関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 広汎性発達障害をもつ子どもたちには「こっそり」を教えなくてはならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 「自分から誘えない」「誘ってもらえない」子どもたちのために教師ができる余暇活動支援
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
熊田 賢人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 大お花見大会開催 春休みを終えた学生から「みんなでお花見に行ってきました」と聞いた。 その学生に「何人くらい来たの?」と尋ねると「10人以上来ましたよ」と驚きの返事…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 余暇活動で情緒的安定とソーシャルスキルを育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大場 龍男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ある自閉症の若者の講演会 小中と特殊学級,高校は高等養護学校を卒業して,ある化学薬品の特例子会社でビーカーなどの実験器具の洗浄の仕事をしている自閉症の若者とそのお母さんの講演を聞いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 自閉症の子を根底から変化させた「五色百人一首」のもつ魔法の力
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子を根底から変化させた 「五色百人一首」のもつ魔法の力 玉川大学教職大学院 准教授 谷 和樹…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 日本人のDNAが喜ぶ五色百人一首で心が育つ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
活動の選択肢をもたせる 余暇とは,学習から解放されて自由に使える時間のことであるから,子どもが自分の意志で活動内容を選ぶことが前提になる。選ぶためには選択肢をもっていなければならない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 学校の授業で,児童の興味の幅を広げていく責務が教師にはある!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 母からの便り 前に担任していた児童で広汎性発達障害のある児童がいた。母からの便りである。 (略)休みに入ってから〇〇は全く落ち着かず昨日は買い出しに同行させましたが勝手にカートへライターを入れてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お花セラピー,お茶セラピーで心落ち着く時間をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
飯田 清美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私の義母は毎月1回,自宅を開放して地域の子どもたち相手に『お花セラピー&お茶セラピー』を続けている。もうかれこれ12年にもなる。私も育児休暇中にお手伝いをさせてもらった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 放課後も熱中できる教材と仕組みを用意する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校帰りの寄り道で安定していた子 初任のとき担任した子で,今思えば,発達障害児だったと言える子,A君がいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 人とかかわる力を伸ばし,情報を得る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校で培うこと 学校での余暇活動に似た時間は休み時間に当たる。担任の手を離れ,自由に休み時間を過ごす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 簡単,きれい,感動の理科実験
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 簡単きれい感動の3K  理科室というと,暗い,臭い,汚い(あるいは危険)の3Kという印象が強い。それに対して,私は子どもたちには簡単,きれい,感動の3Kで理科実験の楽しさを伝えるようにしている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 興味の視野を広げ,何をどのようにすればよいかを体験させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 何に興味をもたせるか H男は,ADHDであった。 自分だけの時間を過ごす方法を自分で見つけることは,難しかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お金の大切さを教える教育が必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 金銭感覚の乏しい子が問題をおこす 子どもの余暇活動に,必ず生じる問題がある。  お金の問題
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 好きなことを見つけてあげられるかが鍵
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
石塚 慶人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 同好会活動(部活動) 「先生,次のサッカー練習日はいつ? 練習日が書いてあるプリント,ちょうだい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • 生きる力を支える余暇活動
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
森田 博文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
三者面談でA君の母親が目を潤ませながら「先生! うちの息子が,B君と休みの日に外出したんです。現地で待ち合わせをして,友だちとどこかへ行くのなんて生まれて初めてですごくうれしかったんです!」と話した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の生活リズム
  • 休み方やイライラのコントロールの仕方を教えることで登校を安定させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
広汎性発達障害をもつA君は,中学まで仲間との成功体験を全く経験していないために登校への意欲が乏しく,極端な疲れやすさもあって高等部入学後も頻繁に学校を休んでいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
  • 「学力・資格・技能」よりも「よりよい人間関係をつくる力」
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害をもつ子どもを受けもつ教師が,子どもを社会に送り出す前に必ずやらなければならないこと。 それは,成功体験に裏打ちされた「生きていく気力」を育てることであり,「受け入れられる実感」をもたせること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 見方が変われば保護者は味方になってくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者に子どもの背中を押してもらう 「今回は家の用事があるから合宿には行けないかもしれない」中学3年の時に入学して高校2年になったAさんは7度目の合宿を前にしてそのように訴えてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 熱中報告 ペーパーチャレラン
  • 「毛虫チャレラン」が優れたシステムの価値を教えてくれた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部の学生17名で「毛虫チャレラン」を行った。  (チャレラン公式種目ルールブックより一部抜粋…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 発達障害の子が活躍するミニ・イベント活動
  • 子どもを動かす原則に貫かれた指導は成功体験を保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 イベントは成功体験の宝庫である 「教育の最も根本的な目標をただひとつだけいえと言われたら『人間の生きる気力を育てることである』と言える」向山氏の言葉だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上QAコーナー こんな時どうしますか
  • 翔和学園の研修方法と内容に迫る
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
大場 寿子・中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 翔和学園の伊藤先生は,現場の職員研修も担当されていると聞きました。どのような研修をして,発達障害の生徒さんへの対応力ある授業力をつけているのか,ぜひ教えてください。また,それは,どのような考えで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 国語におけるワーキングメモリー
  • 岡惠子氏の音読指導をワーキングメモリーという観点で分析する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
翔和学園の職員研修で,岡惠子氏の音読指導(『話す・聞くスキル教室熱中DVD PARTU』に収録)のコピーに挑戦した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ