関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
防災・TOSS風土記作成(一千年の記憶)
【熊本 6つの災害の言い伝え】熊本発 専門家や心ある方々との「連携」で進める「防災教育」
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
東田 昌樹
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
TOSSは大震災の時、何をして、何を残そうとしたか
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
東日本大震災に直面して、TOSSは、即座に全面的な支援の活動に入った。 災害の事実を確認する作業と激甚災害への対応方法を収集しつつ、「子ども達に必要なケアの方法」を実施した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
千年に一度の大災害が教えてくれたこと
脆弱な国土を復興させる日本人の気概
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
今回の大震災が、私たちに教えてくれたこと。そのポイントを五点述べる。 一 日本の国土が脆弱であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
千年に一度の大災害が教えてくれたこと
いい教育、いい授業をすることで学校の「日常」を取り戻せ!
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
星野 裕二
本文抜粋
杉山登志郎氏は、言う。 震災の後遺症を引き起こすのは、児童生徒全体の約一割。不安定な要素を持つ子が発症する。不安定な要素とは、発達障がい、片親、愛着障害である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
「津波てんでんこ」が救った子どもの命
防災(減災)教育は「津波てんでんこ」の精神を後世に繋ぐ
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
田村 治男
本文抜粋
「釜石の奇跡」 甚大な被害をもたらした東日本大震災。そんな中、新聞でこのように取り上げられた事実がある。釜石市立釜石東中学校と釜石市立鵜住居小学校をはじめとする避難の様子をあらわした記事だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
津波・石碑の教訓
石碑が語る教訓をどう生かすか
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
関澤 陽子
本文抜粋
一 群馬大学片田氏の三段階の防災教育 群馬大学工学研究科災害社会工学研究室の片田敏孝氏は、防災教育には次の三段階があると述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
事故なく27本の新幹線が止まった
速いだけではない 日本の新幹線は地震対策、運行システム、復旧も世界一
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 あの大地震でも新幹線は無事停止した 二〇一一年三月一一日、東北地方太平洋沖地震の際、走行中の二七本の東北新幹線が事故なく停止できた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
被爆地長崎の医師達の研究と福島原発の風評被害
私たちが判断の基準にしなければならないのは「放射線影響」の研究者の声である
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
小田 哲也
本文抜粋
一 災害風土記 「原爆からの復興 長崎市」 TOSS長崎で災害風土記を作成した。 SNSで学び、自分たちの足を使って学んだ集大成である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
復興を支えた自衛隊の精神
吉田茂の訓示「君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ」
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 東日本大震災を通して伝えたい日本の危機管理システム 国家は、政治力・軍事力・経済力を持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
阪神大震災からの復興を東北の教師・子どもに伝える
神戸の定点観測の写真と人の姿が、被災された人への見通しとエナジーを与える
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
ヘルプ、サポート、そしてエナジー 「今、復興に必要なのはこの3つなんだよね」(文責 川原)東日本大震災から一月程のある日、向山洋一氏から電話があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
中越地震で得た教訓
「公」務員としての自覚があるのか 災害弱者をつくっていないのか
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
田代 勝巳
本文抜粋
一 「公」務員であること 平成十四年十月二十三日。土曜日の夕方、五時五十六分、突然の激しい揺れが新潟県中越地方を襲った。川口町(当時)では震度七を記録した。平成十四年は、七・一三水害もあり、中越地方は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
世界の教訓となった和歌山稲むらの火
百世の安堵を図る―津波からの復興まで示した先人の生き様―
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
「これはただ事でない。と五兵衛は家から出てきた。」 ではじまる、稲むらの火。和歌山県広川町の物語である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
伊勢湾台風と集中豪雨
台風史上最大の悲劇、伊勢湾台風
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
平松 孝治郎
本文抜粋
一九五九年九月二六日、台風史上最大の災害である伊勢湾台風が日本列島を襲った。 過去の台風と比較してみる。伊勢湾台風の犠牲者がいかに多かったかがわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
関東大震災・東京大空襲からの復興
二度焼き尽くされても復興した首都東京〜後藤新平が夢見た、焼け野原からのまちづくり〜
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
近代になり東京のまちは二度の歴史的大災害を経験し、復興した。 一九二三(大正一二年)関東大震災
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
関東ローム層に記憶された災害
日本人の災害はいつごろからあったか
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 向山アドバイス 「富士山まちづくり教育サミット」セミナーでの授業テーマを考えあぐねていたら、向山先生が「関東ローム層について調べてみるとよい」とアドバイスをくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
「負の遺産」を後世に残す
二〇年後、世界遺産になってほしい
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
ドクターたちの声が消され、風評被害が拡大している。 このような状況下であろうと、フクシマ原発を「負の遺産」として世界遺産に登録できるか、という視点で将来を考えていくことも大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
子どもたちが提案する復興のまちづくり
もしも地元で体験学習をおこなうなら
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
橋 薫
本文抜粋
一 宿泊体験学習で訪れてみる 宮城県気仙沼市の離島・大島にNPO法人「大島大好き」がある。二〇〇六年度の地域づくり総務大臣表彰を受賞している。 大島は県内の小中学生が宿泊研修で利用している。宿泊は国民…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
防災・TOSS風土記作成(一千年の記憶)
【全国2000市町村の防災風土記テキスト】各地の災害の教訓を掘り起こし、千年後に残す
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
守田 のぞみ
本文抜粋
1 復興企画会議に参加 三月十一日の震災後すぐ、向山氏から復興企画会議を行うという呼びかけがあった。教師として何ができるのかレポートを書き、会議に参加できることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
防災・TOSS風土記作成(一千年の記憶)
【防災テキスト作成をどう行ったか】足を運び、人や書物などから得た情報量こそが、災害テキストの屋台骨だ
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
著者
戸井 和彦
本文抜粋
1 とにかく 情報を集める 災害を遠いところで起こる、他人事としてしか考えられないようなテキストはよくない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 SNSから学ぶ千年残る震災風土記
防災・TOSS風土記作成(一千年の記憶)
【北海道55市町村55冊の防災風土記】TOSS北海道 各地区の熱がつくりあげた防災風土記
書誌
教室ツーウェイ 2012年2月号
本文抜粋
一 TOSS北海道の動き 北海道はとにかく広い。寒いところであるが、何かを成し遂げるときの熱はものすごい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学力」上位県と下位県━驚きの実態レポート
学力向上策の具体策
お手本をうつさせる指導
「一〇分間スピード視写」と「日記」のセット指導で、作文力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
東田 昌樹
本文抜粋
六年生全員が、「一〇分間スピード視写」で「三六〇字」を超すことを私の目標の一つにしている。 月に一回、『うつしまるくん』(光村教育図書)を使って、一〇分間視写をさせている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る