関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • 巻頭論文
  • 学級づくりはクラスを“チーム化”することだ!
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級づくりとは 「子どもたちは、学校ではなく学級に来ている」、「学力向上の基盤は学級づくりである」、「よい授業はよい学級がつくる」などなど、学級づくりの重要性を示す言葉は、よく聞かれます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 学級をチームにするリーダーシップ―日常の中のリーダーシップ
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
大橋 邦吉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
誰のどんなリーダーシップがあると学級がチームになっていくと思いますか。「いつも輪の中心にいるようなクラスの人気者の求心力」ですか、それとも「率先して学級委員を務める子どものけん引力」ですか。これらは数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 勝負の30日
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 チームと「群れ」 チームとは、ある目的に向かって協力しながら仕事をするメンバーのことを言います。その意味で言えば、単なる寄り集まりである「群れ」とは違います。チームには目的が必要なのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • チームづくりのストーリーを描く―チームづくりは物語を書くことに似ている
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
畠山 明大
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の仕事は忙しい 新年度準備に追われながらも、子どもたちとの新たな出会いに胸を弾ませる。昨年度の反省も踏まえながら、「今年はあれをやりたい」「今度は絶対にこうしよう」と、やりたいことが湧いてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 子どもの安全基地になる―信頼関係を築き、子どもの安全基地になる
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもにとっての安全基地とは 新年度、受け持ったばかりの学級は、集められた、ただの群れである。群れは、適切なリーダーシップのもと、目的を共有し、役割を分担し、互いに貢献しながら課題を達成するという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 緊張感から安定感へ―緊張感から安定感へつなげるための教師の役割〜知らぬが仏から馴染みの鬼へ〜
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
阿部 琢郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 外国旅行ツアーのイメージで考える 四月当初の緊張感ある学級。私がイメージしたのは外国旅行ツアーです。空港に到着して少しするとガイドさんと出会います。緊張しながらも「どこに連れて行ってくれるのかな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • まずは教師の指導性を確立する「教師指導優位期」―教師による強靭な縦糸を張る「教師指導優位期」
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級づくりと織物づくり 理想のチームづくり(=学級づくり)は織物づくりにたとえられる。要するに、「縦糸(教師と子どもの関係)、横糸(子ども同士の関係)を紡ぐことが大切」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 段階的に子どもの自由度をあげる「子どもの自由度増加期」―仕掛けること探ることで自由度を徐々に高める
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
南 惠介
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕掛けて探る 出会った瞬間から探り始めているのだ。 子どもたちがどれくらい能動的に動けるのか、動きたいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • “最高のチームづくり”成功のための必須知識
  • 自ら判断し行動する子どもに「自治的集団成立期」
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
松下 崇
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一年間のゴール 私は、学級の子どもたちが教師から自立し、自分の力で巣立つことができるよう一年間かけて育てている。三月の巣立ちの時、「先生、もっと教えてください」ではなく、「先生から教えてもらった方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • 教室ルール―決定からマネジメントまで
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
田中 博司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級目標達成法とは 教室にルールを根付かせ、それを継続させるために、学級目標達成法を取り入れています。学級目標達成法は、野中信行先生の実践で、『新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則』(明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • ほめ方・叱り方スキル
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ほめる」はアクセル・「叱る」はブレーキ 「ほめる」ことの大切さはよく知られていますが、私は「叱る」ことも極めて重要であると思っています。というのも、最近は叱れない教師が増えています。「ほめる」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • 係活動・当番活動―運営のポイント
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
係活動・当番活動が機能しているかどうか? 見極めのポイントはこれだ。 担任不在でも子供たちが活動できるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • わかりやすい板書づくり
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
森田 哲史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
板書には主に二つの目的がある。 @ 学習内容のポイントが明記されており、授業内で児童が振り返りをできること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • ユニバーサルデザインによる教室環境づくり
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
須田 尚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 ユニバーサルデザインによる教室環境づくりとは  ユニバーサルデザインによる教室環境づくりは、特別な教室環境のことではない。佐藤慎二氏は、ユニバーサルデザインの授業づくりについて、次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • これだけは身につけたい!学級担任の基本のキ
  • 特別支援の子どもの対応
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
田中 亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 特別な支援が必要な子に出会ったら…  「どんな先生とどんな勉強をするのだろう」特別な支援が必要な子の心の中は、人一倍の不安と楽しみが混ざっている。気持ちよく新学年をスタートするために「様子を見てか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • はじめが肝心!保護者との協力体制をつくる秘訣
  • 「学級通信第1号」で保護者と信頼関係を築くコツ
  • 通信第1号は、学級スタートの“補助エンジン”
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 出会いの喜びと所信表明 以下は四年生担任の時の学級通信第一号の冒頭の部分である。 今日からいっしょに勉強するみんな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高のチームで最高の1年をつくろう!
  • はじめが肝心!保護者との協力体制をつくる秘訣
  • 「連絡帳の活用」で保護者との“コミュ力”アップ
  • 連絡帳で、信頼関係アップ
書誌
授業力&学級経営力 2015年4月号
著者
水野 宏也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 連絡帳は、保護者と担任をつなぐ大事なパイプです。学校を休む時の連絡をはじめ、子どもの様子、学校や担任への要望やクレームなどが書かれていますが、連絡帳への返事などをおろそかにすると、大変な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全対策「11月の荒れ」に負けないクラスづくり
  • 授業崩壊を未然に防ぐ! 「集中」と「解放」の小技
  • 気分転換,リラックスを促す小技
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
鈴木 邦明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「じゃんけんチャンピオン」で体も心もリラックス 教室でちょっとしたタイミングで簡単なレクリエーションなどを入れるのはとても効果的です。子どもの集中力は、小学校の低学年で15分から20分、中学年で2…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 7 【性格・行動】マイペースな子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
鈴木 邦明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分がやりたいことに対して,まわりを見ずにずっと取り組んでしまう子どもがいます。熱心に取り組んでいるという面もあるのですが,集団の中では迷惑がられることもあります。そういった子どもを集団の中でどのよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」の技術
  • NG&OK対比で分析!タイプ別 子どもの隠れたよさを引き出す「言い換え」事例30
  • 8 【性格・行動】人の揚げ足を取ろうとする子ども
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
鈴木 邦明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
他の人の発表の際,すぐに揚げ足を取ろうとする子どもがいます。そういった行為は授業の雰囲気を悪くしてしまいがちです。ただ,そういった子どもは総じて他の人の発言をよく聞いており,そのうえで考えることができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ