関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 総合のスタート:第1日目は何をするか―と聞かれたら
  • 第一日目から本題(授業)に入るべし
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
飯田 清美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
第一日目は、総合的学習に対する教師の姿勢を示したい。それには第一日目から本題(授業)に入ることだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 子どもに語る「総合の時間」ですること・学ぶこと―オリエンテーション・ガイダンスのポイント―
  • 力をつけるために国語辞典を
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
大北 修一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
開口一番から次の順序で話す。 @総合学習のタイプの一つに「調べ学習」があります。今、調べ学習をするとき、とっても便利なものがあります。何ですか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • “こんな年間計画”をバックに最初の授業をこうつくる
  • 3年の年間計画と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
小野間 正巳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 三年生から始まる総合的な学習は、生活科との連携を重視し、子供の身の回りの「人・もの・こと」を対象とした直接体験ができる学習としたい。そこで、子供自身を取り巻く身近な地域の「人・もの・こと…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • “こんな年間計画”をバックに最初の授業をこうつくる
  • 4年の年間計画と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
新学習指導要領には、総合的な学習について「例えば国際理解、情報、環境、福祉・健康などの横断的・総合的な課題」と書いてある…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • “こんな年間計画”をバックに最初の授業をこうつくる
  • 5年の年間計画と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
村野 聡
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
本稿では「情報・メディアリテラシー」の指導計画をもとに四月最初の授業を提案する。 四月の第一時で考えている授業のベスト3はこれである…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • “こんな年間計画”をバックに最初の授業をこうつくる
  • 6年の年間計画と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
山口 伸一・伊藤 寛子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 荒尾第一小学校は、「平成十三年度第二回熊本県生活科・総合的な学習の時間研究大会」の発表校として、わずか一年間であるが、学校を挙げて生活科と総合的な学習の時間の実践に取り組んできた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 現代的課題でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 環境のポイントと最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
工藤 祝子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◇身近にある恵まれた環境を活用する 私の勤務する盛岡市立厨川小学校は、市街地にありながらも、自然に恵まれた環境に立地している。雄大な岩手山を望みながら、近くを流れる北上川を眺め、四季折々の自然の変化を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 現代的課題でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 情報のポイントと最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
野中 伸二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
パソコン・インターネットを活用した授業が当たり前のように行われだした。「環境」「福祉」「英会話」といった総合的な学習の時間はもちろんのこと、各教科の授業でも使われだした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 現代的課題でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 国際理解のポイントと最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
森 宏介
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
国際理解教育は、ともすれば文化理解に終始しがちである。それでいいのだろうか。私は、高学年の子どもたちには、自他の文化理解とともに、貧困や飢餓、環境破壊等、地球全体に関わる問題に目を向け、自らの生活を見…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 現代的課題でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 福祉のポイントと最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
成澤 純子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ポイント1 理解と体験を組み合わせる。 向山洋一氏は、ボランティア学習を次のように分類している
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 現代的課題でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 小学英語のポイントと最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
末永 澄子
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校英語の最初の授業に欲しいモノは、 一 聞く活動に使うもの 二 話す活動に使うもの 三 活動計画…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 地域学習でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 3年の地域学習と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
三年生の子どもたちは、活動的である。じっとして考えることより、行動しながら考えることの方が得意である…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 地域学習でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 4年の地域学習と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 高い所へ登る 三年の社会で、地域の学習をしている。私の学校であれば、新潟市の地図を広げ、特色ある場所へ実際に出かけている…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 地域学習でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 5年の地域学習と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ハッピー・アイテム 「これはみんなの役に立っている」、「これはみんなを幸せにしている」というものをハッピー・アイテムと呼びます。みんなの住んでいる生駒市の中で、これはハッピー・アイテムだと言えるも…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合のスタート“優れトーク&モノ”100選
  • 地域学習でスタート―最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
  • 6年の地域学習と最初の授業“トーク&モノ”ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
吉崎 安浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教科発展型と問題解決型の地域学習 「総合的な学習の時間」で「地域学習」を行う場合、教科学習で学んだ内容を自分たちの地域にあてはめて適用することができるか試してみる「教科発展型」地域学習がある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ