関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート&学習用具―ここが“私のこだわり”
  • 一年生には4B以上の鉛筆を
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
山田 洋一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室の子どもたちを見ると、鉛筆を正しく持っている子は、その一割程度だ。特に女子に多いのが、人差し指の上に親指を置く持ち方。弱い握力しかないのに、発色の悪い筆記用具を与えられたときに、この持ち方になりや…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート&学習用具―ここが“私のこだわり”
  • 思考の変化がわかるノートづくり
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート&学習用具―ここが“私のこだわり”
  • 「マス目ノート」にこだわる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート指導=プロ教師はここが違う
  • 思考活動とノート指導―ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 書かなければ…… 授業で子どもに繰り返し言う。 「書かなければ考えたことにならない。考えなければ勉強にならない。だからノートにできるだけたくさん書きなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート指導=プロ教師はここが違う
  • 話し合いとノート指導―ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
小田 哲也
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
話し合いを活性化させるためには、ノート指導が必要だ。ノート指導がうまくいっていれば、話し合いも盛り上がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノート指導=プロ教師はここが違う
  • 発表メモとノート指導―ポイントはここだ
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
香月 正登
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
発表は、話し合いのもとになる考えの表明である。発表が分かりやすいと授業展開もスムーズになる。そういう面からも発表メモは大事だし、何よりも一人ひとりの子どもの思考をうながす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 子どもが、ノートを「思考の作戦基地」にする指導
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 まず正確に書き写させる 一年生にノートの大切さを体得させるには、それなりの指導が必要である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 「作戦基地」にしたくなるネタ開発
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
青柳 滋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 構造化されたノート指導の極意 今回、「有田式ノート指導の秘密」を読み、改めてノートの意図的指導の大切さに気付かされた。指導の秘密は、左図に示すように、実に見事に構造化しているところにある。日常の指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 有田式一年生「おたよりノート」に込められた深い意図とねらい
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「おたよりノート」を忘れたら大変! 有田学級における「おたよりノート」とは、一般的な学級における、いわゆる「連絡帳」のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 「新しい考えの足跡」をささえる探究学習
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
奥田 修一郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
自分の授業では、ワークシートを使う機会が多い。これに沿って授業を展開している。子どもたちにとっては、指導展開に沿ったものになり、教師にとっては、指導案代わりでもある。まず、今日一時間の中心となる内容に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 「有田式ノート指導の秘密を探る」を読んで
  • 「思考の作戦基地」は、教師の指導の積み重ねから生まれる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
山下 真一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「子どもがノートを『思考の作戦基地』にする指導」を読んで、さすがに有田先生らしい指導法だと思ったのが第一印象である。この「思考の作戦基地」という言葉には、子どもだけでなく、教師にとってもどんな指導法だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • 有田式ノート指導の秘密を探る
  • 〈誌上紹介〉有田式ノート指導による「子どものノート」実物紹介
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
誌上紹介 有田式ノート指導による「子どものノート」実物紹介 有田和正著『新・ノート指導の技術』(一九九六年、明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノートでつくる授業ドラマ
  • 思考する“国語ノート”と授業モデルでドラマをつくる
  • ドラマをつくる「討論」の授業への道筋
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
小貫 義智
ジャンル
授業全般/学級経営/社会
本文抜粋
一 社会科ノートのエキス 社会科の授業は、問題解決学習を柱とした展開が主流である。よって、ノートもその展開に合ったものでなくてはならない。私は、社会科のノートには、次のエキスが欠かせないと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノートでつくる授業ドラマ
  • 思考する“算数ノート”と授業モデルでドラマをつくる
  • 授業とリンクした算数自学
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般/学級経営/理科
本文抜粋
今回の主張は、 一年生だからこそできる活動  を明らかにすることである。一年生は、扱う数量が少ない。演算も加法と減法だけである。学習の幅は上の学年よりも、かなり小さい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • ノートでつくる授業ドラマ
  • 思考する“理科ノート”と授業モデルでドラマをつくる
  • 「記録カード」と「見開き2ページノートまとめ」で思考させる
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
列挙しながら思考するノート(記録カード) 三年生の「じしゃく」の授業。 教室の中の磁石をさがさせた後に、磁石を使って、面白いと思ったこと、やってみた実験などをノートに記録させた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • NGノート発見!こんなときどう指導する?
  • ダブルノート―どう指導する?
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 ダブルノートを発見したら 「ダブルノート」とは。 教室で板書を写す。それを自宅に帰って、きれいにまとめ直して満足!それも、単に字をきれいにしたり、色付けをカラフルにしたり…と何も考えず写し直すだけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • NGノート発見!こんなときどう指導する?
  • レイアウトを意識しないノート―どう指導する?
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 指導の難しさを意識する ノート指導は難しい。 文字を丁寧に書かせるという一つをとっても、徹底するのは至難の業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • NGノート発見!こんなときどう指導する?
  • 色づけに凝りすぎたノート―どう指導する?
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今までに出会った、色づけに凝りすぎるノートをつくる子どもの原因と、私が行った対応を紹介する。 一 ノートづくりに逃げている場合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考の作戦基地に!ノート指導の極意
  • NGノート発見!こんなときどう指導する?
  • 間違い解答や漢字―どう赤ペンを入れる?
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
林 健広
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 算数の間違い 例えば、算数。 「三問できたら、持っていらっしゃい」と指示する。子どもが持ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ