関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
  • 評価の信頼性をどう確保するか
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
工藤 文三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の時間の評価に関わる課題は、信頼性のある評価の仕組みをどのようにして作るかという点である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
  • 評価にかかわる未体験ゾーン
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 総合の評価―難しい点No.3を聞かれたら
  • 公平な評価規準についての議論を!
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
長谷川 善則
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • “総合のねらい”を踏まえた評価欄・評価語の工夫例
  • 課題設定の能力
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「総合的な学習」の趣旨から 中教審答申では「国際化や情報化をはじめ社会の変化に主体的に対応できる資質や能力を育成するため」として「総合的な学習の時間」を設けたとしている。また、全国で百社の社長への…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • “総合のねらい”を踏まえた評価欄・評価語の工夫例
  • 問題解決の能力
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
安野 功
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 評価欄の工夫例 最も簡単な評価欄は単なる枠である。それに何を付加すれば工夫と言えるのか。 最初に考えられるのは、「問題解決の能力」を構成する基本要素を言葉で示すことである。それは、次の三つではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • “総合のねらい”を踏まえた評価欄・評価語の工夫例
  • 学び方・ものの考え方
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 評価欄を三つに区切る 次のような評価欄がよい。次の三つを示した。「何を(単元名)」「どのような観点で(評価の視点)」「どのように評価したか(所見)」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • “総合のねらい”を踏まえた評価欄・評価語の工夫例
  • 学習への主体的・創造的な態度
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
藤倉 欣浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合の通知表の問題点 通知表の総合学習の欄を作成する上で、粗く三つの問題点があると私は考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • “総合のねらい”を踏まえた評価欄・評価語の工夫例
  • 自己の生き方
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
宮崎 猛
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合のねらいと在り方生き方 「総合的な学習」のねらいは、「問題を解決する資質や能力を育てること」と「自己の在り方生き方を考えることができるようにすること」の二つの柱からなっている。「総合的な学習」のあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 教科と関連づけた評価欄・評価語の工夫例
  • 関心・意欲・態度
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
◇はじめに 本稿に与えられた課題は、総合的な学習の評価の観点として「関心・意欲・態度」を設定したとき、通知表に観点の欄をどう設けるか。また、子どもへの評価の言葉をどのように書くとよいのか。これらについ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 教科と関連づけた評価欄・評価語の工夫例
  • 思考・判断
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
岡ア 誠司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
自らの考えに“こだわり”をもって主張し続けることができます。それは、問題に対する解決への見通しを持つことができているからだといえるでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 教科と関連づけた評価欄・評価語の工夫例
  • 技能・表現
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
梶井 貢
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 技能・表現の評価について 総合的な学習では、各教科等で身に付けた知識や技能を学習スキルとして相互に関連付け、総合的に働くようにすることが大切である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 教科と関連づけた評価欄・評価語の工夫例
  • 知識の応用・総合能力
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
石井 宏明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 平成一四年度の到来とともに、第三次教育改革の集大成としての新学習指導要領が全面実施となった。この新学習指導要領は、周知のとおり、ゆとりの中で、基礎・基本の確実な定着を図るとともに、自ら学び自…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 総合らしい独自性のある評価欄・評価語の工夫例
  • コミュニケーション能力
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
渡部 栄二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 コミュニケーション能力 「総合的な学習の時間」の総合らしさは、人と人の関わり合いに現れます。たとえ自然環境を調べる場合でも情報教育でコンピュータを操作する場合でも、必ず人との関わり合いはあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 総合らしい独自性のある評価欄・評価語の工夫例
  • 情報活用能力
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
森山 敬三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 幼〜中一貫した「情報活用能力」 本学園(附属坂出中、附属坂出小、附属幼稚園)は、一昨年より文部科学省の研究開発(教育課程)指定を受け、研究を進めている。未来学習(総合的学習)においては、幼〜中を通…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 総合らしい独自性のある評価欄・評価語の工夫例
  • プレゼンテーション能力
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 プレゼンテーションとは プレゼンテーションは発表ではない。 元々、presentationという単語は、英語のpresentという動詞が名詞化したものだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 活動内容に即した評価欄・評価語の工夫例
  • 情報学習
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
奥村 高明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 情報教育に関して、これまで評価はどのように変化してきたのか。これを考えることを通して、総合的な学習の時間における情報教育の評価について考え、評価欄・評価語の工夫例をあげたいと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合の通知表―評価欄・評価語の工夫例
  • 活動内容に即した評価欄・評価語の工夫例
  • 国際理解
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
敷地 博
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
昨年十一月に、川口市教育委員会委嘱研究の本発表を行った。「自ら学び、自ら考える児童の育成〜子どもが生き生きと活動する総合的な学習の時間と生活科をめざして〜」をテーマに二年間の研究成果を発表した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ