関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 〈巻頭特集論文〉学テ日本一秋田に学ぶ算数教育の課題
  • 秋田に学ぶことは,かつての日本の教育の底力を学ぶこと
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.6回連続日本一の県=秋田県 文科省全国学力・学習状況調査(学テ)で,秋田県が6回連続全国第1位をとった。この事実はすごい。秋田県はなぜそのような好成績がとれたのか。まずは,秋田の教育の実態を知るこ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 【緊急調査&検証】秋田はなぜ学力日本一なのか
  • 秋田の当たり前は他県の当たり前ではなかった
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.秋田の高学力の秘密 家庭教育編 教育は3つの分野に分かれる。学校教育,家庭教育,社会教育である。この3つのうち,秋田県の学校教育と家庭教育について詳しく分析していくことにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 日本一の学力を支える秋田の「授業」
  • 習熟の時間を確実にとることで子どもの力を伸ばす
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
橋 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「あきた型 算数・数学」の徹底 「あきた型 算数・数学」という1単位時間における授業展開の「型」が示されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 日本一の学力を支える秋田の「家庭学習」
  • 家庭学習の量と内容,そして実際
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
小畑 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「家庭学習」という名の「宿題」 「家庭学習」とはいうものの,実際は,「宿題」である。ただ,この「家庭学習」は,1年生から全校体制で行うため,「当たり前」の取り組みになっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 日本一の学力を支える秋田の「家庭学習」
  • 家庭学習の土台作りは1年生が肝心
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
丹 美和子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
入学して最初のPTAの学年・学級懇談会で,家庭学習の協力をお願いする。  家庭での取り組みのポイント…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 北陸の教師発・こうして学力を伸ばした
  • 教科書を使ってきちんと授業をする教師の姿勢と,宿題を真面目にする風土がある
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2013年「全国学力調査」の結果が出た。福井県は,算数A・算数Bともに全国第2位,数学A・数学Bともに全国第1位であった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “つまずき類型別”指導強化のポイント
  • [高学年]多数の手順を必要とする問題へ対応する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.難単元・円の面積 6年生の算数の難単元の1つが,「円の面積」である。子どもは大変な抵抗を感じる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学テ」問題の傾向分析に立つ指導改善点
  • 掲載されている説明を参考にさせる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年9月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明させる問題の特徴 平成25年度・学力調査B問題。説明を書かせる問題は,5問出題された。 ある特徴があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数で討論」教材がしっかり定着する授業
  • この教材&発問・指示で討論がうまれる
  • [6年]討論成立の条件を意識すること
書誌
算数教科書教え方教室 2013年7月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.討論成立の条件 討論が成立する条件として,向山洋一氏は次のことを挙げている。 @ 多人数がいる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科書のジャンプ箇所―つまずき予防策24
  • 例題・類題のジャンプ箇所 つまづき予防策
  • ジャンプ箇所を乗り切った3つの手立て
書誌
算数教科書教え方教室 2013年5月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
啓林館6年算数教科書上「分数のわり算」の学習。ジャンプ箇所が満載である。加えて,問題数も多い。効率よく問題に取り組ませなければ,時間内に終えることができない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第12回)
  • 鍛錬度が桁違いである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートの消費冊数 子どもの算数ノートの平均消費冊数は,年間でどれぐらいになるか?  これは,極めて重要な問いである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第11回)
  • 子どもの圧倒的な支持!向山型算数の板書
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数の板書 先生の算数の黒板の書き方,わかりやすい!  毎年のように声があがる。算数が得意な子どもも,苦手な子どもも,口を揃えて言う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第10回)
  • ノートの書かせ方は生命線だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.美しいノートの条件 ノートを美しくていねいに書かせられるか否かは,その1年間の算数授業を左右する重要な要素である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第9回)
  • 算数についての作文を書かせよう
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「わかる・できる」の大切さ 教師にとって,理想的だと思う指導法と,子どもがわかりやすいと思う指導法。いずれを教師は採用すべきか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第8回)
  • 向山学級における基本型の徹底
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型の徹底の状態とは? 向山型算数の特徴の1つに,「基本型の徹底」がある。 基本型が徹底されれば,定着度は飛躍的に高まる。テストでも高得点となる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第7回)
  • リズムとテンポを身につける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「リズムとテンポ」と料理人の腕 「リズムとテンポ」は極めて重要な要素である。  断言できる
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第6回)
  • 生まれて初めて100点を取った!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数テスト・人生初の100点 向山型算数は奇跡を起こす。毎年必ず,である。 向山型算数で毎年確実に多くの子どもが救われている。算数が苦手な子どもが達成感を味わうことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第5回)
  • わかり,できるからこそ日記に書いてくる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日記の内容 毎日日記を書かせている。内容は,学校であったことを中心に書くように言っている。 さて,子どもはどのような内容を書くだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第4回)
  • 学年末スピーチで成長を語った子
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
奇跡の向山実践を追う  1.学年末スピーチ 毎年,学年末にスピーチをさせる。1人1〜2分程度のスピーチだ。子どもが1年間の成長や今後の展望や将来の夢などを語る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第3回)
  • わずか数ミリを何とかしてこそプロである
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数ミリの差が歴然とした差 向山洋一氏の言葉の中で,私が大好きな文章がある。 そして,これは全ての教師に向けられた,強烈なメッセージである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ