関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合は対立するものなのか―その土台を検討する
  • 基礎学力・教科学力・総合学力
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
無藤 隆
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教科と総合は、学校で育てるべき知の働きの二大領域だ。しかも、それは互いに相手なしに成り立たないものでもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • シンポジュウム
  • 提案
  • 基礎学力と総合−共振関係を創る21世紀型指導の条件
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 カリキュラムマネジメントについて幅広い論議と共有を 本格的な実践への取り組みが始まって、ようやく総合的学習のあり方について落ち着いた論議ができるようになってきた。世論調査も総合的学習への期待の大き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • シンポジュウム
  • 提案への意見
  • 生活の教育における固有な学力の確認
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
奈須 正裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
提案を読んで、大いに共感を覚えた。「教育課程の構造」という視点に立って、カリキュラムと学力に関わる議論をしっかりと行い、共有すべきだと、私も強く思うからである。そこで多分に「重箱の隅」的になるが、さら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • シンポジュウム
  • 提案への意見
  • カリキュラムマネジメント能力の明示化はどこまで可能か
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
工藤 文三
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「共振」とは、物体にはそれぞれ固有の振動数があり、これに同じ振動数が外部から加わった場合に発生する振動のことである。ここで「基礎学力」と「総合」とを、「共振」関係として捉えることには無理があると考えら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • シンポジュウム
  • 提案への意見
  • 基礎学力を身につけてこそ
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
実践家としての香りが底流に流れる小林氏の論文を、共感を持って読み終えた。 「常にこれでいいのか」を求め続けた人々――こそが、教育課程開発への努力をしてきたという指摘は、まさにその通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • シンポジュウム
  • 提案への意見
  • 全体的な観点からの共振関係の明確化を
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
藤井 千春
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「確かな基礎学力の上に豊かな総合学習の花が開く」ということは、後から振り返れば言えることであり、決して当初に設定すべき道順ではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • シンポジュウム
  • 提案への意見
  • 条件をクリアできる教師の育成をどうするか?
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 すかっとする意見 次の文が快い。  信念を持って教育課程の中に総合が必要だと考えてきた立場と、させられるからいやいや導入する立場では大きく実践が違ってくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • シンポジュウム
  • 提案への意見
  • 多くの教師との「連携」のもとで、21世紀型指導の条件を展開する作業を始めよう
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
誌上とはいえ、多くの論客とシンポジウムができ、貴重なご意見をいただいたことを喜びたい。 向山氏から「抵抗勢力として迫害を受けながらも…」を実感を持って受けとめられるとは思わなかったが、新しい時代の波を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力の育成と総合でつける力―異同点・共振点を考える
  • 知識や学習技能を倍増できる力を身につけること
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 知識や学習技能の倍増のしかたを これまでの教育は  教えられたことを、教えられただけ覚えておればよかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力の育成と総合でつける力―異同点・共振点を考える
  • 教科は教師が主、総合は子どもが主
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成元年に示された新しい学習指導要領で提唱された「新しい学力観」の特徴は、「自ら学ぶ」ことを目指したことであった。小学校では、生活科が導入されたことに触発されて「新しい学力観」の趣旨は定着したと思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力の育成と総合でつける力―異同点・共振点を考える
  • 教科の流れに沿った総合で子どもに基礎学力をつける
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
福井 隆司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 教科と総合…異同点と共振点 「二十一世紀を生きる子どもたちの基礎学力」として、向山洋一氏は次のことを挙げる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて
  • 環境指導のヒント
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
永島 稔明
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「総合」では基礎学力が不可欠 環境問題は二十一世紀の最大の問題である。なかでも,エネルギー問題と水問題が最大の問題である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて
  • 福祉指導のヒント
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
福祉学習で、必ずと言っていいほどとり上げられる車椅子を例にして、教科で培われた基礎学力が、どのように生かされるかを考える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて
  • 情報指導のヒント
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
森永 祐司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「情報教育」と教科の学習は密接に関連している。 例えば、国語科である。「読む力」は、「情報」の学習には不可欠である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習指導を求めて
  • 国際理解指導のヒント
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
川ア 誠司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
筆者らの、一九九〇年代における国際理解教育実践事例の調査結果(1)によれば、小学校における六四の実践事例のうち、「教科・領域型」は五五事例で最も多く、総合的な観点を設定し教科の枠組みを越えて学習する「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習システムづくり
  • 国語の基礎学力と総合
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
◎壁を埋め尽くす模造紙 “総合学習”(「総合的な学習」ではない)の先進校といわれる学校の研究発表に行く…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習システムづくり
  • 社会の基礎学力と総合
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
星島 成壱
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
基礎学力と総合が共振する学習システム作りということで、どのようなシステムで私が行っているか考えてみた。以下のような流れになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習システムづくり
  • 算数の基礎学力と総合
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 「総合」を「上達論」で語る 0 山際隆氏は言う。  小学校の「総合的な学習の時間」においては、あくまで、教科の発展・応用としての知の形成や教科の基礎・基本が確かになるための豊かな知の形成が主眼にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ