関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • なぜ、子どもたちは向山型算数を喜ぶのか
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
(一) 「算数の問題解決学習」は、犯罪的な学習方法だ。算数嫌いを作り、学力を低下させるからだ。 基本的な学習もせず、教科書も見せずに「最初にかなりの難度の一問」を子ども達に示す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 『指導法の工夫』が教師の研究の中心
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
向山 行雄
本文抜粋
一 学校の研究テーマ 学校の研究テーマは、その時代の教育課題に応じて変遷していく。今日では、「言語活動の充実」や「思考・判断」「習得と活用」などの研究主題が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • そもそも「問題解決学習」とは?
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小貫 義智
本文抜粋
「問題解決学習」を初めて行ったのはアメリカの教育学者ジョン・デューイといわれている。大学の付属校で社会科の授業として行った。正解かどうかよりも、その過程が重視されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 1 ×1問だけ解くのに1時間もかける→○指導書の1・5倍進むペースが理想
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
1 算数問題解決学習の定番風景 算数の問題解決学習の授業には、定番の風景がある。 @ 教科書が机の上にない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 2 ×例題を教えず最初から考えさせる→○お手本で基本を教えてから類題を
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
【ありがちな授業風景】 教科書を隠して、いきなり考えさせる。 最初の指示は、「教科書をしまいなさい」である。その後、問題を黒板に貼る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 3 ×整理しないまま長い説明をさせる→○学テB問題に対応する説明の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 迷走する算数問題解決学習の授業 算数問題解決学習の授業最大の問題は、上達論がないことだ。 上達の基本は、お手本があり、それを真似し、何度も繰り返してできるようになること。そして、身につけたお手本を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 4 ×塾へ行っている子だけが活躍する→○時間差を埋めてどの子も活躍する
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
光村 拓也
本文抜粋
1 算数格差 教科書を開かせない教師は多い。 なぜ教科書を開かないかというと答えが書いてあるからだそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 5 ×発達障害の子どもが机につっぷす→○「教えてほめる」を指導の基本に
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 グループ学習で机につっぷした子 算数の研究授業で、グループで話し合う場面があった。 その話し合いの場で、発達障がいの子がつっぷした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 6 ×系統的な知識が習得されないまま→○教科書のすべての問題を解くこと
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
吉川 廣二
本文抜粋
算数の学力がつかないと、子どもは自信もやる気もなくす。教科書のすべての問題を解き、自信をつけることが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 7 ×解法を子どもに丸投げする文章問題→○くっきりイメージできる手順の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
文章題の条件のなぞを見抜かせる 文章問題は、書かれている内容を理解しなくてはならない。 そして、求めるものを見つけて解法に向かう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 8 ×習得されたかをきちんと点検できない→○教科書チェックと市販テスト90点
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
A県の指導主事の先生から、  1 教科書を大事にしている 2 ノート指導をしている  という話をもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 10 ×進度が遅れて3学期に猛スピード→○毎時間確実に。算数はジャンプ不可能
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
学年末(期末)の単元やり残しを防ぐためには、次のことを考慮すべきである。 一 一学期間や一か月間の見通しをもつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 力のない指導者はパタン化した指導をする
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 つい三日ほど前に聞いた実話である。 校内で研究授業があった。講師は地元教育委員会の指導主事である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「めあて」の板書を必ずしなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
1 「流れ」として授業を見る 授業には「流れ」がある。ある活動がなされれば、それを受けて次の活動が生じる。物語が展開するように、授業も「流れ」にそって展開する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「自力解決」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
尾田 賢一
本文抜粋
一 学習指導要領にはない「自力解決」 これまで算数の研究発表会に何度か行った。多くの場合、いわゆる「問題解決学習」で、「自力解決」の場面があった。しかし、「自力解決」が有効だと思えたことはほとんどない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • ダメ指導者が「必ず」言うこの指導
  • 「練り上げ」の場面を必ずつくりなさい
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
松山 英樹
本文抜粋
「練り上げ」の定義とは、おおよそ「多様な意見を出させ、よりすぐれた意見に収斂していく」といったものであろうか。しかし、私が何度か参観した問題解決型の授業は、どう見ても「児童がせっかく分かりかけたものを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 90点平均を保障!国語・算数の授業システム
  • 算数編〈保存版〉 授業システムの分かりやすいフローチャート
  • 例題でお手本を教える場面〜向山型の流し方
  • 例示されている考えを知的に教え、お手本を用いて自力で解かせる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 例示されている考えをお手本に使う 五年生の教科書に次のような問題がある。 四十五分は何時間ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 補教割り当て順位表
  • 補教計画に教育システムという発想がない
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
赤石 賢司
本文抜粋
教育システムというのは、安定して継続して運営できるということである。学校事情に変化が生じる場合があってもすぐに対応でき、そこには、職員間に不公平感が生じない、という良さがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
  • 算数の指導技術セレクト7
  • 【12 教科書チェック】大きな効果を発揮する教科書チェック
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「教科書チェック」とは、次のような方法である。  教科書にある練習問題に印をつけさせることである。たとえば、できたら、問題番号に斜線を引き、解けなかったら印をつける。(『教え方のプロ・向山洋一全集「向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 記憶に残る学年末!あこがれの“あの授業”
  • 有名向山実践の追試ガイドBEST10
  • 算数「九九の表」子どもたちの多様な思考を促す
  • 多量の情報を与え、与えた情報を整理させることで多様な思考が促される
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「九九の表」の授業における多様な思考を促すために出した向山氏の作業指示は次の通り。  表をゆっくり見ていると、いろいろと面白いことが発見できます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ