関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 指導に活きる!花マル「個別の指導計画」づくり
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
時々,学校で作成される個別の指導計画について保護者の方から次のような不満の声を聞くことがあります…「6月になっても個別の指導計画ができていない。1学期はもうすぐ終わってしまうのに。今,どのような指導が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 小学校につなぐ幼児期からのハッピーサポート
  • 解説
  • 就学相談に関する近年の動き,法令改正について
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年1月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 障がいについての新しい考え方 本年行われた「障害者の権利に関する条約」批准を巡り,わが国では国内法の整備を行うとともに,障がいについての考え方,捉え方を転換させてきました。いわゆる「特殊教育」から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導に活きる!花マル「個別の指導計画」づくり
  • 提言
  • カジュアルに行こう!―まずは,「個別の指導計画」を作成してみよう―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年(2012年)12月に,文部科学省から「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果」が報告された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小・中学校段階で知っておきたい地域のリソース―発達障害者支援センターと卒後の支援―
  • 解説
  • ライフステージの各段階に応じた支援の重要性
書誌
LD&ADHD 2011年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害の状態像は成長とともに変容する 発達障害のある子どもは,生涯にわたりその障害特性は抱えていくが,成長に伴い状態像は変容していく。特に幼児期・児童期から思春期にかけては,様々な精神機能が発達…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師の「気づき」を生かすアセスメント
  • 提言
  • 「気づき」から始まるアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントの目的 (1)「より良く生きる」ためのアセスメント もう二十年以上も前のことですが,アセスメントの授業を初めて担当し,その準備のために関連する資料に目を通していました。その時に,次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援学級をリソースとして効果的に生かそう
  • 提言
  • 特別支援学級をリソースとして生かすために今,必要なこととは
書誌
LD&ADHD 2010年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級をリソースとして生かすために今,必要なこととは 1 特別支援学級が果たしている役割とは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ校内支援体制づくり
  • 事例
  • 茨城県守谷市立松前台小学校の取り組み
  • 〈解説とコメント〉8年間の蓄積から学ぶ
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆ポイントは3つある 8年も前に校内委員会作りを始めた松前台小学校は確かに先進校である。しかも,委員会を組織するだけではなく,「機能する」委員会にまで育てあげている。このような,「機能する」委員会に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 先進校に学ぶ校内支援体制づくり
  • 事例
  • 埼玉県狭山市立西中学校の取り組み
  • 〈解説とコメント〉「特別の支援を必要とする生徒を受け入れる」ための条件整備
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆成功事例の背景を探る 中学校で特別支援を実行していくことが難しい理由として,次のようなものが挙げられている――@教科担任制であるため,支援方法を統一することが難しい。全教員の共通理解を得ることが難…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学校教育法の改正でLD・ADHDの指導はどう変わるか
  • 「わかる授業」が果たす役割
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「わからない」状態を理解する 子どもたちは毎日どのくらいの時間を学校で過ごしているのだろうか。朝の8時30分から午後3時頃まで6時間から7時間も学校で過ごしている。授業と授業の間の給食や休み時間は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「家族への支援」を考える
  • 事例についての解説とコメント
  • 「家族への支援」―支援の様々な形と方法
書誌
LD&ADHD 2006年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どこの学校にも,様々な支援を必要としている難しいケースが多くなってきている。最近特に多くなってきたと感じるのが,母親が精神障害を患っているケースである。入退院を繰り返し,まだ十分に一人では生活する力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師と保護者の関係づくり*学校と家庭…どのように連携すればよいか
  • 事例についてのコメント
  • 15事例から見る4つの視点
書誌
LD&ADHD 2005年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「わかりにくい困難さ」がもたらす課題 多くの地域で特別支援教育を推進するための取り組みが始まっている。特別支援教育推進委員会が開催されたり,巡回相談員が巡回を始めたり,小・中学校でも特別支援教育に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 無理なく効果的な「個別の指導計画」づくりを
  • 事例
  • 解説とコメント
  • 活用できる道具として,そして縦のつながりをつくるための道具として
書誌
LD&ADHD 2004年10月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「個別の指導計画」の意義 個別の指導計画は,書類棚に大切にしまっておく書類ではない。時間をかけて作成してそれで終了とするレポートでもないと思う。子どもの情報をすべて盛り込んだ記録でもないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「読み・書き」に困難さを持つ子どもへの指導
  • 事例
  • 【コメント】教育や療育に携わる人すべてに知ってもらいたいこと
書誌
LD&ADHD 2003年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 読み書きの困難と学校生活 読み書きは学校という場で学習を進めていくための基礎的な力であることには誰も疑問をもたないと思うが,なぜか読み書きのつまずきに対してはとらえ方や対応が甘いように感じられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 親の会・JDDネットニュース (第48回)
  • 気づきからはじまる
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年1月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 素晴らしい記憶力の持ち主なのに国語の音読がうまくできない,算数は得意なのに漢字を覚えることができない,昆虫や鉄道については博識なのに同年齢の子どもとのトラブルが多い,授業中に立ち歩いてし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 幼・小・中学校の学習指導要領改訂から特別支援教育を考える
  • 解説
  • 指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項
  • 指導方法や指導体制の工夫改善など個に応じた指導の充実を図る
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 1人ずつ理解者が増えている 幼稚園,小学校,中学校,高等学校でも特別支援を必要としている幼児・児童・生徒への対応が始まっている。特別支援教育コーディネーターが指名され,校内委員会が開催されるように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者と協力して子どもを支えよう
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
就学相談の時期になると,一人の子どもについて,教員や保育士,療育機関の担当者等と保護者の意見が食い違うという問題が起こることがあります。時には,子どもの祖父母も異なる意見をもっていたり,担任と管理職の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 どの子も輝く!とびっきりの学級づくり
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年4月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害のある子どもたちへの学校における支援を考えるとき,授業への参加を促す工夫,問題行動の低減を図る工夫,そして「学級への所属感」をもつことができるような支援を考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
様々な教育の現場でもPDS(Plan−Do−See)サイクルの意義が認識されるようになってきました。新しい施策や制度の評価だけではなく,新しい教授法やプロジェクト研究等の取り組みについて,必ず評価が伴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 小・中学校段階で知っておきたい地域のリソース―発達障害者支援センターと卒後の支援―
  • 特集について
書誌
LD&ADHD 2011年1月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1990年代から取り組みが始まった公立の小・中学校における特別支援教育は年毎に充実してきています。例えば,特別支援教育コーディネーターの指名率は2008年度の調査結果では99.8%です。校内委員会の設…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 発達障害の子どもたちの成長のキーポイントはどこか
  • 特集について
書誌
LD&ADHD 2009年7月号
著者
緒方 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1992年3月に報告された「通級による指導に関する充実方策について(審議のまとめ)」を受けて学習障害等への教育的対応について検討されるようになった。以来,17年が過ぎた。1990年代に小学校で通級指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ