関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第5回)
  • File 5 生徒指導主任。多忙で寝つけないことが増え、趣味にも意欲がわかなくなっています。
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
川島 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
File5 生徒指導主任。多忙で寝つけないことが増え, 趣味にも意欲がわかなくなっています。  今月の相談…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第4回)
  • File 4 教員どうしが遠慮がちで、職員会議でも事なかれ的な結論になりがちです。
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
川島 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学校の教頭二年目です。中学校では生徒のさまざまな問題が起きますが、本校の先生方は熱心に取り組んでくれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第3回)
  • File 3 「子どもを育てたこともない人には分かるはずがない」と保護者に言われてしまいました。
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
川島 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今月の相談 保護者からの無理難題に参っています。先日もこんなことがありました。ある児童の母親が教室に入ってきてしばらく授業を観ていました。授業が終わると出ていかれたので、「子どもの様子が気になって来た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第2回)
  • File 2 頼まれ仕事で放課後や週末がつぶれる。頼られるのはうれしいけど最近だんだん負担に…
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
川島 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今月の相談 授業、校務、部活指導と毎日忙しく過ごしているうちに、気がつけばもはや「若手教員」ではなくなってきました。性格的に手を抜けないので、疲れていても休日の部活指導を生徒任せにしたこともなく、すべ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【人生相談ページ】臨床心理学でスッキリ処方!学校教師のメンタルヘルス (第1回)
  • File 1 教師2か月目。音楽授業では私語がやまず、書類作成もミスが続き自信がなくなっています。
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
川島 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今月の相談 音楽教諭として中学校に勤め始めて一年目です。一年生の担任と吹奏楽部の顧問をしています。三度目の挑戦でようやく採用試験に合格しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
  • やんちゃ君への指導場面―あなたはどう対応する?
  • Q:しらけた行動でみんなのやる気をそぐ子どもがいる場面―私はこう対応した!/A:“個と集団”の優先順位―正しい判断はこうだ!
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
井戸 正利/川島 眞
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
専科教員は担任を持たない代わりに、たくさんの子どもと関わる立場である。学校の規模によっては校内の全児童の授業を受け持つこととなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第6回)
  • 大舞台で子どもたちが成長する!「読む―1グランプリ」
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「読むー1グランプリ」って何? 「読む―1グランプリ」とは、音読を発表し合い大賞を決める活動です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育ニュース“深読み・斜め読み” (第6回)
  • 国際バカロレア200校に向けて
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
秋山 寿彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
●国際バカロレアを多面的・多角的にとらえよう 「グローバル人材の育成」をめざし、二〇一三年六月の閣議決定・「日本再興戦略」において二〇一八年までに国際バカロレア認定校を二〇〇校とすることが決定されたが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第6回)
  • 賞状作成にもルールがある
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
廣瀬 仁郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちのがんばりを讃え、励ますため、学級や学年、校内行事等で賞状を作成する機会は多い。教育的に有効で意義深いことであるが、その賞状を目にする中で統一がとれていないことに疑念を抱いた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • よい授業は「特別支援教育」的
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
桂 聖
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【田村 学次先生が推す研修内容&研修システム】教師の力量形成を確かにする四つの戦略
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三田 大樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本年度、本校に着任したA教諭は、保育園に通う二人の子どもの母親である。勤務時間を越えて学校に残ることが難しく、児童や保護者、同僚に対して負い目を感じていたという。しかし、半年後には、本校が特に重視する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第11回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】発想を転換しよう
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
田村 学
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第5回)
  • 絵を分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
感想ではなく分析結果を語る  日本では、対象を見たり読んだりするとき、それに対する個人の感想が求められるのが一般的である。とりわけ国語の場合、正答が「感想」に根ざし、文章の論理的分析に基づかなくてもそ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第5回)
  • 団結力と音読力がダブルでアップ! 班対抗「音読トーナメント」
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
山田 将由
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「集団の力」で音読力がアップ! 音読力を高めるにはコツがあります。 (1) 「全体」は「個人」で高める…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ