関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
遊びやイベントを通して仲のいい学級ができた
特別支援を要する子どもがクラスにとけ込む4つの遊び・イベント
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
友達とのかかわりの中で,そのよさをうまく引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保育所の先生が心配したA君 1年生のA君。入学式前日に保育所の先生から連絡があった。「今度,そちらの学校に入学するA君について,担任の先生に,ぜひ,お目にかかってお話しておきたいことがあります。こ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
得意分野を生かしてプラスイメージに変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 みんなの意識を変える 発達障害の子どもは,クラスの大半の子どもたちから嫌われていることが多い。「できることならあの子とかかわるのは嫌だ」と思われている。しかし,これくらいならまだましだ。「あいつと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
数ミリの成長をほめてほめてほめまくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 太郎とは ある学校に転任し,高学年を担任した。そこで太郎(仮称)を担任することになった。前担任の話によると太郎は次のような子どもであった。中学年までまともに授業を受けたことがない。ノートや教科書す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
逆転現象が変えた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
美術の授業で,生徒の力を伸ばすことができなかった。 受験シーズンが一番いやだった。職員室に質問に来る生徒はみんな5教科の教師の席へ行った。授業中,絵を速く描いた後に「他の勉強してもいいですか?」という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
障害の正しい理解こそが,真の意味で仲のいい学級,そして学校を創ることができる,決して逃げてはいけない
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 真の意味での仲のよさ A君とB君(自閉性障害 特別支援学級 4年生)は,授業の中で様々なことができるようになった。本人たちの自信もできた。それに伴い,交流学級では,討論やKJ法等自閉症の子が苦手と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
カミングアウトで理解を深めた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
久後 絹代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「カミングアウトしてください」とご両親からの手紙 本誌19号ではA君の「フラッシュバック」を取り上げた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
担任が,その子をいとおしみ大事にすることが学級づくりの要である
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
巡回指導に来た教育委員会の先生が,「これほどの子は見たことがない」と言った。 私が,そのAさんの担任になって2年目だ。今も,毎日が修業の場である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
「まずは学級集団をつくる」という優先順位を守ること そして,やはり助けられたのは,なんと言ってもTOSS教材!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
入学前からADHDの診断を受けていたAくん。多動も衝動性もある彼は,保育所では,友達とのトラブルが多く,カッとなるといすを投げることもあったそうだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
子どもの生きにくさに寄り添う
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「Y君はとにかく大変な子です。」引き継ぎのときに言われた。 突然物を投げる。ボールでも投げるように,ふたのあいた色鉛筆のケースであろうが,ハサミであろうが,中身が半分残っている牛乳瓶であろうが躊躇なく…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
討論の授業で他人の意見を受け入れることを学んだA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 有名人のA君 学校で「その名を知らない教師はいない」とまで言われるA君を5年生で担任した。1年生のころから,キレる,わがまま,暴力的,反省しないなど,職員の間で「極めてしつけのなっていない子」と話…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
イベントは,ほめることがたくさんある。ほめる目を鍛えることが大切である
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なんでも発表会 私が勤務する学校では縦割り班活動を行っている。毎日の掃除はもとより,集会等の行事も,ほぼこの縦割り班で活動をする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
トカゲ好きな自分の特技がクラスのために役立った
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
大場 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 トカゲが好きなA君 6月半ば,教室に生き物が持ち込まれる。朝からランドセルもそのまま,A君は友達の虫かごをのぞき込んでいる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
会社活動でみんなが楽しめる活動を計画・実行することで,クラスのみんなとつながりができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスづくりで有効なのが,「会社活動」だ。会社活動は2つの点でいい。 @ みんなが楽しめる活動を考える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
トラブルを通して考えさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 トラブルは起きて当たり前 数年前に担当したクラスにYがいた。Yは自分勝手な言動が目立ち,人とかかわるのが苦手。自閉的な傾向があった。人を傷つけることを平気で言うのでクラスの中では,孤立しがちな子で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
行事をきっかけに全校児童と仲よしになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
川神 幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,5年生のダウン症児(K児)の担任をした。K児はほとんど話ができない。そのため,ごく少数の児童や教員としか,かかわりがもてないという状況であった。一人学級だったので,学期ごとに全校を巻き込むよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
やり遂げたいというこだわりが学級を盛り上げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
信藤 明秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A子のこだわり 「いや! 絶対にいやなんよ!」 泣き叫ぶA子の声を,周囲の子たちは,またかという目で見ていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
向山型指導の延長線上にあった忘年会でのA君
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校で担任をしていたころ,年末には必ず忘年会をした。学級通信などで「来る12月〇〇日,5年1組の忘年会をします!」と紹介すると,必ず返信があった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
係活動は特別支援を要する子の格好の活躍の場
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
古井 友樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 こだわりの強いA君 私が数年前に勤務した学校にA君がいた。医師からの診断は下りていないものの,こだわりが強くキレやすい子だった。体育でドッジボールをしたとき,友達がラインを踏み越えたと勘違いして腹…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
4つの指導で,腹の底からの実感ができた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
楠 康司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前,アスペルガー症候群の疑いがあった3年生のA君を担任した。(Drの診断では,アスペルガーとは断定できないとのこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
遊びやイベントを通して仲のいい学級ができた
五色百人一首で「負けを受け入れるようになった」事例100募集
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 五色百人一首の新たな教育的効果 五色百人一首の効果には以下がある。 @ 五色百人一首を楽しく暗唱する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る