関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第9回)
  • 漢字文化でソーシャルスキルを教える。
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第46回)
  • 「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
個別学習の時間、A君はB君が気になってしょうがない。B君がよそ見をしたりボーっとしたりしているのを何度も口うるさく注意する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第45回)
  • 教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部が大変な時期があった。 暴力・器物破損・授業妨害・怠惰による不登校などが頻発し、担任の先生では対応できない状態が続いた。六月、その生徒たち十三名を集めて「伊藤学級」が編成された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第44回)
  • 翔和学園の授業を公立小学校で行う
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
先日、生まれて初めて小学校で授業をさせていただいた。 なかなか授業に参加できない生徒がいるクラスで、伊藤ならどのように授業をするのか見てみたいという依頼であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第43回)
  • 翔和学園ならではの教師と生徒の会話集
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
@ 掃除機で教室掃除をしていたK君(中一)が掃除機のホースを折ってしまった場面。 K「先生、掃除機のホースを折ってしまったのでボンドを貸して下さい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第42回)
  • 「凸」を伸ばす特別支援教育
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育」といえば、子どもの苦手なところを発見し、理解し、配慮し、指導していくというイメージが強い。つまり、苦手さへの支援ということだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第41回)
  • パニックを起こして暴れている生徒への対応
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
興奮して教師を殴っていた高校生A君を個室で指導した。 今年度から翔和学園で勤務していただいている石川裕美氏が、その様子を報告してくれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第40回)
  • 日記の書き出しの指導A
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「俳句は詠みあげられた時に決定的に情景が出て来ねばならず、つまり絵画的でなければならず、さらにいうならば『写生』でなければならない。」と正岡子規が言っています。次の俳句のうち、正岡子規が『絵画的実感が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第39回)
  • 日記の書き出しの指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
@三角を描きます。 A正方形を描きます。 Bタテ長の長方形を描きます。 C小さな丸を描きます。 D正方形を描きます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第38回)
  • 集団でできる眼球運動トレーニング
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校の視力検査だけでは見つけにくい苦手さがある。  翔和学園では、「かわばた眼科」にお願いして、学生全員の視機能と視覚認知の検査をしてもらっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第37回)
  • 翔和学園の黄金の一週間
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園の黄金の一週間も、今号で紹介されている方法と同じである。 ここでは、いかにも翔和学園らしい準備や実践のいくつかを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第36回)
  • 中学生に発達障害を理解してもらう話
  • そのA 障害のことを知らなくても誰にでも優しくできる人間であってほしい。
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある中学校から、生徒に向けて発達障害について理解を促す話をしてほしいという依頼があった。体育館で、全校生徒を相手に話をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第35回)
  • 中学生に発達障害を理解してもらう話
  • その@ 『となりのトトロ』を題材にした「自然林」と「人工林」の話。
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある中学校から、中学生に向けて発達障害について理解を促す話をしてほしいという依頼があった。体育館で、全校生徒を前に次のような授業をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第34回)
  • 医療と教育の連携
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教室で問題行動を繰り返す子どもを医療につなげることが医療との連携なのか?  それは違う。 たしかに、保護者の理解を得て、本人を説得して、医療につなげるまでには大変な苦労がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第33回)
  • 問題児の集まり「伊藤学級」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
翔和学園の中でも、なお指導が極めて困難な生徒たち十三名から成る伊藤学級が年度の途中でスタートした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第32回)
  • 『崖の上のポニョ』で趣意説明
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高等部合宿の行きのバスで『崖の上のポニョ』が流れていた。生徒たちは「なつかしい」「ガキかよ」「何度も見た」などあれこれ言いながらも、楽しそうに見ていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第31回)
  • 問題行動を「同じ問題」としてくくらない
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの問題行動に対して「何度指導しても同じことを繰り返す」と思ってしまうことがある。 しかし、その子どもからしてみれば、「同じこと」ではないのかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第30回)
  • トイレの張り紙選手権
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 トイレの貼り紙選手権  「トイレをきれいに使ってほしい。そこでこんな貼り紙を作ってみました
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第29回)
  • 私の授業は園児に全く通用しなかった
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 全く通用しない私の授業 長丘幼稚園で年少の園児を相手に授業をさせていただいた。 子どもたちに大変申し訳ない結果になってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第28回)
  • 靴をそろえさせるための「趣意説明」
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
小中学生への朝一番の授業冒頭、「靴をそろえた確信がある人? ない人?」と聞き挙手をさせた。そして、確信がない人はそろえに行くよう指示を出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • 日本最先端 翔和学園 (第27回)
  • 向山型国語で「二次的信念」のものさしを持たせる
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 思い込みから生じる喧嘩 田中君と石川さんが追いかけっこをして遊んでいた。「来ないで〜」と叫びながらニコニコ逃げる石川さんを田中君が追いかける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ