関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全17件(1〜17件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 特集1 発達障害児の学習評価と,到達度基準を考える
  • 総合的な学習の時間の評価
  • おだてまくる通知表,錯覚させる通知表 記述による評価だから,具体的に力強くほめることができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
手塚 美和
ジャンル
特別支援教育/総合的な学習的な学習
本文抜粋
1 よいところをほめる 発達障害児の教育にとって,もっとも大事なことを1つ挙げよと言われたら,「自己肯定感を高めること」だと答える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
  • 「がんばり」から「今後の見通し」まできちんと伝わる通知表文例
  • 学習
  • 総合的な学習の時間
書誌
授業力&学級経営力 2022年7月号
著者
三田 大樹
ジャンル
学級経営/教育学一般/評価/指導要録/総合的な学習的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間  ・まちの自慢を調べるためにアンケートによる街頭調査を行いました。調べたことを年代別に集計するシートを準備したり,相手に応じて適切に言葉を選んで質問したりすることができました。((…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 キーワードで超速引き!まるごと通知表文例600
  • ぴったりの所見がパッと見つかる! 場面別 どの子も輝く通知表文例
  • 学習
  • 総合的な学習の時間
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
恒川 徹
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習/教育学一般
本文抜粋
▼学区のオリジナル地図作りの活動では,生活経験に基づいたアイデアを積極的に出し,社会科や理科で学んだことを生かしながら,個性が輝く作品を仕上げ,わかりやすい口調で発表することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今,読むべき100冊
  • 教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
  • 総合・探究学習
  • 生活科から総合的な学習の時間,そして,探究へ
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
田村 学
ジャンル
学級経営/教育学一般/総合的な学習的な学習
本文抜粋
『画像(省略)』 東洋館出版社 (1996)  生活科のロマン 中野重人(著)  平成の教育は,新教科生活科の誕生によって始まったと言っても過言ではないと思います。その生活科誕生の立役者は,当時の文部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室環境からICT活用,対話的な学びまで ポストコロナの学級・授業“新様式”
  • 探究する学びはどう変わる? 「総合的な学習の時間」の新様式
書誌
授業力&学級経営力 2020年12月号
著者
松村 英治
ジャンル
学級経営/教育学一般/総合的な学習的な学習
本文抜粋
ポイント 1 コンパクトでキレのある単元へとブラッシュアップする コンパクトなサイズにしながらも,這い回りがちであった部分や意味のある活動とはいえない部分を見直し,キレのある単元へと改善しましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「3観点の学習評価」と新しい通知表所見文例400
  • 新しい通知表所見文例400
  • 【ここだけ押さえれば間違いなし!】「文章評価」のポイント&文例
  • 総合的な学習の時間
書誌
授業力&学級経営力 2020年7月号
著者
三田 大樹
ジャンル
学級経営/評価/指導要録/総合的な学習的な学習
本文抜粋
ポイント1 概念的な知識や自在に活用できる技能の状況を書く 一つ一つの知識がつながり意味づけられている点や,技能が「いつでも」「滑らかに」「安定して」「素早く」行われている点などを見取りましょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 学びのルールと勝負授業を大公開! 名人に学ぶ授業開き
  • 総合的な学習の時間
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
学びのルール1 聞き合うための態度や心構えを指導する コミュニケーションの基本は,聞くことだと思います。そのための態度や心構えを指導します。例えば,話し手に正対する,話は一回で聞く,誰かが話し始めたら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者も子どもも大満足! 通知表所見のポジティブ文例集
  • 保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
  • 各教科・領域
  • (13)総合的な学習をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2018年7月号
著者
紺野 達也
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
地域の商店街を元気にしたいという目的の実現に向け、地域の方に何度もインタビューを重ねました。たくさんの情報を整理し、自分たちのアイディアを絞ることができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 通知表所見の最強文例集
  • どの子にもぴったりの言葉の贈り物が必ず見つかる! 通知表所見の最強文例300
  • 学習面
  • (19)総合的な学習の時間をがんばっている
書誌
授業力&学級経営力 2017年7月号
著者
志田 倫明
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
商店街で働く人々の思いと、商店街のお店の数や来客数が減っている現状とを比較して問題意識をもち、商店街を活性化させようという課題を設定することができました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 7つのキーワードで見る!新学習指導要領と授業づくり
  • 新学習指導要領 絶対押さえたい7つのキーワードと授業づくり
  • キーワードC学習評価とその方法
  • ポートフォリオ評価の具体例―総合的な学習―
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
原田 三朗
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
1 学習ビジョンの共有 年度の始まり、「総合的な学習の時間」のスタート時に、次の2つのことを子どもたちと確認した。1つは、『総合チャレンジブック』づくりについて、もう1つは「総合で付けたい力」について…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
  • 生活科・総合的な学習の時間を中核としたカリキュラム・デザイン
  • 社会科とのつながりを視野に入れて
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
田村 学
ジャンル
社会/生活/総合的な学習的な学習
本文抜粋
1学習指導要領の改訂とカリキュラム・マネジメント 学習指導要領の改訂に向けて、中央教育審議会では活発な議論が行われている。次期学習指導要領では、大きく変革する近未来の社会において、社会に開かれた教育課…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 新学習指導要領と授業づくりのポイント (第11回)
  • 総合的な学習の時間:子どもが「問い続ける」学びづくり
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
紺野 達也
ジャンル
学級経営/総合的な学習的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習の時間に求められる学びの展開 今回の学習指導要領の改訂においては「探究的な学習の過程を総合的な学習の時間の本質と捉え、中心に据える」(解説第2章第2節)とあり、改めて問題解決的な学習が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! (第14回)
  • 【総合的な学習の時間】探求のプロセスを意識した国語科との連携
書誌
実践国語研究 2014年7月号
著者
田村 学
ジャンル
国語/総合的な学習的な学習
本文抜粋
一 探究のプロセスを実現する 総合的な学習の時間では、下図に示した探究のプロセスを実現することが欠かせない。この探究のプロセスを意識することで各教科との関連を明らかにした学習活動とすることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “総合学習”へ拡げる社会科の試みNOW
  • 社会科の「内容面」「方法面」を総合学習に生かす
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
中田 幸介
ジャンル
社会/総合的な学習的な学習
本文抜粋
一 調べ学習を総合学習へ 社会科と関連させた総合学習を実践してきた。関連のさせ方は「内容面」と「方法面」に分けることができる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “総合学習”へ拡げる社会科の試みNOW
  • 広島大好き!「観光パンフレット」づくり
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
米山 尚伸
ジャンル
社会/総合的な学習的な学習
本文抜粋
地域学習は「観光」の視点から 社会科の学習を総合的な学習に拡げていくなら「観光」の視点での地域学習がおすすめである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 “総合学習”へ拡げる社会科の試みNOW
  • バランスのよい環境教育の重要性
書誌
社会科教育 2011年9月号
著者
大橋 信
ジャンル
社会/総合的な学習的な学習
本文抜粋
大震災と原発事故の「フクシマ」から この原稿を書いている四月下旬、勤務校のある福島県は、地震・津波・原発事故・風評被害の四重苦のまっただ中にあり、国内はもとより国外のメディアにも大きく取り上げられる状…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “授業を創る”ということ (第5回)
  • 総合学習の授業づくり〜体験知・身体知〜
  • キーワード:「体験知・身体知」
書誌
解放教育 2010年8月号
著者
佐久間 敦史
ジャンル
人権教育/総合的な学習的な学習
本文抜粋
六年生、社会科の時間。教科書に金閣寺が載っていた。子ども心に「実にきれいだな!」と思った。京都に在るらしい。私は大阪と京都の県境で生まれ育ち、最寄り駅も大阪と京都の中間。だから行けるかも…。授業後、ク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ