関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 元気な教室英語のバリエーション (第10回)
  • Where〜?と前置詞で場所を伝える英会話
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 元気な教室英語のバリエーション (第12回)
  • お別れも英語で決めよう!
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
 3月は別れの季節。お別れの言葉も英語で決めよう! @ 短い別れ(下校・授業の終わりなど) Bye. バ〜イ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第11回)
  • Up,Down,Right,Leftで海中ゲーム
書誌
総合的学習を創る 2004年2月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
Right(右)、Left(左)は日本語でも間違えやすい。ゲームで楽しく身につけましょう! @ 腕を動かしながら、基本練習…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第9回)
  • カラフルひもで形の英語
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
カラフルひもを使って、いろんな形やいろんな色を英語で楽しもう! @ 形を英語で楽しもう (1) 『英語フラッシュカード』で形をリピート…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第8回)
  • ALTに自己紹介しちゃおう!
書誌
総合的学習を創る 2003年11月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
新しいALTの先生への自己紹介。英語を使う絶好のチャンスです!休み時間もチャレンジ!  ☆自己紹介のポイント☆…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第7回)
  • ALTに質問しちゃおう!
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
新しいALTの先生の自己紹介の前に、子ども達にどんどん質問させましょう!  Where are you from…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第6回)
  • 給食時間に使える英語
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
英語が使えるのは授業中ばかりではありません。給食の時間だって、 @子ども達が使える英語 おなかがすいた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第5回)
  • しつけも英語で!
書誌
総合的学習を創る 2003年8月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
授業中やいろんな場面で出てくる「しつけ」や「注意」。これも英語を聞かせるチャンス! @Don't! でビシッと注意…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第4回)
  • みんなノリノリ!「ゲーム」で使える言葉のバリエーションA
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前回に続き、子どもたちがノリノリになるゲームで使える英語のバリエーション。 All in Englishを場面にあわせて使いこなそう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第3回)
  • みんなノリノリ!「ゲーム」で使える言葉のバリエーション@
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもたちがノリノリになるゲーム。ここでももちろんAll in English! 楽しんでいるうちに、いつの間にか英語に慣れて覚えちゃう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第2回)
  • All in English でみんなが動く!「指示言葉」のバリエーション
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
授業中にたくさん使う「指示言葉」。子ども達にとって、英語に慣れる絶好のチャンス! All in Englishでバシッときめよう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 元気な教室英語のバリエーション (第1回)
  • “Good!”だけで終わらせない!「ほめ言葉」のバリエーション
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「力強くほめる」。授業の基本である。しかし、Good !の連発だけでは、かなしい。英語でほめる。心からほめる。ほめて、ほめて、ほめちぎろう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
  • この教材に“どんな遊びネタ”をどうトッピングするか
  • 国際にトッピングする遊びネタ
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「国際」にトッピングする遊びネタとして絶好のネタがある。 「XYゲーム」である。 私が子どもの頃、NHKのニュースで見た遊びネタだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “キャリア&起業スピリット教育”のネタ
  • コピーしてすぐ使える 自分に合う仕事・職業って―適性発見シート
  • 子どもの夢=実現へのステップを示す“このネタ”
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
田上 善浩
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「夢」=「実現」に向けての一つのステップとして、自分の「伝記」を書かせる。 自分の「伝記」を書くことで、今までのことを振り返ることができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第12回)
  • 日本が世界に誇る「だしの文化」を学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
日本食(和食)が世界に注目されている。その大きな要因として、「だし」が挙げら れる。日本人がだしを好むのは、親から教えられ、伝えられてきたからである。だしの…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第12回)
  • 「なぜ働くの?」と聞かれたら
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
この連載も最後である。「どうして働くの?」という質問についてどう対処するか改めて考えたい。 まず前提として、多くの場合、この質問は子供から自発的に発せられるものではないということだ。親や教師から「フリ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第12回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートV!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
“設定された体験”から脱皮する これまでに子どもたちは、自分の追究の過程をポートフォリオにまとめ、整理することで、自分の学びの意味や価値が明確になってきた。そこで、この意味や価値についてお互いに話し合…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校英語で使えるピクチャーカード〜コミュニケーションの力を育もう!〜 (第12回)
  • ビンゴゲーム(高学年)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
“How are you ? ” “I'm tired.” などの会話を繰り返しながらビンゴで遊ぶゲームです。高学年向きです。準備物としては、右下のビンゴ用カードを子どもたちの人数分準備しておきます…
対象
高学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “和食パワーの秘密”探検―食育の授業づくり (第11回)
  • 野菜は世界の文化遺産である
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
戸井和彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
やはり、野菜嫌いの子どもが多い。 小さい頃に食べたピーマンなどが苦かったことが経験として残っている、味付けが嫌…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キャリア教育―総合で授業化する具体案 (第11回)
  • メンターを見つける
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
鳥居 徹也
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ニートになってしまった場合にどうするか。私は少なくとも1つの可能性として「メンター」の存在をあげている。メンターとはギリシャ神話のメントールから来ている。精神のことをメンタルという。メンターは精神的な…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “設定された体験”から脱皮するプラスα (第11回)
  • 納得いくまで追究する古代人の暮らし パートU!
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
正岡 義憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
やっとついた小さな火種を、大切に、大切にして、そうっと息をふきかけると、やっと炎があがりました。料理をするのも、ひと苦労だなと思いました…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ