関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 提言
  • 「チームとしての学校」をめざすために
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
石隈 利紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 2015年12月21日中央教育審議会で「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)」が出されました(文部科学省,2015)。「チーム学校」は,学校教育のレベルを維持向上させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 提言
  • 学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 中央教育審議会「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)」(2015年12月)では,専門性に基づくチーム体制の構築について述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 事例 多職種がかかわり子どもを支援する
  • (1)言語聴覚士
  • 多職種連携は他職種を知ることから
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
西川 芳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 東京都狛江市では教育研究所の相談部門に「発達・ことばの相談室」があり,ことばの相談を担当する専門相談員(言語聴覚士:以下ST)がいます。そして,この相談員は市内の小学校を定期的に訪問し,相談…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 事例 多職種がかかわり子どもを支援する
  • (2)言語聴覚士
  • ことばの発達の視点から学習を考える―教育現場に巡回訪問する中で―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
渋谷 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 現在,地域支援を中心に働いており,各自治体や教育委員会,障害者支援センターなどの学校巡回事業に携わっています。各団体により巡回の頻度やチームメンバーなどは様々ですが,希望された学校に年2,3…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 事例 多職種がかかわり子どもを支援する
  • (3)作業療法士
  • ユニバーサルな教室環境整備―全ての子どもに学びやすい環境を―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
丹葉 寛之・尾藤 祥子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 筆者が勤務する大阪府では,2006年度より特別支援教育推進事業の中に福祉・医療関係人材活用事業が計画され,作業療法士が特別支援教育に参画するようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 事例 多職種がかかわり子どもを支援する
  • (4)作業療法士
  • 子どもの身体感覚世界の理解を支援するために―特別支援学級における非常勤作業療法士としての経験から―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
埜ア 都代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに A市の小・中学校の知的障害・自閉症・情緒障害を主とした特別支援学級の子どもたちへの非常勤作業療法士(以下,OT)として関与を始めてから10年以上が経過しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 事例 多職種がかかわり子どもを支援する
  • (6)スクールソーシャルワーカー
  • つなぐ・ささえる・つくる―スクールソーシャルワーカーの考えるこれからの子ども家庭支援―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
弓田 香織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 2008年度に文部科学省により「スクールソーシャルワーカー活用事業」が導入されてから10年目の節目の年を迎えました。学校現場での認知度も高まり,メディアに取り上げられる機会も増えている一方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 事例 多職種がかかわり子どもを支援する
  • (7)精神保健福祉士
  • 何のために情報共有をするのか,子どもが希望を持てる明日のために
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
加藤 雅江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 精神保健福祉士として仕事をする中で見えてきた子どもたちをめぐる課題 一昔前までは地域の中にどんな人が生活していて,どこの家庭に子どもがいるか,が見えていました。子どもは学校から帰ると放課後を自由な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2015年(平成27年)12月,文部科学省の中央教育審議会は,「チームとしての学校」についての答申を行いました。「学校という場において子供が成長していく上で,教員に加えて,多様な価値観や経験を持った大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • アセスメント再考
  • テーマについて「アセスメント」 困り感を持つ子どもたちの発達支援を考える
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「包括的アセスメント」 子どもの発達支援におけるアセスメントに際して,「包括的」あるいは「総合的」ということが重視されます。これは,子どもをある一面だけでとらえるのではなく,背景も含めて多面的に理解し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • アセスメント再考
  • 算数障害のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
熊谷 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
算数障害 算数障害の内容を,1980年代から報告のある成人の失算(acalculia)・計算障害(dyscalculia)の神経心理学的研究,1963年Kirk以来の学習障害の定義,DSM-5(アメリ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • アセスメント再考
  • 感覚のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
岩永 竜一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 発達症児には感覚処理の問題が見られることが多く,それが彼らの生活を阻害していることがあります。これまでの研究のレビューで自閉スペクトラム症(ASD)児の74%に感覚処理の異常があることが報告…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • アセスメント再考
  • 認知のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
熊谷 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
認知能力について 学習障害の判断や指導・支援のためにアセスメントを行う場合には,以下の@Aのアセスメントは必須になります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • アセスメント再考
  • WISC-Vの理解と活用
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
松田 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
WISC-WからWISC-Xヘの変更点 (1)4因子構造から5因子構造へ 最も大きな変更点は,従来の4因子構造から5因子構造への改訂です(Wechsler,2021a;2021b)。WISC-Wは,言…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • 発達障害者の就労
  • テーマについて「就労支援」〜社会的自立と就労に向けて特別支援教育にいま求められていること〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の課題 学校における発達障害支援のあゆみを振り返ると,特別支援教育が法制化されて最初の10年は,「発達障害の子どもたちの学校生活をどう支援するか」ということに焦点が当てられていました。しか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • 発達障害者の就労
  • 雇用企業が行う就労支援の実際〜働く意味 警備業における経営者の視点から〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
岩ア 龍太郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
会社経営の背景 1997年から「企業は株主のために存在する」と明記してきたアメリカを代表する経済団体である「ビジネスラウンドテーブル」が,2019年8月「これまで我々は,株主や業績に重点を置き過ぎてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • 発達障害者の就労
  • 産業医が行う就労支援の実際〜就労における本人と周囲の人たちの苦悩と軋轢,その対処法〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
藤野 昭宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 筆者の30年以上にわたる嘱託産業医経験から,発達障がいの特性を抱える人と周囲の人たちが,職場において実際にどのように苦悩し対応しているかについて,簡潔にまとめてみました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • 発達障害者の就労
  • 学校外のNPO法人等民間が行う就労支援の実際
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
樋口 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 少子化,生産年齢人口の減少,グローバル化の進展等,社会構造や雇用環境が急速に変化する中で,子どもたちが主体的に社会の変化に向き合い,よりよい社会と幸福な人生を切り拓くことができるよう,生きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アセスメント再考&発達障害者の就労〜「S.E.N.S年次大会in福岡」発〜
  • S.E.N.S年次大会 福岡大会の様子
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年7月号
著者
藤吉 勝美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「オール九州」を合言葉に 福岡支部会では,設立の翌年2008年からS.E.N.S有資格者の特別支援教育に関する技術と資質の向上を図るとともに,地域への特別支援教育の啓発と研修の機会を提供するため,夏季…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当が一歩を踏み出すための先輩からのエール&アドバイス
  • 〈巻頭〉一歩踏み出し子どもを支えよう
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
著者
高畑 英樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 新年度の4月より,職場で「特別支援教育」を推進する立場になられた方は,様々な思いを抱えておられることと思います。はじめて,「特別支援教育」に深く関わる立場であれば,何をすればいいのかと不安が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ