関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 子どもの目線に立ち,「基本型」をシンプルに示す
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 地道な教材研究と研修あるのみ!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
本間 尚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教科書の紙面には限りがある。教科書をコンパクトにまとめようとすると,例題と練習問題の間にミゾ(ジャンプ)が生じてしまうのだろう。問題は,「どこにミゾがあるのかに気づくこと」ができるかどうかである。気づ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 教科書の構造を理解し,「一時一事」の原則の徹底を!―特別支援教育の必要な子どもへの配慮を
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書の構造の理解 教科書のページ作成には,教科書会社の論理がある。どこの会社も,次の構造になっている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 練習問題を分け,例題→練習問題にする
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
発達障害のある子どもたちは,授業の流れが同じほうが圧倒的に安定する。 なぜならば,「次にこれをやって,これをやったら終わりだ」という見通しをもちやすくなるからだ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 練習問題で使えるように基本型を教える
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
清水 彰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
練習問題を解かせるとき,次のように言っている。 今,解いた問題(教科書例題)と同じように解きます…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教科書例題と練習問題のミゾを埋めるヒント
  • 例題と同じ図を使ってミゾを埋める
書誌
向山型算数教え方教室 2011年10月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生の分数のわり算を例にとって考えてみる。 教科書例題と練習問題にミゾがあるのは,次の場合である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 定着させたい“算数用語・記号”チェックのコツ
  • [6年]用語・記号は基本となる型を教え,楽しく習熟させる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生は,以下の用語・記号が明記されている。 線対称 点対称 :  用語,記号を定着させるためには,基本型を教え,練習問題を解き,習熟させるのだ…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • すべての子にやさしい「子どもの板書システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黒板を区切り,問題番号を書く  花丸を描く  名前を書く  1.「黒板」は子どもが使うモノ 子どもが板書することは,「できる子」にも「できない子」にも,全ての子に優しいシステムである。「黒板」は子ども…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の算数授業をガラリと変えた向山洋一“名言集”
  • 「かけっこだって水泳だって速い子もいればゆっくりな子もいる。勉強だって同じことです」
書誌
向山型算数教え方教室 2010年9月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.初めての算数の授業 向山氏は「4年大きな数」の授業開きで,持ち物と授業中の明確なルールを示した…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型算数の基本ワード指導事典
  • 基本ワード:文章題の原則/計算スキル
  • 指導のシステムを身につけ、すべての子どもに成功体験を!
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文章題の原則       3年生「わり算」の問題である。 いちごが20こあります。 5人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
  • どの子も学力がつく基本型システム
  • 文章題の基本型システムは、全体のイメージをつかませ、「3点セット」で答えさせる
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
文章題を指導する際に,押さえるべきことが2つある。 1つは,教師がどのように発問・指示を出すのかの「指導の流れ」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テ・新学力”補強!年間計画の改善ヒント
  • 「B型問題」を年間計画に位置づけ,早急に方策を打ち出せ!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「思考力・応用力育成」を重視した年間計画の改善,いわゆる学力テスト・B型問題を取り入れた計画を作成し,実践するためのポイントは3つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
  • [4年]「できそうで,できない」から熱中する!
書誌
算数教科書教え方教室 2013年6月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.助走問題・類題(「いろいろな四角形」) 授業開始後,すぐに板書する。 長方形です。 対角線は何本ですか(2本…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伸びる子の美しいノート
  • 4年/わり算の筆算〔ノートスキル〕
書誌
向山型算数教え方教室 2010年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノートスキルのお手本を左ページにはる。 (基本型)  お手本をそっくりそのまま写す。  数字は大きく書く…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学年別5月教材こう授業する
  • 4年・円と球
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年5月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数4上』 「2 まるい形を調べよう」p.16 コンパスを使って,「円をかく」という算数的活動を通し,その技能を身につけさせる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第114回)
  • 中学年
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1 答え 12 ○×□に40をたすと100になるので, ○×□は60。 ○と□のうち,どちらかは5なので…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別8月教材こう授業する
  • 6年生をひきつける「語り&エピソード」
  • 「立体のかさの表し方」の導入はピラミッドで
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生,2学期の教材「立体のかさの表し方を考えよう」導入時の「語り」である。  このような大きなサイコロの形をした石を積み重ねて作った世界最大の建造物とは…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム (第90回)
  • 高学年
書誌
向山型算数教え方教室 2007年3月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【解答と解説】 1答え 19 下のように枠を入れると原理が見える。 1,3,5,2,4,7,9,11,6,8…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 6年・比例
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2007年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6下』P.45)  1.2つの量の関係を大まかにつかむ 説明1 12変わり方を調べよう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別7月教材こう授業する
  • 6年・速さ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年7月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『新しい算数6上』P.47)  1.イラスト図は扱わない 子どもは,このイラストからでは,速さを比べられない…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別2月教材こう授業する
  • 6年
  • 算数卒業旅行 日本コース(和算)
書誌
向山型算数教え方教室 2006年2月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.例題を出し,答えを求める (3)入れ子算を教師が範読する。 読み終わった後,「この問題をこのように考えます」といって板書する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ