関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
B友だちにかかわろうとしない子への接し方
その子への先入観を消しながら次第に友だちの輪を広げる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
特集のねらい
「発達障がい児」「周りの子」という2つの視点で指導する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1コミュニケーション力の育成 成果なし 各学校の研究テーマで,現在もっとも人気があるのが「コミュニケーション力の育成」に関連した内容である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
@言葉をあまり発しない子
場面かん黙の子を成長させる3つのポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
大恵 信昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1新卒期に担当した場面かん黙のAくん 「おはよう。今日もキャッチボールしに来たよ」 木曜日の朝,Aくんの家の玄関先で伝える言葉。今から20年近く前,新卒の頃である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Aすぐにちょっかいを出す子
「教えてほめる」ことの繰り返しで成功体験を積ませる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
前田 周子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1叱ってはいけない ・まわりの友だちに手を出す。 ・言ってはいけないことを言ってしまう。 ・相手の神経を逆撫でするようなことを言ったりやったりしてしまう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
B他の子へあまり興味を示さない子
トラブルがおさまらないのは、特性を理解していない周囲の側に問題がある
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
人の気持ちを読み取るのが苦手 日本には,遠回しな言い方や,表情や態度にそれとなく感情を込めて伝える習慣がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
C一方的に自分のことだけを話す子
学習ルールを徹底させる。楽しい中で指導する。いずれも「教えてほめる」ことが原点にある
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2人で授業しているのではない 一方的に自分のことだけを話す子がいる。 その子は,いくらしゃべっても満足をしない。相手がどう思っているか一向に気にしないのだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
D他の子が嫌がることを言う子
成功体験を味わえる学級が発達障がいの子を育てる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1受容し教える 前学年の先生から4年生になる太郎について次のように引き継いだ。 「友だちとのトラブルが多い…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Eすぐにキレる子
楽しい1対1の場面をつくり、認めてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
村野 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1A君の実態 A君を5年生で担任した。以下のような特徴があった。 1授業中ずっとしゃべり続ける
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
F相手との距離感が分からない子
代わりの言葉を使えるようにすることで、支援の必要な児童が変わる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
才野 早苗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1来てほしいのに来てと言えない かつて担任したA児。彼は相手との距離感がとりにくい児童だった。 ある日,A児は支援の先生に向かって言った…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児のコミュニケーション力をUPする
Gパニックになって固まる子
失敗を失敗で終わらせない工夫で安心を保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
片山 奈緒美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「パニックで固まる」とは,どうしてよいか分からなくなってしまい,動けなくなってしまうことである
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
@言葉が少ない子へのかかわり方
かかわりの経験を重ねさせ、不安を軽減させていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
小室 由希江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもはすごい 以前,場面緘黙の児童を担任していたことがあった。その児童は,通級教室の指導を受けていた。通級教室の先生から「声を聞いてみたいですか?」と言われた。ビデオに写っていたその子は,プレイル…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
Aちょっかいを出された時の対応
望ましい姿勢を教師が見せて、受け流せる子どもを増やす
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
村野 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師の姿を子どもは見ている @口癖のように言ってきかせる言葉 教室で,何度でも子どもに言ってきかせる言葉がある…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
C自分の意見を主張する子へのかかわり方
教師だからこそできる環境調整〜周りの子(多数派側)に理解と技術を〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
佐藤 文香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
好き勝手に自分の意見を主張する発達障がい児。周りの子にとっては,「わがままな子」以外の何者でもない。「思い込んだら,通そうとする」「こだわり方が度を超えている」等々,周りの子にとっては「何でそこまで…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
D嫌なことを言われたときの対応
トラブル激減。お目こぼしでトラブルを起こした子も救われる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
斎藤 浩康
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ひきとる 先生! B君が,バカって言うんです! 大事なのは「ひきとる」こと。 子どもたちの話を,いったん聞く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
Eキレそうな時の対応
発達障がい児本人の訴え(龍馬くん)から学ぶキレそうな子への対応術
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
溝端 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 龍馬くん(発達障がい児)は次のように言う。 音楽会のステージで下を見ていた人がステージで練習していた僕にいやがらせをしてきてきた。僕は我慢していたけど,しつこく繰り返ししてきたのでやり返した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
Fべたべたとさわってくる子への対応
「語り」とスキルを教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1周囲の子たちを育てる 「発達障がい児へのコミュニケーション力をアップする」という題である。つまり,周囲の子どもたちのコミュニケーション力をアップすること,周囲の子たちを育てることが本稿のメインである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
発達障がい児へのコミュニケーション力をUPする
Gパニックにならせない方法,なった時の対応
教師が優しく冷静に状況を説明し、言葉や対応を教えてあげることで、周りの子も発達障がいの子への対応を身につける
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
加賀谷 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1パニックにならせない方法 【事例1】 ゆきやくんは,しつこくされるとイライラする子であった。友だちからの指摘や注意が度重なると「うーん!」とうなりだし,「キー!」と叫んで大泣きしてしまう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
場面別コミュニケーション力UPの方法
@コミュニケーション力UPに使える教材
コミック漫画でコミュニケーション力をつける
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
地川 雅望
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が指導に取り入れる教材の1つにコミック漫画がある。コミュニケーションが不足している児童にとても有効であった。コミック漫画を用いた後,子どもに感想を聞いた。「相手の考えが分かりました」「どうしてけんか…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
場面別コミュニケーション力UPの方法
A効果のあるソーシャルスキルトレーニング
4つのステップで教えた「ごめんなさい」の言い方&1年生に分かりやすい「ふわふわことば」の実践
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ごめんなさい」をうまく言えない男の子 かつみ君(仮名・1年生)は,いつもにこにこしている。何を言う時も,何をする時も,にこにこしている。とってもかわいい1年生の男の子だ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
場面別コミュニケーション力UPの方法
B効果のあった授業
ほめてほめてほめまくり、評定することで自信をもち、友だちと円滑に交流できるようになる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
堀 達也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ある学校に転任し,4年生を担任した。その中で2人の子が,前年度コミュニケーションがうまくとれず,トラブルになることが多かったという話を聞いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児のコミュニケーション力をUP 成功事例25
場面別コミュニケーション力UPの方法
Cペア活動の活用法
「教えてほめる」はここまで「教え」そしてここまで「ほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1お隣さんの意見を言いなさい コミュニケーションができる場面を数多く用意することが教師の大切な仕事である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る