関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
体験活動のための環境づくりのポイント
社会体験・交流活動の環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
石倉 富男
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
子どもの驚きそうなモノをさり気なく置いておく
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 聴診器 かなりよく聞こえる聴診器を教師の机の上にさり気なく置いていた。 登校した子どもが早速耳にはめて、友だちの脈拍を聞き、その音の大きいことにびっくり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
三つのポイントを踏まえて与える環境
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
雨宮 久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちが学習問題を考えやすいお勧め課題がある。それらにはポイントがある。 お勧め 一 聴導犬…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
「福祉」の学習をふりかえって
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
志藤 晃一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では「総合的な学習の時間」に取り組んで二年が経過した。地域を足がかりに、一年目三十五時間、二年目六十時間と時間数を増やしながら、総合の良さを徐々につかんできている。 十二年度の六年生での実践を紹介…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
子ども発の学習問題が出る環境づくりのポイント―お勧めの“人・もの・こと”ベスト3
体験そのもの・小型ハイテク機器・励まし
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
高山 佳己
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
授業の場所は、自分たちが住むまち。 人にやさしいまちづくり探検を小学三年生が行った。子供たちは、デジタルカメラやインスタントカメラ、カセットテープレコーダーにメモ用紙を持っている。「市役所探検隊」「中…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“子どもの興味・関心”アップ環境づくりのポイント
校内環境づくりと活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 校内環境づくりのポイント 総合的学習でボランティア意識を高めるなら、ボランティア関係のグッズを用意して校内環境づくりをすることである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“子どもの興味・関心”アップ環境づくりのポイント
教室環境づくりと活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
本川 恵美子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 校区の近くにある『高等盲学校』の先生(澤田さん)との交流の実践から、教室環境づくりと活用のポイントを考えてみたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“子どもの興味・関心”アップ環境づくりのポイント
地域発の“人・もの・こと”活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
辻岡 義介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 本物に触れよ 私はこの二年間で地域人材活用事業の一環として、三人の専門家の人を学級にお呼びした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“環境学習”のための環境づくりのポイント
学校環境の活用のビオトープづくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
大嘉 徳男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成十四年度より総合的学習が学校教育においてスタートすることは、環 境学習を一層充実させて展開するに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“環境学習”のための環境づくりのポイント
地域の自然環境の活用ポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
矢野 よし子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習では、子どもが学習対象に直接働きかけ、実感的に理解することが必要であると考える。このことがなければ、総合的学習における学びは成立しないのではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“環境学習”のための環境づくりのポイント
環境調べのための学び方スキル
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学び方のプロセス 総合的学習は、自らの課題を解決するために自ら方法を考え、自らで解決していくといったことがねらいです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“環境学習”のための環境づくりのポイント
環境保護のための実践スキル
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
澤田 祥明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
環境学習で重要なことは、子供たちの心の中に、『自然を大切にしたい』という思いを育んでいくことである。そして、この思いがより確かなものになれば、子供たちは自然を守るために、自ら動き始めるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“情報教育”のための環境づくりのポイント
IT環境づくり 2001年への課題
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 情報教育の成功の秘訣は、学習環境の工夫にある ある小学校を訪問したとき、新しくできたパソコン教室を、うれしそうに校長先生が見せてくれた。教室にパソコンが前向きにずらっと並び、壮観であったが、これ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“情報教育”のための環境づくりのポイント
学年別 パソコン活用の可能性
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
川嶋 岳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一・二年生での活用 低学年においては、まずパソコンに慣れ親しむことが大切である。そこで、遊びながら楽しく以下のような技能を習得できるようにする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“情報教育”のための環境づくりのポイント
情報教育と各教科授業での活用のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
久保田 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本校では、コンピュータおよび広域情報ネットワークを利用した学習の推進を図っている。教科学習において、積極的かつ有効に情報機器を活用できる環境として、何を整え、どのような実践を行っているか紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“情報教育”のための環境づくりのポイント
ネチケット学習の環境づくりのポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
森 茂久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ネチケットとは ネチケットとは、ネットワーク上のエチケット(マナーやルール)のことであり、インターネットを子どもたちに利用させる際には、どうしても指導が必要な項目である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“福祉教育”のための環境づくりのポイント
話題の焦点―ボランティアと奉仕活動の違い
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
大場 龍男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 なぜ奉仕活動か 教育改革国民会議が提案した奉仕活動の義務化はきわめて刺激的な提案である。 ボランティア活動といわずに奉仕活動という拒否感を呼び起こす言葉をあえて使ったから刺激的なのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“福祉教育”のための環境づくりのポイント
学校発 福祉教育への環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
千島 章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学校の前に「国立リハビリテーションセンター」がある。保護者の方も多く勤務しており、普段から体の不自由な方を見かけることが多い。また、体の不自由な人々のための施設、設備が町中にみられ、子ども達も普段から…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“福祉教育”のための環境づくりのポイント
地域とコミットする福祉教育の環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
新教育課程の中で、地域とのかかわりが強調されている。地域と今まで以上に積極的に関わろうというのだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“福祉教育”のための環境づくりのポイント
障害者とコミットする福祉教育の環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
佐々木 誠
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六年生で、福祉ボランティアの授業を行った。内容は、車いす体験を中心にしたものであった。 車いすの仕組みを知る(一時間)、車いす体験(一時間)、車いすの介助の仕方を知る(一時間)という学習を行った後、車…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 総合の環境づくり=“人・もの・こと”50選
“福祉教育”のための環境づくりのポイント
高齢者とコミットする福祉教育の環境づくり
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
お年よりが、子どもの頃遊んでいた遊びを、今の子どもたちにも経験させる場を与え、そこから、地域のお年寄りとの交流を図っていこうと考えたのが本実践である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る