関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
学び合う集団に変える三つの方法
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
学級力を育てるスマイルタイムのすすめ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 今、なぜ「学級力」なのか 子どもたちの集団性が低下している今こそ、学級経営のあり方に新しい考え方とメソッドが必要になっている。しかも、若い教師が増えている学校では、だれでも取り組みやすい、わかりや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
京都女子大学附属小学生の見せた「礼」が教えてくれる
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
京都女子大学附属小学校で日本言語技術教育学会が開催された。 参加者は一様に驚き、注目した光景があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
「自分らしさ」を確かに伝え合う学級集団を
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 自己表現することに躊躇しない集団を 国語授業。その多くの導入で学習材となる文章の音読をする。私もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
提言 学級を「学び合う」集団に変えるために
「指名なし討論の授業」をめざす
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学ぶ これは、一人でもできる。「独学」という言葉があるほどだ。だが、 学び合う である。学び「合う」ことは、一人ではできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
「学級力」で変わる子どもと授業
新潟大学教育学部附属新潟小学校の実践
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
榧根 浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 附属新潟小学校では、三年前から学級力に着目して、取り組みを進めてきました。これまでに、私たちは、「よい授業をしたい」、「子どもたちが夢中になる授業を計画したい」という思いをもち、研究に取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
「学級力」で変わる子どもと授業
新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
学級力を付ける前の条件を教師がクリアーすることが大切である
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
附属小学校と普通の公立小学校の違い 附属新潟小学校の「学級力」の提案には、賛成である。 「学級力についてすべての職員で共通理解を図り、学級の状況を分析的にとらえて、お互いに助言し合い、意図的、計画的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
「学級力」で変わる子どもと授業
新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
学級の状態を「見える化」し、子どもと共有する
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 必要なのは、「観点」だ 問題の多い学級を担任したことがある。四月の始業式の時から緊張感が感じられない。私語が多い、教師の話に関係なく自分たちの話を始める、立ち歩く、机の上に突っ伏している――このよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
「学級力」で変わる子どもと授業
新潟大学教育学部附属新潟小学校に学ぶ
学級力向上を共有化する仕組みに学ぶ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大谷 和明
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育実践の成果は子どもの事実が示す 『「学級力」で変わる子どもと授業』を拝読した。まえがきは、校長/齋藤 勉とある。発刊当時、ご健在だったことを偲び、これまでいただいた数々のご教示に感謝申し上げ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
まず生徒同士の関わり合いを増やすこと―ペア活動で学び合いの元をつくる―
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
大北 修一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学び合う授業とは 学級を「学び合う」集団に変えるための授業とは、ひとことで言うと 生徒同士の関わり合いのある授業…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
「学ぶ姿勢」を育てたい
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「学びあう集団」とは何か そもそも「学びあう集団」とはどのような集団か。 一人一人に「学ぶ」姿勢がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変えよう
学級を「学び合う」集団に変えるための提案―中学校
学びあう教師集団を目指せ
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
担任を離れて久しい。最後は中一の担任だった。その後は中二、中三と主任をして学年を預かり、研究主任や指導部長、教務主任も担当した。そこで本稿では、学校全体(教師集団)が学び合う集団に変わっていった経過に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 スマホ時代の“友達関係”つかむワザ59
学級文庫に置きたい友情物語
中学生向け
仲間と起こす熱が伝わる『左手一本のシュート』
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「一ヶ月入院していたとして、退院後、一番最初に行きたい場所はどこですか」。この質問に「学校の体育館」と答えた男の子がいた。彼の名前は田中正幸さん。小学校時代からバスケットボールの名手として活躍した。し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 最高の学期末へGO!黄金アイデア集
教師から子どもへ贈る「学期末のメッセージ」
「卒業アルバム・文集」の贈る言葉【中学校編】
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 言葉を選ぶ拠り所 「先生、寄せ書きを書いてください」 卒業式前日、生徒は配られた卒業アルバムを持って、職員室に押し寄せてきた。新採時、私は担任をもっていなかったが、生徒に卒業アルバムを手渡された…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 叱る技術―心に響く“叱り方の原則”
上手な叱り方を身につけよう―叱られ体験が少ない教師へのメッセージ
叱られた理由を忘れない反省文の書かせ方
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 反省文は書かせない 叱られた理由を忘れないようにさせるために反省文を書かせたことがない。 なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
“教科書”と関連づけるノート指導のヒント
中学校“国語教科書”と関連づけるノート指導のヒント
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 鑑賞文の授業 新教科書になって「絵の鑑賞」が入った。絵を分析し、鑑賞文を書くという内容である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “遅れがちな子”に成功体験=即効ウラ技
“受験する子”とその周りの子への気配りウラ技
中学校=希望校と実力との乖離等への気配りウラ技
進路の選択肢を多くもたせる
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 希望校と実力との乖離 中学一・二年と担任をしたA君。希望校は、野球で有名な東京のB高校。入試も難関の高校だ。三者懇談のたびに、この高校のことを彼は話していた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
“共同と競争”が効果をあげる小集団活動の場づくり
中学校国語
小集団を活用する三つの場
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
一 目的をもって活用する 小集団は目的をもって活用する。例えば、 @ 時間調整の場 A 内部情報の蓄積の場…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 拍手喝采!“文化的行事”企画カタログ
保護者・地域も楽しめる=参加型行事の企画カタログ
中学校/誰もが笑顔になる参加型行事 ベスト三
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保護者・地域の方が参加しての行事で、誰もが笑顔になって終わった行事をいくつか紹介する。 一 学校ペンキ塗り…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「いじめ」を防ぐための指導
「いじめ」を防ぐための指導―中学校
いじめを防ぐために担任にできる三つのこと
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 いじめを防ぐために担任にできること いじめを防ぐために、担任としてできることは何か。以下の三つを考え実践した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
子どもを掌握するために必要な三つの方法
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもを掌握するために必要なこと 子どもを掌握するためには、 @生徒と共通の目標をもつこと
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る