関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年9月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級に「荒れ」が生じやすい月として、6月、11月、2月がよくあげられます。 この中の「11月の荒れ」については、学校行事後の燃え尽き、夏休み後の人間関係の変化、気候の変化、1学期からの潜在的な問題の噴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「子どもが主語」の学習の重要性が強調されている昨今,発問の在り方についても様々な議論がなされていますが,多くの子どもたちが1つの教室に集まり,広い意味で共に学びを深めていくという前提が存在する限りは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
社会や子どもの多様化が進み,子どもの“ありのまま”を認めること,その子なりのよさを価値づける(言葉かけする)ことの重要性を実感しておられる先生は多いと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
高い成果を上げるチームの特徴としてビジネスの世界で着目された「心理的安全性」という概念は,近年教育現場においても注目度が高まっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2024年2月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「個別最適な学び」のような一人ひとりの子どもを主語にした教育,「探究的な学び」のような子どもを自立した学び手に育てる教育への取組が,ますます加速しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先生が発する言葉というと,「発問」が着目されがちですが,発問はよく,「指示」「説明」との3点セットで捉えられます。実際,指示なくして子どもの学習活動を円滑に進めていくことは難しいですし,授業を時間とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
この数年で,「自己調整学習」あるいは「自由進度学習」など,子どもが自ら調整して,主体的に進める学びの実践を目にすることが多くなりました。1人1台端末の普及が後押して,一般的な公立学校で取り組まれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本号の企画趣旨はいたってシンプルで,良質の通知表所見文例を,できる限りたくさんご紹介することです。この“できる限りたくさん”が重要なポイントでして,過去最高(本誌比)となる約900の文例をご紹介しまし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本号の企画趣旨はごくシンプルで,「短時間で実施でき,使い勝手がよい『学級レク』をできる限りたくさん紹介する」ということに尽きます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2023年2月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本号が発売される年明け1〜2月ともなると,1年間のゴールが見えてくると同時に,学級や子どもたちの成長の度合いも,ある程度はっきりしてくるのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年12月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
長引くコロナ禍で,様々な活動が制限され続けている教育現場において,「子どもたちに,学校で少しでも多くの楽しい経験をさせてあげたい」というのが,すべての先生の共通の願いではないでしょうか。そして,特別な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年10月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「YouTubeの動画をどれぐらいの人が最後まで視聴するか」というある調査によると,1分以内で6割程度,2〜3分で4割程度,1時間以上だと1割にも満たないという結果が得られたそうです。ざっくりいうと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年9月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
編集の仕事をしていて,常々感じることがあります。それは,仕事にかかわる技術や能力を向上させていくには,“予め正しいとされていること”を自分の仕事に当てはめるのではなく,地道な試行の繰り返しによって“正…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年8月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校の先生の仕事はかなり多岐に渡るものですが,中でも「書く」ことを伴う仕事は非常に幅が広く,同時に総じて高い力量が求められるのではないでしょうか。例えば,連絡帳へのコメントひとつ取っても,限られた紙幅…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年5月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子ども時代,だれもが一度は経験するであろう鬼ごっこ(鬼あそび)。小誌編集部編で今春刊行した『学級あそび大事典』シリーズにおいても,様々な鬼ごっこやその派生形のあそびが紹介されていますが,編集を通して改…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2022年2月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
年度末のこの時期になると,クラス,子どもたちの成長度合いや,学級経営のゴールを意識することが何かと多くなると思います。ざっくりいうと,自治的なクラス,自立した子どもを育てることを学級経営のゴールとお考…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年12月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小・中学校とも,いわゆる「三観点の学習評価」が導入されましたが,学校現場の先生方が一番難しいと感じられているのが,今号の特集テーマである「主体的に学習に取り組む態度」の評価ではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年10月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今号の企画を検討するにあたってリサーチしている中で,強く印象に残ったことが2つあります。 1つは,実際にいわゆる「学級崩壊」を経験したことはないけれど,自分の学級が崩壊する悪夢にうなされた経験があると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年7月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
通知表の総合所見の書き方については,(行事なども含む)生活面+学習面の二部構成で書くことが原則とされている場合が多いようです。いずれの面も,記録や記憶をたどりながら書いていくことになるわけですが,40…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
授業力&学級経営力 2021年6月号
著者
矢口 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
小誌に限らず,教育書を読まれるような勉強熱心な先生方は,多かれ少なかれ,子供が自ら(進んで)学ぶ授業を標榜して,日々の実践に取り組まれていると思います。社会人として一般企業で働く立場でも,「自学できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ