関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
  • 計算スキル1つ1つのパーツがライブを通じて初めて理解できる
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
小池 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1998年5月17日に始まった向山型算数セミ ナーは,現在までに17 回開催されている。(7 月26 日現在…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
  • 酔いしれてはいけないライブ体験
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
矢野 晴美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.流れに酔わない 「〜してごらんなさい。」優しく,あたたかい 向山先生の声と言葉。次々に出される指示…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
  • ライブでのみ伝わる一流のリズムとテンポ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
豊田 亮平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.介入模擬授業で学ぶ リズムとテンポを学ぶにどうすればいいか。 ライブを体験すること。 これに勝るものはない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
  • 木村重夫氏に斬られ,鍛える祭ばやし!
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
西山 喜一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「え〜,星の一番……」 「『え〜』は,いらない。」 「これを,そっくりそのまま写します。」 「それじゃ,子どもが大混乱するよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
  • ライブに勝るものなし
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
田中 裕美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「先生の教え方,すごくわかりやすい。」 ありがたいことに,何人もの子が言ってく れた。算数が得意な子も,苦手な子も同じよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 リズムとテンポが体に染み込む「ライブ体験」
  • 「ここまでやる」がここまで伝わるライブ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年11月号
著者
中山 和明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1999 年,職場に『向山型算数教え方教室』 の雑誌が届いた。 教科書通りに授業する,赤ねこスキル,22…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 研究授業で向山型算数!どんな事実が争点になったか
  • 「シンプルに」「繰り返し」「賞賛」せよ
書誌
向山型算数教え方教室 2001年10月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨 年,3 年生「わり算の筆算」で研究授業 を行なった。事後研究会で主に次の3 点のご 批判をいただいた…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 21800人の証言!子どもの事実が示すこの1年間の成長
  • 子どもの事実
書誌
向山型算数教え方教室 2001年3月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.H君の日記  9月30 日(土)に「算数のこと」と題して日記を書かせた。 月曜日に子どもたちの日記を見ているとH君の文が目に飛び込んで来た…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第48回)
  • <今月のテーマ>別れの前の楽しい授業 子ども熱中の難問・良問
  • [中学年]A君を瞬時に変えた「難問」
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
かつて,T2で担当した学級が荒れた。 荒れの中心にいたのはA君。 そのクラスに入るのは週1回。 そのたびに,A君から…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第10回)
  • 1年「20までのかず(導入)」
書誌
向山型算数教え方教室 2013年1月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.二十玉(百玉)そろばんで事前指導 この単元に入る前に,二十玉そろばん(なければ百玉そろばん)で20までの数を変化のある繰り返しで指導しておく…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第11回)
  • 2年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 長いものの長さのたんい
書誌
向山型算数教え方教室 2012年2月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.T2で感じた「違和感」 児童支援担当者として,「長さ」の授業場面をT2の立場で何度か見てきた…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第3回)
  • 1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • ふえるといくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2011年6月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.やっぱり「十玉そろばん」 新学習システム,あるいは児童支援担当者として「ふえるといくつ」の授業場面を,T2の立場で何度か見てきた…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
  • 【今月のキーワード】列の後から学級崩壊の亡霊
  • 5年/「空白の時間」に学級崩壊の亡霊が忍び寄る
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私が,かつて勤務していた学校で,算数TTをしていたときのことである。 6月を過ぎた頃から,算数の時間の前になるとインターホンが鳴るようになった…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 3年・はこの形
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「はこの形」で定着させたい3つのポイント 3年生「はこの形」での練習問題で定着させたいポイントは,次の3つである…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
  • 2年/「筆算」――最初の指導で,これだけは定着させたい3つのポイント
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年生では,初めて「筆算」が出てくる。 初めて授業する2年生での指導が,これ以降の筆算の定着に大きく影響する…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
  • 3名人の連続介入 箱根は至福の場となった
書誌
向山型算数教え方教室 2004年5月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「テンションが低い」 「テンションが低い。(それでは)400名に 届かない」 模擬授業開始,わずか数秒…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ライブ体験で味わう“実力づくりへの道”向山弟子の介入を受けて
  • 作業指示を削る―言葉が削られる
書誌
向山型算数教え方教室 2004年1月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.38)  1.作業指示を削るー言葉が削られる 介入を受けて目から鱗が(また)落ちた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 徹底検証 “百マス計算”はできない子を救えるか―体験・見聞・実践論文の公募による分析
  • Y.子どもたちへの実験・試行 少しやってみた
  • 『視線がブレやすい』障害児にとって「百マス計算」は百害あって一利なし
書誌
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
百マス計算は障害児にとって極めて難しい。 以下,理由を述べる。  理由@ 視線がブレる。 縦横に視線を動かしてその交わるところに答えを書くことは極めて難しい…
対象
小学校
種別
記事
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
  • 8分30 秒,介入なし!〜しかし,それはオール兵庫の力だった〜
書誌
向山型算数教え方教室 2003年5月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「ダメ,やり直し」 埼玉セミナー前日の清流サークル。 もう何回やったか分からない。 そこへ再び木村孝康先生のダメ出しの声がとんだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて (第10回)
  • 「我・流・を・捨・て・よ」
書誌
向山型算数教え方教室 2003年1月号
著者
毛見 隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.衝撃・ 問題文の『違和感』 「毛見君。この問題文に違和感持たない?」 模擬授業開始数秒。問題文を読ませた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ