関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年
  • 単位量あたりの大きさ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年10月号
著者
佐藤 敏博
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
橋川 啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6下』「1 もののかさの表し方」p.25 このページの問題は,一見すると基本問題ではなく,考え方を問う問題のみにみえる。したがって,最初から「解き方を先生がひと目見てわかるように…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・体積
  • 「活用型」「探究型」教材と授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2010年10月号
著者
藤井 幹裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.13  1.基礎算数力 複合立体の体積を求めるためには,「等積変形」の技を身につける必要がある。「どうしてそうなるのか」という質問にも答えない。「基礎算数力」とでも呼べ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数のかけ算とわり算
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
鈴木 崇之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.71〜73 分数のわり算は小学校算数で最難関である。 ここでは,図を用いて説明する活動を中心に学習を進める。これは,「算数的活動」にも繋がってくる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数のかけ算とわり算
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年10月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』p.43 発展のページである。 「いろいろな分数のかけ算・わり算」というタイトルで,次の3種類の計算問題が載っている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数のわり算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数6上』p.71 「分数のわり算」,特に「分数÷分数」の計算は,日常生活で体験できないものである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数のわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
小井戸 政宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●大日本図書『たのしい算数6下』p.26〜27 指導のポイントは,次の3つを徹底することである
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数のわり算
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
行實 克彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』P.35 分数のわり算を指導するポイントは,わる数の分母と分子を入れかえた分数をかけるということを,最終的に身につけさせることにある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数のわり算
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
吉谷 亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数6下』P.38 全部で4問ある。 番は計12問の分数のわり算の計算問題。〜は文章問題である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数÷分数
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
金子 明弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.約分フラッシュカード 算数を苦手とする子どもたちは,約分のできる分数とできない分数とを見分けることが苦手である。毎時間フラッシュカードを使う。「4/6」や「5/10」など,簡単な数で約分できる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別10月教材こう授業する
  • 6年・分数÷分数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年10月号
著者
堤 信之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『みんなと学ぶ小学校算数6年下』P.19) 「分数÷分数」の基本型が,教科書では次のように示されている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 6年
  • 立体模型を授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
上川 晃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1cm3の立方体がいくつ分? 6年生で,初めて体積を学ぶ。体積を理解するには,立体に直に触れることが一番分か…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別教材教具こう使いこなす
  • 6年
  • スマートボードを授業でこう使いこなす
書誌
向山型算数教え方教室 2006年8月号
著者
松本 隆行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書をスキャンし,キャプチャで加工すれば,授業の準備はばっちり。フラッシュコンテンツをスマートボードに貼り付けて使おう。斜めの線を切り抜く裏技はコレだ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数卒業旅行
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
沖平 和生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
通常「向山型難問一問選択」の授業はプリントを配ってする。今回は教科書問題の2ページ5問で子どもたちに好評な「向山型難問一問選択」の授業を行った…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別3月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数ワンダーランド
書誌
向山型算数教え方教室 2006年3月号
著者
高野 久昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
まず,パスカルとパスカルの三角形についておさえておく必要がある。 1.パスカルについて (1)1623年生まれ。日本では江戸時代。哲学者,数学者,物理学者,作家でもある。39歳の若さで亡くなる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 6年
  • 6年のまとめ 数と量
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
林 健広
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生の2月教材は,まとめの問題である。 まとめの問題を,宿題にする教師もいる。 が,必ず授業でやらせなくてはならない…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数卒業旅行 日本コース(和算)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.例題を出し,答えを求める (3)入れ子算を教師が範読する。 読み終わった後,「この問題をこのように考えます」といって板書する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比例
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
尾崎 文雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
題名を読み,問題文1に入る。 紙の枚数と重さの関係の表です。紙が10枚のとき,重さは何グラムですか。…70g…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 6年
  • 比を使った問題
書誌
向山型算数教え方教室 2006年1月号
著者
石田 勝紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.等しい比のつくり方を復習する 先生問題で等しい比の作り方を復習する。□に当てはまる数を求めなさい…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 比を使ってみよう
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
山本 純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■授業の流れ @問題を読む。 Aかげとぼうの比を確認する。 Bかげと木の比を確認する。 C対応する比に線を引く…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別12月教材こう授業する
  • 6年
  • 体積のはかり方と表し方
書誌
向山型算数教え方教室 2005年12月号
著者
伊倉 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
このページのポイントは 1.体積は1辺が1pの立方体が何個分かで求めることができる。 2.「立方体が何個分あるか」のプロセスをビジュアル的に示し,公式につなげる。である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ