関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第12回)
  • 連載終了にあたって
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌二〇一六年四月号から「『特別な教育的ニーズ』をもつ子どもの支援アドバイス」というタイトルで、十二回にわたって連載を行ってきました。ここで各回のテーマを振り返ってみたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第11回)
  • 外国につながりのある子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年2月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学五年生、外国籍のミゲルくんについて相談します。 ミゲルくんは、欧州で生まれ、お父さんの仕事の都合により、お母さんと三人で日本に引っ越してきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第10回)
  • 不登校の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学六年生のみほさんは、「風邪をひいた」と言って学校を休んで以降、登校できない状態が続いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第9回)
  • 病気治療中の子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学四年生のかなさんについて相談します。 かなさんは、しばらく前から学校でのどが渇くと言って、絶えず水を飲んでいました。また、繰り返し倦怠感を訴えるため、保護者と医療機関を受診したところ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第7回)
  • 反抗挑戦性障害と診断を受けた子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 「反抗挑戦性障害」の診断を受けた、中学一年生のゆうたくんについて相談します。 たびたび友だちや先生に対して暴言を吐き、反抗的な態度をとることがあります。また、気に入らないことがあると、授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第6回)
  • 心身症が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学三年のみさきさんについて相談します。 みさきさんは、学校を休むことが増え、学校に来た日であっても、腹痛を訴えてトイレに駆け込んだり、保健室で休むことがありました。医療機関を受診して投薬…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第5回)
  • 性的マイノリティの子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 中学一年のりなさんについて相談します。 りなさんは、運動系の部活に入り、活発に活動するボーイッシュな女子です。髪の毛は短く、たびたび自分のことを「俺」と言うなど、振る舞いはまるで男子のよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第4回)
  • 貧困が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校中学年のしんじくんについて相談します。 しんじくんは、風呂に入る日が少なく、着衣の洗濯もされていないため、独特のにおいがしています。特に夏になるとにおいがきつくなり、友だちから避けら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第3回)
  • 児童虐待が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校高学年のたかしくんについて相談します。 数日間、風邪を理由に学校を休んでいたのですが、登校後、腕や背中に皮下出血があることに気づきました。本人に原因を尋ねると「ころんだ」「ぶつけた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第2回)
  • 発達障害が心配される子ども
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 小学校低学年の担任をしています。 クラスの中で、ひろしくんという男子が気になっています。全体への指示ではひろしくんには伝わらず、度々「ひろしくん、●●しようね」と、個別にはたらきかけないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス (第1回)
  • 「特別な教育ニーズ」って何ですか?
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
戸田 竜也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談  私は、通常学級の担任をして十五年目の小学校教諭です。 ここ数年、自分が担当するクラスには、「発達障害が疑われる子」や、言動が乱暴でたびたび友だちとトラブルを起こしてしまう「気になる子」が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第8回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第8回)
  • 上がれば下がる。学級のバイオリズムをよく見よう
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2学期の特徴と教師の役割 2学期は学校行事の花形シーズンです。運動会、文化祭、音楽会など、大きなイベントが目白押しです。これらの行事は子どもたちにとって大切な成長の機会であり、学校生活の中でも特別…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第8回)
  • 教師を取り巻く環境は変わるのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教職調整額引き上げ 中央教育審議会が文部科学大臣に答申を提出したのを受け〈小中教員7700人増 文科省改革案新人授業2割減〉(8月28日付読売新聞)などと各紙が報じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第8回)
  • [国語]3つのバリエーションで創る発問
  • 物語を中心に
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心情の裏を発問する 物語の授業で、中心人物の変容を読みの中心として取り上げることがある。その中で、特に扱うのが山場(クライマックス)の場面であろう。例えば、「スイミー」。この物語での山場(クライマ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
  • 興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心が人と違い,共通の話題がなく,友達を見つけるのに苦労する子がいます。特にASDの子は興味関心に偏りがあり,共感されにくいことが多いです。逆に多くの子が盛り上がる話題に興味を示さないことも多く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第8回)
  • 11月 朝1時間目までに全員をほめる/読書の時間は教師も本を読む/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日(金) 朝1時間目までに全員をほめる このころになると,ほめられる子どもに偏りが出てくることも。そこで,朝の時間にできるだけ全員をほめます。朝,宿題を出しに来た際「よいあいさつ」「提出の仕方が丁寧…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第8回)
  • 学びの多様化学校から他校へ転用可能な実践知を探る(2)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前回に続いて、学びの多様化学校で先生方が得た実践知についての研究を参考に、他校へ転用可能なアイデアについて検討したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第8回)
  • 実践を発信しブラッシュアップする
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
坂本 良晶・渡辺 真・恩地 麻里
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EDUBASE CREWは全国の多くのオフラインの場でも大活躍しています。9月13日,14日に新宿の桜美林大学で開催された未来の先生フォーラムではEDUBASEの先生が実践発表をしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第7回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ