関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
こんな総合的学習はやめよう―私の見た“いいたくないけどヒドイ例”
深いかかわりと価値ある体験活動、その中で生き方を見つめる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
小川 孝司
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
子どもの創意が生きる学校
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
青柳 滋
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「ぼくたちの学級は、おばけやしきを計画した。教室ではせまいし図工室を使った。かんぜんに暗くするのはとっても大変だった。部屋の中をメイロのようにするのも、ダンボールを近くの店からもらってきて作った。でも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
一時間でも多く、例示に沿った授業を
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
生涯のテーマを発見する総合的学習を
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
小原 友行
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
総合的学習は「時間」を越えるか
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
二十一世紀の学校づくりの突破口
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
中野 重人
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
基本はつねに総合的である
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
本間 明信
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
高校では「進路」が主流か
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
宮崎 猛
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
総合的学習の三つの方向
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
ミレニアム―千年紀を駆け抜ける教育と総合的学習
試される教科の学習
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
山西 潤一
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
主な主題と展開の方法は
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
水越 敏行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習への取り組みは、指導要領の全面実施、2002年を目前にして、小学校は申すに及ばず、中学校でもようやく多彩な実践が、見られるようになってきた。どれかが主流で、どれが亜流で、というようなことはな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
カリキュラム開発は実践の裏づけ
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一二年度までの実践から見えてきた新課題 これからの学校での実践・研究の課題は、教育委員会などから上意下達で与えられるのではなく、これまでの自校の取り組みを振り返り、さらに充実させる観点から新しい課…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
学習スキル形成が課題になる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学習スキル形成が主流か 平成十二年八月、ベネッセの総合的学習研究会で先進校の教師たちとの出会いがあった。そこでの雰囲気では平成十三年度に何が主流になるか、は必ずしも明確ではなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
型を出てバリエーションを展開する時
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
松本 康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 最初の年のパターン化 学習指導要領に「総合的学習の時間」が盛り込まれた時、私はひとつの危惧を抱いた。文部省が親切心から「例えば」と示したものが、なぜか現場では「しなければならないもの」と解釈されて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
地域に学ぶ子どもたち―学びの質的向上をめざす―
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
森本 寿文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校では、生活科から総合的な学習に発展する形でカリキュラムを編成する学校が多い。子どもの生活世界を広げることを基準とするため、地域教材を活用することが多くなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
子どもの「求め」を目的ある活動に高める『チームプロジェクト学習』を!
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 児童の「求め」による総合学習 新年度、総合的な学習(以下、総合と略)でどのような内容と方法が主流となるかといえば、 現代的課題のテーマ型総合と子どもの求めに立った総合 (以下、「求め」による総合と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
基準づくりは「育てたい子ども像」の見直しと再構成から
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
中田 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合的な学習は、学習指導要領に示されたねらいや課題例などをもとに、学校や地域の特色、子どもたちの興味・関心などをふまえて構想し、実践されている。そして今、多くの学校で、そうしたボトムアップな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
「子ども」「教師」「保護者・地域」三者の相互啓発をカリキュラムに反映させる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
天野 守
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習のカリキュラムは、一度作成すればそれで終わるのではなく、毎日の実践の中で更新されるのであり、生きたカリキュラムであるべきことは、すでに多くの方々が指摘しておられる通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
「総合的な学習の時間」の説明責任
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
勝呂 正彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 平成十四年度からの新教育課程の完全実施まで一年余りとなった。『学習指導要領等の移行措置並びに移行期間中における学習指導について』の文部事務次官通知では、「総合的な学習の時間については、移…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
子どもの学びから創る3ポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
千葉 昇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
各学校に、今、総合的な学習の実践単元が生まれ始めている。しかし、果たしてこれが、「総合的な学習足りうるのか?」という声が現場からは挙がっている。まさに、学校としての基準が無いために生まれている不安と疑…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
言葉の定義を一つにすること
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 基準づくりのポイント 学校としての基準づくりのポイントは 言葉の定義を一つにすること である。そのためには…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る