関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版 達人・名人の学級納め&授業納めネタ
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2020年3月号
ジャンル
学級経営/指導方法/授業研究
本文抜粋
超多忙な3月だけど,「振り返り」はとっても大切。 だから,「学級納め」「授業納め」にもこだわりたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 教師はしゃべることが仕事だから[話す]を極める
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
ジャンル
学級経営/教育学一般
本文抜粋
[説明・発問]を極める…………………………………6 [ほめる・叱る]を極める………………………………18…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 子どもがなぜか動きたくなる「心理術」
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもがなぜか 動きたくなる 「心理術」  巻頭言 教育に生かす心理術とは 6 超一流が実はやっている心理術 10…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「残り70日」からの学級グレードアップ大作戦
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特集 「残り70日」からの学級グレードアップ大作戦  12月,学級解散まで70日。 意外と時間があるんです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの質を1UP! 授業【Re】デザイン  “伸びる”か“縮むか”の瀬戸際,それが11月。 停滞気味の雰囲気を打破して授業をグレードアップする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あなたは どっち!? 仕事が遅い 教師の習慣 仕事が速い 教師の習慣  「違い」が生まれる  原因はなんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 “後伸び”するクラスの学級メンテナンス術
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
“後伸び”するクラスの 学級メンテナンス術  いよいよ夏休み明けの9月。1学期の延長線上でスタートしようとしていませんか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもが考えてみたくなる「教材」のしかけ
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
桂 聖
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント1  教材を意図的に「不安定」にする  「教材のしかけ」では,教材を意図的に「不安定」にすることで,子ども自らが「話したくなる」「考えたくなる」動きを引き出します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもが考えてみたくなる「教材」のしかけ
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
盛山 隆雄
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ポイント1  数学的な見方を方向づける条件設定をする  ある手順で計算をした答えが「かけ算九九の8の段の答えになったら当たり!」という設定。実は9の段の答えにしかならないが,答えがかけ算九九の答えにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
瀧澤 真
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント1  少しの間をとってから問い返す  発問に対して子どもが正解を発表しても,すぐにそれが正解だとは告げずにあえて間をとり,それから「本当にそうか」と問い返すことで,子どもの思考を揺さぶる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ポイント1  友だちの考えとのズレを引き出す  自分の考え方とは異なる考え方に出会うと,子どもは不安になる。複数の見方・考え方が生まれる場面設定や問いを準備する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
社会科においては,「つかむ」「調べる」「まとめる」など問題解決的な学習の過程に沿って授業の組み立てを考えることが大切です。そこで以下のように,各段階の発問のポイントとしてまとめるようにしました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの思考を揺さぶる「発問」のしかけ
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
ポイント1  言質をとっておく  子どもたちにはじめから言える答えを言わせ,「それができればOK(でもなかなかできないんだよねぇ)」という共通理解を図る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの言葉をどんどん引き出す「質問」のしかけ
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1  教師の言おうとしたことを子どもに言わせる  その場でズバリ言いたいところをこらえて,「なぜ,先生は○○と言ったのでしょう?」と教師の言いたいことを考えさせ,子どもの口から言わせるようにす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもを一瞬で引き込む「導入・ウォームアップ」のしかけ
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ポイント1  リズムにのって復習する1枚のカードを用意する  既習事項を,リズムにのって唱えることができる1枚のカードを用意するだけで,全員が学習したことを自然と何度も唱え,完璧にマスターしてしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもを一瞬で引き込む「導入・ウォームアップ」のしかけ
  • 音楽
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
倉 弘光
ジャンル
学級経営/音楽
本文抜粋
ポイント1  ゲーム性のある活動でスタートする  ゲーム性のある活動は,子どもの興味関心を駆りたてますよね。音楽の授業も同じです。まずはゲーム性のある活動からスタートさせてはどうでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもが参加してつくり上げる「板書」のしかけ
  • 参加型板書
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
八巻 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1  子どもが「かきたい!」と求める機会をしかける  自分の思いや考えを自ら進んで表現(板書)し,友達と考えを広げたり深めたりする。そうした姿を生み出すためには,教師が子どもたちの「かきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもがサッと動く「指名・指示」のしかけ
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
垣内 幸太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ポイント1  イメージを一致させる  指名・指示する際には,次に行ってほしいことが含まれています。送り手の頭の中にあることと,受け手が受け取るイメージを一致させて,ズレがおこらないようにすることが肝要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの対話を活性化する「ペア・グループ学習」のしかけ
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
細川 太輔
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント1  グループの人数を変化させる  ペア対話では1人あたりの話す時間が増えるが,意見の多様性に欠ける。一方でグループの人数を多くすると意見の多様性は増えるが,1人あたりの話す時間が減ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 超一流に学ぶ 子どもを動かす授業の「しかけ」大全
  • 子どもの対話を活性化する「ペア・グループ学習」のしかけ
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
宮本 博規
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
ポイント1  繰り返し行う小刻みなペア学習で話の質を高める  必要以上にペア学習の時間を長くとり,時間を無駄に過ごす場面に出会うことがある。ペアでの活動はせいぜい,確認,伝達,相談活動が主である。小刻…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ