関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学級見直し、立て直し (第8回)
学年後半、生活習慣の見直しを!―ルールの確認と宿題忘れ対策―
書誌
授業力&学級統率力 2010年11月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第12回)
おおいに学ぼう! 教材・授業開発研究所 第3回全国大会に参加して
書誌
授業力&学級統率力 2011年3月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学ぶことなしに前進なし! 『戦後の子ども観を見直す』(明治図書)の中で、明石要一氏は次のように言われる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第11回)
子どもの心をつかむ日記指導 ―そのA―
書誌
授業力&学級統率力 2011年2月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 日記から子どもの「本音」を知る 学級が落ち着かず、子どもたちとの心のつながりが出来ずに悩んでいる方には、日記指導が有効であることを前号で述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第10回)
子どもの心をつかむ日記指導 ―その@―
書誌
授業力&学級統率力 2011年1月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもの心をつかむ「日記指導」 学級が落ち着かず、子どもたちとの心のつながりが出来ずに悩んでいる方には、日記指導に取り組むことをおすすめしたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第9回)
ここらで授業を見直そう!―学習集団作りと「ゆさぶり」発問―
書誌
授業力&学級統率力 2010年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習集団を育てる 4月号、5月号で、「10分間パーツ教材」を使った授業構成について述べた。 当初から、この授業方法を継続することによって、集中して学習に取り組む姿勢が身に付いているはずである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第7回)
人間関係力を向上させよう!―自尊感情を育てる―そのA
書誌
授業力&学級統率力 2010年10月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 友だちの良さに気づかせる授業 7月号で述べた『子どもたちから得られる情報』について引き続き論を進める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第6回)
人間関係力を向上させよう!―自尊感情を育てる―その@
書誌
授業力&学級統率力 2010年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
7月号で子どもをつかむ資料として、次の4つをあげ、@〜Bについては詳しく述べた。 @ 児童調査票
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第5回)
折り返し地点、学級見直し、立て直し、6つのポイント
書誌
授業力&学級統率力 2010年8月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一学期もあとわずかで終了である。いよいよ夏休みであるが、それが終われば、学級も折り返し地点へとさしかかる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第4回)
授業が成立しづらくなっている背景とその方策 ―その2―
各種データを活用する!
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子ども理解のポイント 前号で、学び合う学級文化を阻害している原因を3つあげ、主にハード面の方策について述べた。今号では、前号であげた、子ども理解の4つのポイントをもとに、ソフト面での方策について述…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第3回)
授業が成立しづらくなっている背景とその方策 ―その1―
教師の威厳を確立する!
書誌
授業力&学級統率力 2010年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己中心的児童の出現と学級機能の低下 5月も半ば。授業が軌道に乗り、学級が少し落ち着いてきた頃であろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第2回)
「10分間パーツ教材」で、授業を組織する!―その2―
書誌
授業力&学級統率力 2010年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 岡山県倉敷市立乙島東小学校での授業 前号で書いたが、今年の2月、岡山県倉敷市立乙島東小学校から依頼され、3年生(松森靖行学級)を対象にした飛び込み℃業を行った。「10分間パーツ教材」を取り入れ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級見直し、立て直し (第1回)
「10分間パーツ教材」で、授業を組織する!―その1―
書誌
授業力&学級統率力 2010年4月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まずは授業を組織する! まもなく4月がおとずれる。 連載を開始するに当たり、まずは授業が成立しづらくなっている背景について述べようかと思ったのであるが、授業は待ってくれるわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
教室に飛び交う言葉をチェック!
友だち間の言葉をチェック!
やはり、毅然と対応したい!
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小規模ほどカースト化が顕著? “スクールカースト”という言葉自体には、どうも馴染めない私であるが、クラスメイト同士のランク付けは確かにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
定番の文化的行事―必ず盛り上がる“この題材”紹介
学芸会が必ず盛り上がる“作品・シナリオ”
クラスが結束する行事に!
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 心を合わせる行事に! 定番の文化的行事、せっかく行うのであれば、クラスづくりに生かされるものにしたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
発問の組み立て方/『10分間パーツ教材』を取り入れ、発問構成を考える!
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
最近の教育課題の一つに、子どもたちが授業に集中しないことが挙げられる。 そこで私は、授業を「10分間のパーツ」で組み立て、リズムとテンポを意識した発問構成を取り入れてみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
問題解決学習は不滅か? (第12回)
教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
問題解決学習は不滅か? (第12回)
問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校内研修のイノベーション (第12回)
【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
校内研修のイノベーション (第12回)
【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当? テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
一覧を見る