関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 自閉症の子を根底から変化させた「五色百人一首」のもつ魔法の力
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 「自分から誘えない」「誘ってもらえない」子どもたちのために教師ができる余暇活動支援
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 大お花見大会開催 春休みを終えた学生から「みんなでお花見に行ってきました」と聞いた。 その学生に「何人くらい来たの?」と尋ねると「10人以上来ましたよ」と驚きの返事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 余暇活動で情緒的安定とソーシャルスキルを育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ある自閉症の若者の講演会 小中と特殊学級,高校は高等養護学校を卒業して,ある化学薬品の特例子会社でビーカーなどの実験器具の洗浄の仕事をしている自閉症の若者とそのお母さんの講演を聞いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 日本人のDNAが喜ぶ五色百人一首で心が育つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
活動の選択肢をもたせる 余暇とは,学習から解放されて自由に使える時間のことであるから,子どもが自分の意志で活動内容を選ぶことが前提になる。選ぶためには選択肢をもっていなければならない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 学校の授業で,児童の興味の幅を広げていく責務が教師にはある!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 母からの便り 前に担任していた児童で広汎性発達障害のある児童がいた。母からの便りである。 (略)休みに入ってから〇〇は全く落ち着かず昨日は買い出しに同行させましたが勝手にカートへライターを入れてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お花セラピー,お茶セラピーで心落ち着く時間をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
飯田 清美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の義母は毎月1回,自宅を開放して地域の子どもたち相手に『お花セラピー&お茶セラピー』を続けている。もうかれこれ12年にもなる。私も育児休暇中にお手伝いをさせてもらった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 放課後も熱中できる教材と仕組みを用意する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校帰りの寄り道で安定していた子 初任のとき担任した子で,今思えば,発達障害児だったと言える子,A君がいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 人とかかわる力を伸ばし,情報を得る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校で培うこと 学校での余暇活動に似た時間は休み時間に当たる。担任の手を離れ,自由に休み時間を過ごす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 簡単,きれい,感動の理科実験
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 簡単きれい感動の3K  理科室というと,暗い,臭い,汚い(あるいは危険)の3Kという印象が強い。それに対して,私は子どもたちには簡単,きれい,感動の3Kで理科実験の楽しさを伝えるようにしている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 興味の視野を広げ,何をどのようにすればよいかを体験させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何に興味をもたせるか H男は,ADHDであった。 自分だけの時間を過ごす方法を自分で見つけることは,難しかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お金の大切さを教える教育が必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 金銭感覚の乏しい子が問題をおこす 子どもの余暇活動に,必ず生じる問題がある。  お金の問題
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 好きなことを見つけてあげられるかが鍵
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
石塚 慶人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 同好会活動(部活動) 「先生,次のサッカー練習日はいつ? 練習日が書いてあるプリント,ちょうだい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 生きる力を支える余暇活動
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
森田 博文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三者面談でA君の母親が目を潤ませながら「先生! うちの息子が,B君と休みの日に外出したんです。現地で待ち合わせをして,友だちとどこかへ行くのなんて生まれて初めてですごくうれしかったんです!」と話した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 広汎性発達障害をもつ子どもたちには「こっそり」を教えなくてはならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園の高等部では,入学してしばらくの間,携帯電話の番号やメールアドレスの交換を禁止している
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医師との連携で“見える化”する教師の仕事
  • 川端秀仁ドクター
  • 「見え方」を理解することが急務である
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 「視力」ではない。 「視知覚認知」である。 この検査を精密に実施し,適切な対応を教えてくれる病院は,今のところ日本に三か所しかない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 給食・そうじ・席替えのポイント
  • 席替えのポイント
  • 明るく自然に席を替えてしまう
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 私の席替えは,ほとんどの場合「くじ引き」である。何回かは「ご対面」でやる。通常は1ヶ月に1回程度実施する。視力や聴力の問題等を配慮するが,それ以外では,よほどの事情がない限り,特別な配慮はしていな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 「会社活動」でのミニ・イベント活動。その子の良さが発揮され,認められる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新聞を出し続けた信也君 高学年を担任したら,ほとんどのクラスで「会社活動」を実施した。 子どもたちは熱中する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
  • 現場での実践から導かれた原則は普遍性を持つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指導原理は14である。 10でも12でもない。 現時点での推定ではあるが,バークレー博士の「ADHDの子供を育てる指導原理」は, 14項目である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 3 『教科・教材に関係したQ』
  • Q8 フラッシュカードについてです…ハイスピードに,子どもがついてこれるのかどうか心配です。
  • A:実態をとらえ、ねらいを明確にし、方法を様々に考えること。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ついてこれるのか」という点に関していうなら,それほど心配する必要はないと私は考えています。  1教室からの報告…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (2)自立と自律
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
〈自立〉 仕事を得てタックスペイヤーになり,社会的なルールを守ることのできる状態。(杉山登志郎『発達障害の子どもたち』。講談社現代新書p.32…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ