関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 佐藤式工作法 (第72回)
  • 次世代・ものづくり教育へ向けた課題と世界のものづくり
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 佐藤式工作法 (第78回)
  • 原点(手づくり)から先端(3Dプリンターなど)までを踏まえた次世代ものづくり教育
  • ものづくりの「責任」を基盤として
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
工作や工芸などに関わる次世代ものづくり教育の構造をどうするのか。 その問いに答えるためにこれまで次の五つの課題に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第77回)
  • 工作・工芸教育発祥地:フィンランドでの教育視察
  • 次世代ものづくり教育を構想するために
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
二〇一四年九月、工作・工芸教育発祥の地フィンランドの学校を訪問した。 フィンランドでは、現在、「ものづくりには責任がともなう」という責任の問題をどう考えているのか。それを解明したいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第76回)
  • 二枚の紙でつくるブラックフェイス
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
色画用紙二枚(黒)。 これだけで迫力のある壁飾りをつくることができる。裏側に透明おりがみなどを貼り付ければ素敵な窓飾りにもなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第75回)
  • 責任・生命・自然に関わる教育思想は何か
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
責任。 さらに言えば、生命に対する責任。 「ものづくりの原点(手づくり)から最先端(3Dプリンターなど)までの基盤に何を位置づけるのか」という問いに対して、これまでいろいろな場で「生命に対する責任」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第74回)
  • ものづくりの原点から最先端までを支えるキーワードは何か─責任─
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
原点から最先端まで。 そうしたものづくり全体を貫くキーワードは何か。原点とは「手づくり」を指し、最先端とは「3Dプリンター」などを意味する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第73回)
  • 「空飛ぶおばけ」の創作プロセス
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
最低限つくるものは次の三つ。 目、口、細長いからだ。目と口は顔をつくるための条件として、細長いからだは空中を飛びまわるための条件として設定した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第71回)
  • 世界におけるものづくりの新たな動き
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
世界におけるものづくり。 その新たな動きとは何か。 平成25年8月26日、横浜市で開催された「第9回世界ファブラボ会議国際シンポジウム」はそれを知る貴重な機会を提供した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第70回)
  • フェイスタワーにおける多様な発想
  • 積木遊び+切れ端でつくる顔
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
発想のおおもとになる基本形は「色画用紙の切れ端」。形は様々。 では、捨ててしまいがちな切れ端を、どのようにすれば発想を広げる貴重な材料として活用することができるのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第69回)
  • A4用紙一枚でつくる「授業過程の構造図」
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
A4用紙一枚の「授業過程の構造図」。 授業のプロセスが一目でわかる。 一目でわかれば改善点を見つけやすい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第68回)
  • 世界からの「問い」にどう答えるのか
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
今年三月の島根県松山市での学会。 そこで中国の方から次の発言があった。 日本人はこの「責任の問題」を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第67回)
  • 素敵な「あかり」の創作プロセス
書誌
教室ツーウェイ 2013年5月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
【材料・用具】 ○色画用紙二枚…一枚は白。もう一枚は紫、赤、青、黄などから選ぶ。大きさは八つ切りの半分程度…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第66回)
  • 今後の工作教育の重要課題
  • そのキーワードは何か
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
今後の工作教育の重要課題に関するキーワードは何か。そう問われれば、  ものづくりの責任  と答える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第65回)
  • 一枚の紙でつくるコースターや花瓶敷き
書誌
教室ツーウェイ 2013年1月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
【材料・用具】 ○紙(折り紙などの薄い紙) ○はさみ 【創作のプロセス】 1 模様の制作 @ 一枚の紙を準備する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第64回)
  • 二枚の色紙でつくるブックマーク(本のしおり)
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
二枚の色紙でつくる ブックマーク (本のしおり) 【材料・用具】 ○色紙(折り紙など) ○はさみ ○糊…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第63回)
  • 電子書籍の活用へ向けて
  • 朗読・演奏・映像によるデジタル紙芝居
書誌
教室ツーウェイ 2012年9月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
紙の本だからこそできること。 電子書籍だからこそできること。 それぞれの特性を把握して活用することが、今後いっそう必要となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第62回)
  • 授業過程が一目でわかる構造図
  • どのようにしてつくるのか
書誌
教室ツーウェイ 2012年7月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
多様な発想を生み出す授業過程。 構造図で示せば、おおよそのプロセスが一目でわかる。一目でわかれば、改善しやすい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第61回)
  • ぼくのおひさま わたしのおひさま いろんなおひさま 大集合!!
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
様々なおひさまが目の前に。 【材料・用具】 ○ 色画用紙 ○ はさみ ○ 糊 【授業過程(創作のプロセスを中心に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第60回)
  • 新種の魚があつまった ぼくやわたしのすいぞくかん
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
いろいろな魚が壁や掲示板に。 教室は水族館に大変身。「材料・用具」「創作のプロセス」を次に示した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第59回)
  • 日本のものづくり教育に誇りと責任をもつために
  • 「自然への畏敬」を基軸として
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
なぜものづくり教育に関する誇りと責任なのか。それは平成23年3月の福島第一原子力発電所の事故が「もの」にかかわる人間の在り方を厳しく問う大惨事となったからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 佐藤式工作法 (第58回)
  • 一枚アニメで「くりかえす動き」の面白さを体験する
書誌
教室ツーウェイ 2011年11月号
著者
佐藤 昌彦
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
一枚の紙でつくるアニメーション。 その得意分野は、  くりかえす動き  たとえば「目を左右に動かす」「走る」「うで立てふせ」などというものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ