関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「通級指導教室」の教育課程:自立活動の指導づくり (第1回)
  • 新学習指導要領における通級による指導の教育課程の基本的な考え方
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
  • 解説 小・中学校等の各教科等の新学習指導要領解説に示された「学習過程において考えられる困難さに対する指導上の工夫の意図と手立て」
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 改訂における障害のある幼児児童生徒に対する教育の記載のポイント 平成29年に幼稚園教育要領及び小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領,平成30年に高等学校学習指導要領に行われた改訂では,「社会に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第1回)
  • 個別の指導計画をいかに立てるか
  • 学習指導要領の改訂をふまえて
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個別の指導計画とは 「個別の指導計画」と「個別の教育支援計画」,それぞれの特徴について,あらためて整理してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手さのある子の学びを育む「合理的配慮」と「学級づくり」
  • 提言 新学習指導要領にみる「合理的配慮」と「学級づくり」
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
山田 充
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 2016年4月より,障害者差別解消法が施行され,障害者差別の禁止とともに,公的機関での「合理的配慮」の提供が義務となりました。これ以降,入試での配慮や,学校環境の整備など様々な合理的配慮が検…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トピックス (第66回)
  • 小・中学校学習指導要領改訂の移行期間中に求められている特別支援教育に関する内容について
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
はじめに 平成29年7月7日に新小学校学習指導要領及び新中学校学習指導要領1)に移行するために必要な措置(移行措置)が公示2)されました。これは,新学習指導要領への円滑な移行ができるように,移行期間に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第70回)
  • 高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領比較対照表 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
◆高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領比較対照表 高等学校学習指導要領解説及び高等学校学習指導要領 比較対照表が平成30年7月17日に公開されました。詳しくは以下のページをご覧ください。な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第69回)
  • 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部),各教科等編(小学部・中学部),自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)の公表について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
◆特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編(幼稚部・小学部・中学部),各教科等編(小学部・中学部),自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)の公表について…
対象
幼児・保育/小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第6回)
  • 学習評価の充実
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
松見 和樹
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
今回の改訂では,「社会に開かれた教育課程」の理念のもと,新しい時代に子供たちが身に付けるべき資質・能力を確実に育む観点から学習評価の充実が求められています。本稿では,新学習指導要領における学習評価の充…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第5回)
  • 一人一人に応じた指導の充実(自立活動の充実)
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個に応じた指導の充実と育成を目指す資質・能力との関係の捉え直し 特別支援教育においては,従来から一人一人の児童生徒の障害や発達の状態等に応じた指導を重視してきたところであり,特別支援学校の教育課程編成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第4回)
  • 知的障害者である子供の各教科
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
著者
一木 薫
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
今回の特別支援学校の学習指導要領改訂で最も注目すべきポイントは,「知的障害者である子供の各教科」に関わる改訂です。本稿では,改訂に至る背景とともに,見直しのポイントについて解説します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [提言]新学習指導要領で求められる最新キャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
藤田 晃之
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
平成20・21年に改訂されたこれまでの小学校・中学校・高等学校の学習指導要領(以下,平成20年版学習指導要領)では,「キャリア教育」という文言は高等学校のみで使用されていました。一方,新学習指導要領で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • [提言]特別支援教育で求められるキャリア教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
中村 大介
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援教育で求められるキャリア教育 キャリア教育に関する基本的な考え方は,全ての学校種において,児童生徒の障害の有無に関係なく共通です。しかし,キャリア教育を進めていく際には,特別支援教育が対象とす…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q1キャリア教育とは何を指導するのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
本文抜粋
Q1 キャリア教育とは何を指導するのか? (1)キャリア発達を支援するキャリア教育 中教審「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」(平成23年)において,学校社会から職業社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q2キャリア教育とはどの授業でどんな実践をするのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q3キャリア教育は高等部だけ?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q4重度の子どものキャリア教育は必要か?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
柳川 公三子
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q5職業教育とキャリア教育の違いは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q6キャリア教育と生涯教育とのつながりは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q7保護者と地域との連携はどうしたら良いのか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
坂本 征之
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q8人間関係形成・社会形成能力とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
坂本 征之
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 新学習指導要領を踏まえた これからのキャリア教育ガイド
  • Q&A 今さら聞けない!キャリア教育って?
  • Q9自己理解・自己管理能力・課題対応能力とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
村井 敬太郎
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ