関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
管理職から見た、トラブルに巻き込まれやすい教師チェックリスト
教師の対応を早くし、子どもを理解する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
根本 正雄
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
基本的な心構えと子どもへの正しい対応
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教室では、必ずトラブルが発生する。 トラブルが発生しない教室などはない。 学校の教室であるから、似ているトラブルが発生する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
管理職から見た、トラブルに巻き込まれやすい教師チェックリスト
管理職から見たトラブルに巻き込まれやすい教師
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
松本 勝男
本文抜粋
◆ぞうきんが散乱していた その教師は教室にあるぞうきんが散乱していても気にしなかった。気にしなかったというより、気にならなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
授業中のトラブル
《授業開始から席に座らない》望ましい行動を「教えてほめる」をくり返し、着席させる
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
大輪 真理
本文抜粋
Aは四月当初、着席することができず、一日中奇声を発して教室内を走っていた。 一 本人への初期対応と長期的な対応…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
授業中のトラブル
《授業開始に毎回遅れてくる》すぐ授業に突入する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
斎藤 浩康
本文抜粋
一 授業前の儀式「あいさつ」はしない 子どもたちは、授業始まりと終わりのあいさつが嫌いだ。 時間がかかるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
授業中のトラブル
《授業中 子どもがいなくなった》子どもの命は全てのことに優先する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
根本 直樹
本文抜粋
一 初期対応 校長に「即座」に報告する。 担任だろうと誰だろうと、「子どもがいなくなったこと」に気がついた時点で「即座」に校長に報告する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
授業中のトラブル
《体育の時間に足を骨折した》スピード・誠実な対応・校長への報告が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
鈴木 崇之
本文抜粋
学校で起こる怪我・事故の責任は学校にある。迅速な対応、児童・保護者への謝罪、今後同様の怪我をさせないよう対処をする必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
授業中のトラブル
《目の前でカンニングをしている》「子どもが百点を取りたいのは当然」という見方から出発する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
安齋 晴美
本文抜粋
テストの時、隣の子の答えを見てしまう子(二年生のMちゃん)がいた。 一 初期対応「その子の行為を受け止める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
突発のトラブル
《子どもが教室で嘔吐した》できるだけ早く対応する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
今浦 敏江
本文抜粋
嘔吐が起こった時、最も大切なことは、できるだけ早く対応することである。それは嘔吐物によって可能性のあるウイルスの拡散を防ぐためである。よって、初期対応には次の二つが重要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
突発のトラブル
《子どもがガラスを割った》ガラスを割った子にも周りの子にも大切な教育の機会にする
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
吉田 真弓
本文抜粋
1 まず安全を確保する ガラスを割った子どもはもちろん、近くにいる子どもたちが、けがをしていないかまず確認する。けががない場合も、とにかくその場から人を遠ざけることを第一にする。騒ぎを聞きつけて多くの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
突発のトラブル
《子どもが教室で熱を出した》子どもが教室で熱を出したら優しく対応する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
梶田 沙織
本文抜粋
1 子どもの訴えを信じ、優しく接する 子どもが体調不良を訴えてきた時に、一番配慮しないといけないのは次のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
突発のトラブル
《給食をひっくり返して食べるものがない》全てのクラスに応援を頼む
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 子どもたちの給食を確保する 給食をひっくり返してしまった時、もっとも大切なことは、 子どもたちの給食を確保する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
生活指導のトラブル
《靴や持ち物が隠された》子どものトラブルは最優先で素早く対応することが基本である
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
「先生、私の上履きがありません」登校すると、よう子さんが訴えてきた。このように上履きや持ち物が隠されることはどの学級でも起こる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
生活指導のトラブル
《ベランダから飛び降りようとした》事実確認と保護者との連携で子どもたちの命を守る
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
自分の命を大切にすること。私は、子どもたちとの出会いの日に必ず伝えている。 「先生は、とっても優しい先生です。でも、厳しく叱ることがあります。それは、自分の命や友達の命を大切にしない行動をしたときです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
生活指導のトラブル
《教室で喧嘩をしてけがをさせた》当たり前のことを当たり前に行う
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
1 初期対応 まず、何よりも真っ先にけがをした子への対応をしなければならない。 安全な体勢で、保健室へ連れて行く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
生活指導のトラブル
《教室にゲーム機を持ってきた》三つの対応原則
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
生活指導/進路指導
本文抜粋
1 初期対応でくさびを打つ 「先生、Aちゃんがゲーム機を持ってきています」 朝、教室に入るなり、何人かの子が自分に訴えてきた。全くの不意打ちである。しかし、瞬時に対応を考え、その日のうちに何らかの手だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
登下校のトラブル
《家を出たのに学校に来ない》組織で対応! 緊急時の「三つの対処」
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
小峯 学
本文抜粋
「危機」への対処の仕方は次の三つの段階が重要である。 1 危機の予知(校内体制の整備と校長への報告…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
登下校のトラブル
《登校中 上級生にけがをさせられた》上級生に下級生がけがをさせられたとき
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
鈴木 裕美
本文抜粋
子どもが帰宅するまでは学校の管理責任が問われるので慎重に対処したい。大事なポイントは以下の4つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
登下校のトラブル
《登校中 下級生にけがをさせた》人間関係をこじらせない指導の三つのポイント
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
栗原 龍太
本文抜粋
一般的には登校班で登校することが多い。子ども同士、保護者同士、毎日顔を合わすわけだ。今後の人間関係がこじれないよう指導する必要がある。ポイントは次の三つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
登下校のトラブル
《道いっぱいに広がって歩いて危険》「右側通行、一列歩行」体で覚えてできたらほめる
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
梅沢 貴史
本文抜粋
1 広がらないための効果的な指示 これまで経験した中で、最も効果的だった指示は次の通り。 (路側帯の)白い線の内側を歩きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室トラブルのチェックリスト─その時どうするか
トラブル発生!@初期対応 A子どもへのフォローB家庭へのフォロー C終末確認 まで
保護者とのトラブル
《連絡帳に親からのクレームがあった》【ほうれんそう】を守り、素早く対応する
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一 スピードが決め手 連絡帳に親からのクレームがあったとき、次の流れで対応している。 1 連絡帳のコピーをとる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る