関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • ブラック教師が伝授! 保護者&職員室を操る“黒い会話術”
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 授業名人・野口芳宏の「魔法の話術」に学ぶ
  • 聞き手本位、相手本位が話術の基本
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 聞き手との良好な場づくり 何とも「魔法の話術」という光栄至極の表題に恐れ入っている。到底その任にはないが、「頼まれたら断らない」のが私のモットーなのでそのままお受けして拙稿を書かせて戴くことにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 特別対談 関西系べしゃりの達人教師 「語る」をめっちゃ語る
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
土作 彰・俵原 正仁
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教師の「話すスキル」とは? 編集部 今回の2月号の特集は「教師は伝え方が10割」。教師は、ほかの職業以上に話すスキルがとても重要だと思ってつけたタイトルです。はじめに、教師の話すスキルについて、どのよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 松尾英明×「ほめる」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
松尾 英明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「あなたがさぼっているのを、見たことがない」  掃除の場面など、いつも目立たない場で黙々と地味に何かをやり続けている子どもに一声かけたい時、尊敬の念を込めて用いているフレーズです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 中嶋郁雄×「叱る」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
中嶋 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「叱られなくなったら終わりだよ!」  今どきの子は、叱られ慣れていないため、少し注意すると拗ねたり反抗的な態度をとったりすることがよくある。思わず、カチンときて、「嫌な思いをしてまで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 広山隆行×「励ます」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「ていねいな子はのびる!」  普段、字が雑になりがちな子どもが、丁寧な字を書いた時をとらえて次のようなコメントを書く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 近藤佳織×「まとめる」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない」(王貞治…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 金大竜×「盛り上げる」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
金 大竜
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「楽しいことがあるんじゃない。 楽しむ工夫をするんだよ」  クラスには四十人の子どもがいる。その子達、全員が満足し、楽しめる活動はない。教師から見て、全員が楽しんでいるように見えたと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 子どもの心をズキュンと撃ち抜く 達人教師のキラーフレーズ
  • 山中伸之×「説得する」場面のキラーフレーズ
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
山中 伸之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
キラーフレーズ1 「これも、君の夢につながっているんじゃないだろうか」   学習発表会で披露する合唱の伴奏者を、希望する児童の中から選ぶことになった。実際に伴奏をしてもらったところ、甲乙付けがたい2名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師は伝え方が10割
  • 【特別寄稿】魚住式スピーチメソッドで「話し方」が変わる
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
魚住 りえ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
声を変える 「話し方」を語るときに最も大切なのが、実は「声」である。声は洋服、あるいは画でいえば額縁に例えられる。どんなにその人柄がよくても、どんなにその画が素晴らしくとも、見栄えがよくなければ人の注…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
  • ちょっとの工夫でこんなに燃える!「ゲーム化」のスキル
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
Skill 01 「どうなれば勝ちか」を明示する ゲームの説明で一番大切なのは、「どうなれば勝ちか」を明示することです。子どもたちは勝ちたいから、ゲームに意欲的に取り組むのです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 転ばぬ先の学級崩壊全対策
  • それでも崩れたら…学級崩壊はこう凌げ!
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
Point01 学級崩壊の立て直しは無理だとあきらめる 担任を交代せず,学級崩壊を立て直した例はありません。学級を立て直そうと手を打てば打つだけ,学級はますます壊れていきます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 短時間でパッとできる!学級&学習ミニゲーム大全
  • こうすればうまくいく!学級&学習ミニゲーム
  • 目的を意識してゲームをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2021年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
学級&学習ミニゲーム  目的を意識して ゲームをしよう!  ?山口県岩国市立川下小学校 中村 健一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • [保護者対応]を極める
  • 中村先生はどんな話術で保護者を味方にしているの?
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
教師は話し下手だと自覚すべし  「教師はしゃべることが仕事」。この特集のタイトルに異議はありません。確かに教師は他の職業に比べて,しゃべることが多いと思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 超一流が実はやっている心理術
  • 「子ども」という生き物の特性を見抜いて操る
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
観点1  子どもの心・本音を見抜くポイントは?  まずは,「子ども」という生き物の特性を理解することが必要です。そうすれば,子どもを上手く操れます。また,ポイントを決めて見ることで,子どもの心を見抜け…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりゲーム&授業アイスブレイクBest Selection
  • “四天王”再び! なぜかうまくいくゲーム&アイスブレイク使いこなし術
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは、とにかくやってみよう!  「使いこなし術」なんて難しいことを言わなくてもいいんじゃないですか? まずは、とにかくゲームやアイスブレイクをやってみることをオススメします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版 達人・名人に学ぶ学級開き&授業開き
  • 達人だけが知っている! 最初の3日,1週間,1か月で押さえるべき,学級づくりのポイント
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
まずは、強く言っておきます。 学級が1年間もつかどうか? 4月の1ヶ月で100%決まってしまう
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教室にもっと笑いを! 今日から使える「エンタメ」授業術
  • 〔“四天王”に学ぶ〕授業の「笑い」の原理原則と初心者向け「エンタメ」授業術
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業の「笑い」の原理原則  1 黙らせることが できない教師は 「笑い」の資格なし  2 「笑い」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 さようなら,ブラック労働! 教師のための「ホワイト」仕事術
  • 時間と人は有効に使え! 頼む・動かす・断るテクニック
書誌
授業力&学級経営力 2018年11月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 未来の自分に投資しよう  『授業力&学級経営力』誌には,若い読者も多いと思う。そこで,若手教師が勘違いしないように書いておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 その先に待っているのは学級崩壊!? 「魔の6月」乗り切り術
  • 達人直伝 6月に崩れない学級はここが違う!
  • 4月の失敗を無理に取り戻そうとするな
書誌
授業力&学級経営力 2018年6月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1 「学級づくりは4月が全て!」だと心得よ 6月号で言うのもためらわれるが…学級づくりは、4月が全てである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版! 学級づくりのゲーム&アクティビティ大集合
  • 達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
  • 教師は「表」だけでなく「裏」のねらいも意識すべし
書誌
授業力&学級経営力 2018年5月号
著者
中村 健一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
同じクラスになっただけでは 仲間だとは思わない子どもたち 私が教師になって25年の年月が経とうとしている。この四半世紀の間に、子どもたちは、大きく変わった。いや、変わってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ