関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第12回)
  • 連載終了にあたって
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌二〇一六年四月号から「『特別な教育的ニーズ』をもつ子どもの支援アドバイス」というタイトルで、十二回にわたって連載を行ってきました。ここで各回のテーマを振り返ってみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第11回)
  • 外国につながりのある子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学五年生、外国籍のミゲルくんについて相談します。 ミゲルくんは、欧州で生まれ、お父さんの仕事の都合により、お母さんと三人で日本に引っ越してきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第10回)
  • 不登校の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学六年生のみほさんは、「風邪をひいた」と言って学校を休んで以降、登校できない状態が続いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第9回)
  • 病気治療中の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学四年生のかなさんについて相談します。 かなさんは、しばらく前から学校でのどが渇くと言って、絶えず水を飲んでいました。また、繰り返し倦怠感を訴えるため、保護者と医療機関を受診したところ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第7回)
  • 反抗挑戦性障害と診断を受けた子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 「反抗挑戦性障害」の診断を受けた、中学一年生のゆうたくんについて相談します。 たびたび友だちや先生に対して暴言を吐き、反抗的な態度をとることがあります。また、気に入らないことがあると、授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第6回)
  • 心身症が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学三年のみさきさんについて相談します。 みさきさんは、学校を休むことが増え、学校に来た日であっても、腹痛を訴えてトイレに駆け込んだり、保健室で休むことがありました。医療機関を受診して投薬…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第5回)
  • 性的マイノリティの子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学一年のりなさんについて相談します。 りなさんは、運動系の部活に入り、活発に活動するボーイッシュな女子です。髪の毛は短く、たびたび自分のことを「俺」と言うなど、振る舞いはまるで男子のよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第4回)
  • 貧困が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校中学年のしんじくんについて相談します。 しんじくんは、風呂に入る日が少なく、着衣の洗濯もされていないため、独特のにおいがしています。特に夏になるとにおいがきつくなり、友だちから避けら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第3回)
  • 児童虐待が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校高学年のたかしくんについて相談します。 数日間、風邪を理由に学校を休んでいたのですが、登校後、腕や背中に皮下出血があることに気づきました。本人に原因を尋ねると「ころんだ」「ぶつけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第2回)
  • 発達障害が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校低学年の担任をしています。 クラスの中で、ひろしくんという男子が気になっています。全体への指示ではひろしくんには伝わらず、度々「ひろしくん、●●しようね」と、個別にはたらきかけないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第1回)
  • 「特別な教育ニーズ」って何ですか?
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談  私は、通常学級の担任をして十五年目の小学校教諭です。 ここ数年、自分が担当するクラスには、「発達障害が疑われる子」や、言動が乱暴でたびたび友だちとトラブルを起こしてしまう「気になる子」が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第12回)
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第12回)
  • 教師の「アツ」さの真髄
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「アツ」さの真髄 教育の世界で「アツい」という言葉は,しばしば誤解を招きます。単なる声の大きさや感情の高ぶりと混同されることも少なくありません。しかし,私が提唱する「ゆるアツ」における「アツさ」は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第12回)
  • 新年度予算を巡る攻防
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
80点か61点か 国の新年度当初予算案は普段,12月中に確定します。そのため,報道も年内でひと区切りになることが一般的です。しかし今回は注目が集まったためか,朝日新聞は1月4日付朝刊で今回の予算折衝に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第12回)
  • [社会]「なんとなく見映えの良い発問」から脱却する
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
林 大志郎
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
1 ねらい,知識,発問の整合性を高める 最近では,インターネットを通じて,様々な授業実践に触れることができます。学びの場が広がっていることを感じるとともに,他者からの「いいね」が多くもらえることを重視…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第12回)
  • 社会じゃ通用しないと言われる子
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
発達障害への支援や配慮が進む中,一方で支援を受ける子ども達の将来を心配する声を耳にします。 「子どものうちは大人や友達が配慮して接してくれるかもしれないが,社会に出ればそんな配慮なんてない。だから配慮…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第12回)
  • 様々な場面で「最高」を目指す/次の学年を意識して1か月の過ごし方を考える/他
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
様々な場面で「最高」を目指す 2日(日) 例えば「連続忘れ物0」「指名なし発表回数」「給食配膳タイム」「帰りの準備タイム」など,クラスで数値化して記録しているものがあれば,この1か月はこれまでで最も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第12回)
  • 「学びの多様化学校」に学ぶ未来の学校づくり
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
2024年12月25日,文部科学大臣は中央教育審議会に対して「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方」について諮問しました[1]。そこで掲げられた課題の第一点目には,「学ぶ意義を十分に見いだせず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第12回)
  • EDUBASEが目指すもの
書誌
授業力&学級経営力 2025年3月号
著者
坂本 良晶・藤井 海・紺谷 拓郎・川村 周平
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EDUBASE CREWでは,12月に100名以上のCREWが集まり,EDUBASE FESが開催されました。両代表の正頭英和と坂本によるワークショップやセミナー,そしてCREWによる1年の実践発表ラ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第11回)
書誌
授業力&学級経営力 2025年2月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級通信,お手紙,小テストなど学校で使える季節のイラストです。 下記より無料でご利用いただけます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ