関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第8回)
  • 休み時間の過ごし方を確認する
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第11回)
  • 人間関係ができた今だからこそ……
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 新しい出発を前に そろそろ今のクラスともお別れ。子どもたちは、春になれば、新しい学級で、また一から人間関係を築き上げていかねばならない。そう考えるだけで憂鬱になったり、落ち着きがなくなったりする子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第10回)
  • 傘を巻く・上着の始末をする
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ぬれた雨具の始末を教える 梅雨の時期、傘を破ったり折ったりする子が続出することがある。よそ見をして、自分の傘を傘立てに突っ込む子どもがいる学級である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第9回)
  • 冬休みの過ごし方
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 伝統的日本文化への関心を育てる 年末年始には、世界中どの国でもその国の歴史に根ざした民族的宗教的な伝統的行事が続く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第7回)
  • 「活用力」を育てるシステムへの変換を
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
後期は「活用力」育成を主眼に 一〇月に入ると、子どもたちは学年の「後期」に入ったと感じるようだ。前学年の名残は完全に消え、半数以上が次の学年への進級を意識し始める。三年生が中学年らしく、五年生が高学年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第6回)
  • 優先順位を意識させる
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
全体の流れに乗れない子 朝、全員がそろって朝の挨拶をする。どの学校でも見られる光景である。 しかし、全員が一斉に「おはようございます」となる学級と数人がもぞもぞ動いている学級とがある。動いている子ども…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第5回)
  • 生活リズムを維持させる
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
計画性のなさが学級の危機を招く 子どものことではない。教師の計画性のことである。先を見通し、夏休みが始まる前に、二学期に向けて空白を埋める布石を打っておくことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第4回)
  • 「切り替える」習慣をつける
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 切り替えるタイミングをはかる 行事や体験的な学習の後、次の学習へとうまく気分を切り替えられないことがある。特に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第3回)
  • 「応える」習慣をつける
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「流す」子に流される学級 後半になって、顕著な崩れを見せる学級に共通の特徴が、これ。  「聞き流す子」を見逃している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第2回)
  • 提出期限を守らせる
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 問題を見つける 新学期、どんなに取り繕っても前学年の学級経営が丸見えになってしまうのがこれ
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のしつけ・重点目標はここだ! (第1回)
  • 「整然と並ぶ」そこからすべてが始まる
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
オリンピックの開会式で、整然と並ぶ日本人。当時は、野暮ったいとか軍隊式だとか批判の声も多かったが、今となっては懐かしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 変革期を先取り!?“この教師体験”メニュー
  • 校内研を“教師体験”の場に!―企画立案〜当日までの工程表
  • 「やることが見える」企画で火をつける
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学校を授業づくり道場に 学校現場での研究は、指導者の力量にも普段の授業での指導方法にもばらつきが大きいことが特徴である。とは言え全体で授業を見せ合う時間は限られているから、授業を見合ったり、模擬授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 校内研修必須テーマ=ポイントはここだ
  • 教育記録の取り方=ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
まずは、客観的数値 視力の低い子どもたちが、眼鏡をかければ、何ら支障なく授業に参加できるのに、眼鏡がないばかりに危険な目にあったり、取り残されたりしていく状況と考えればわかりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 規律と自由=秩序ある教室づくりの技
  • 教師の出方を伺っている時に打つ手
  • 授業中のアドバルーン発言への対応
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教師を長くやっているとさまざまなアドバルーンに出くわす。若いころはむきになって対応したこともあるが、いつのころからか、あまり腹も立たなくなった。諦めたわけではない。対応のヴァリエーションが多様になった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 楽しいクラスをみんなで創る
  • 楽しい学級は互いを認め合う活動でつくる
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
太田 聡美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▲歴史人物を取り入れたポスターづくり。どの子も自分の好きな人物を表情豊かに描いている。  ▲人権作品…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ