関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食” で単元づくり―私のお薦めストーリーはこれだ
食で大単元 長丁場でする“食”ならこのストーリー
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
具体的な献立を示して授業は完結する。献立工夫のキーワードは「簡単にできる」
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
乙津 優子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
例えば大牧氏の実践を追試する。 「ダイオキシンから身を守るための食事」 インターネットランド(TOSS商標…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
ああ、カルシウム!
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
温泉 敏
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
常に問いを持ちたい。子どもと大人が共に。そこから始まる総合的な学習
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
小石川 秀一
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
食(健康)の自立に必要な力の育成
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
佐々木 和枝
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
「エッ」「ハッ」とする場面を
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
新富 康央
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
自給と安全
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
鈴木 隆夫
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
年間を通して食べる
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
野上 俊二
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
家庭と連携した学習展開が容易
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合でする“食”の授業―キーワードはこれだ
五官を使って調べ、未来を創造する学習を
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
山田 綾
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食” で単元づくり―私のお薦めストーリーはこれだ
食で小単元 ショートでする“食”ならこのストーリー
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
奥田 純子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「腹を満たすのみの朝食とさようなら 自分の体を起こす食事を考えさせる」 一 アンケート 朝から眠そうな子ども、けだるそうな子ども、元気がない子どもが見られたため、なぜかを探るため実態調査を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食” で単元づくり―私のお薦めストーリーはこれだ
食で1時間 スポットでする“食”ならこのストーリー
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「ごはんのよさをみなおそう」 一時間で授業するなら、和食のよさを知らせたい。 世界中で認められている和食。が、日本の米消費量は五十年前の半分だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食&食文化”をめぐる授業スポット
食の安全性 どんな教材をどう授業化するか
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 人類独自の食文化 他の動物に見られない人類独自の食文化の特徴を考えてみる。 特徴は次の三つである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食&食文化”をめぐる授業スポット
食と行事・お祭り どんな教材をどう授業化するか
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
安住 順一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ハレの料理柿の葉ずし 「日本の伝統食を私たちの生活に生かそう」という単元で総合的な学習を行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食&食文化”をめぐる授業スポット
食のマナー どんな教材をどう授業化するか
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
長尾 友映
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
箸の使い方の授業 ある調査によると、箸を使えない日本人が、この三十年の間で四十%にも増えてしまったと言われている。確かに最近の子どもたちの箸の使い方を見ていると悲しくなるくらいいい加減な子が多い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食&食文化”をめぐる授業スポット
食と栄養 どんな教材をどう授業化するか
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
古賀 久美子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ある日の風景 平日も休日もコンビニは賑わっている。部活動行き帰りの中高生、家族での利用も多い。休日の昼食時、何を買っているのかなとチラッと横目で見る。清涼飲料水とおにぎりとカップラーメン。私はおに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食&食文化”をめぐる授業スポット
食の危機管理・農薬 どんな教材をどう授業化するか
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
小森 栄治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 トレードオフの考え方を 「農薬は危険、農薬を使うべきでない」と決めつけて言ってよいのだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
“食&食文化”をめぐる授業スポット
食の危機管理・自給率 どんな教材をどう授業化するか
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
土井 謙次
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 自給率のポイントとは 自給率といえば、天ぷらそばや寿司ネタの自給率の実践が思い浮かぶ。私も、食品サンプルを切り取って、「輸入が止まったらこれだけ分しか食べられない」という実践を過去にしたことがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合の基礎基本で“食”―教材開発のスポットはどこか
“食” と環境学習 教材開発のスポット
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私たち人間が営む食に関わる活動は、自然界に様々な影響を与える。 本稿では、野菜などを育てる栽培活動を土との関係から考え直す教材開発について述べる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合の基礎基本で“食”―教材開発のスポットはどこか
“食” と国際理解学習 教材開発のスポット
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
食と国際理解学習を考えていくときにこれまでは食事から世界の国々について考えさせることが多かった。例えば、食事の方法や料理の特色からその国の生活様式を考えさせるという実践である。しかし、今世界で重要な問…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “食”を授業する―基礎基本&面白雑学100選
総合の基礎基本で“食”―教材開発のスポットはどこか
“食” と情報学習 教材開発のスポット
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「納豆」を例にとって、食と情報学習の授業展開について考える。 「インターネット上の情報をどのように授業で扱うか」という視点をメインに組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る