関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・長さのたんい
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
杭田 祐佳
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数2上』p.48〜 1.逐一指導を廃し,まずは思考させる 「100より大きい数をしらべよう」の導入のページは,「ぞうの数を数えましょう」という課題から始まる。そのページには,草原に…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年7月号
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2年  3けたの数 3けたの数の大きさを比べる原理を発見させ,それを生かした知的な問題に挑戦させる。教室は熱気に包まれる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
布村 岳志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●教育出版『小学算数2上』 「5 100より大きい数」p.42〜51 この単元で習得させる内容は…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年7月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.お金を使う 2年生の「数と計算」の算数的活動の例として,新学習指導要領では以下のように記述されている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・長さのたんい
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
浜田 啓久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数2上』p.29 「長さをしらべよう」という単元の後半に,長さのたし算やひき算など,長さの計算問題が出題されている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
松本 一樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんで導入 「百玉そろばん,ガチャン」。子どもたちの目を引き付ける。「数唱20まで」(「数唱20まで」)と進めていく…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・3けたの数
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年7月号
著者
石富 敦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
練習問題は,基本型を学んだ後に行う。通常,自分の力で解かせるようにする。間違えないよう逐一指導をすると,子どもたちに,力がつかない…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・長さしらべ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大日本図書『たのしいさんすう2年上』P.59〜60)  1.準備 教科書の実物大のはがきを使う。前時に使ったテープを教科書にはさんで保管させておく。しかし,当然なくしている子がいる。その子のために…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年・長さしらべ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
小西 亮人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.38〜39)  練習問題は,以下の構造になっている。  @→ものさしの置き方…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • 形づくり
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
〈準備物〉 @パソコン Aプロジェクター Bスマートボード(※なくても可) 1.教科書P.67「形づくり…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算のひっ算
書誌
向山型算数教え方教室 2005年7月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.できない子に優しい基本型と唱え方 算数のできない子,ADHD,LDの子にとって,「基本型と唱え方」は,大きな意味をもつ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • 100より大きい数
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
荒谷 卓朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『算数2上』P.44) 1.百玉そろばんで導入 「10とび」 「10,20,30,40,…100…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • たし算かな ひき算かな
書誌
向山型算数教え方教室 2004年7月号
著者
小倉 敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『算数2年上』P.49) 1.文章題と学習作業 この単元は,文章題だけである。 文章題は,とかく説明しすぎてしまう…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • 100より大きい数をしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2上』P.54)  以下の問題を解かせる原則は,声に出させることと指で押さえることを徹底し,音声と動作で数直線の数値を意識させることにある…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • 長さ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年7月号
著者
並木 孝樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『小学校算数2年上』P.45)  1.日付 ページ数,タイトルを書かせる 2.1を読む
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • 3けたの数 100より大きい数をしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
平田 真紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .始業チャイムと同時に百玉そろばんを唱 える 「百玉そろばん」 1 ,2 ,3 ,4 ,5 ,6 ,………
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 2年
  • 100より大きい数をしらべよう
書誌
向山型算数教え方教室 2002年7月号
著者
松山 英樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 .百玉そろばん 2 とび・5 とび・10 とび・10 の階段・合成 をテンポよく行う。 2 .教科書を開かせ,ノートに日付とページ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • ふえたり へったり
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数2年上』P.57) 1.手で隠すと一目で分かる 3の問題文を何度かしっかり読ませたあと…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
  • たし算とひき算のひっ算
書誌
向山型算数教え方教室 2001年7月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版算数2年上』P.52) 1.基本型と教科書の構造を見抜く (1)計算スキルのやり方を基本型にする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 小2教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年7月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数2年』P.39)  第4回向山型算数セミナー(福岡)で,向山氏が絶賛した木村重夫氏の仮説『教科書の「基本型」となる式・図を見抜け』に従って,上記の問題を分析してみる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ