関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 改定の先取り?“総合の新モデル例”30
  • 04年度“総合の見なおし・どうする点”をこう考える
  • どうする?「小学校英語」
  • 「英語は楽しい!」がスタートでゴール
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校英語がとるべき針路は、やはり研究推進校の実践の中からみつけたい。 ある学校の研究報告書に、@「『英語活動は楽しい、AET(Assistant English Teacher)ともっとコミュニケー…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第12回)
  • ティームティーチングで授業に活力を!
書誌
総合的学習を創る 2004年3月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今月は、この連載の最終回になります。今回は、ALTと英語担当教師、そして学級担任のティームティーチングのあり方について考えます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第10回)
  • 飛び出せ、English!
書誌
総合的学習を創る 2004年1月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今回は、学校の英会話教室を飛び出して、子どもたちが自然と社会の真ん中で、それまでに身につけてきた自分の英語力の腕試しをする学習のあり方について考えます。名付けて、「飛び出せ、English!」です。河…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第9回)
  • 動作で学ぶ英語表現のアイデア
書誌
総合的学習を創る 2003年12月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今回は、体を動かしながら英語表現を覚える方法について紹介します。学習のテーマは、スポーツです。運動会のシーズンであることを利用して、子どもたちの学習意欲を高めることがねらいです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第7回)
  • 模擬授業で教師の指導力量を高める
書誌
総合的学習を創る 2003年10月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今回は、子どもたちを対象にした小学校英語学習の紹介ではありません。大学の教員養成課程の学生を対象にした「児童英語教育」という科目でのピーター先生の実習の様子をご紹介します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第6回)
  • 初めての子どもたちでも英語活動が好きになる授業の条件10
書誌
総合的学習を創る 2003年9月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今回は、英語活動が初めての子どもたちでも英語が大好きになる授業のあり方について考えてみます。 子どもたちは、普段からテレビなどで英語に少しずつ触れているので、学校で習っていなくても、「話せるようになっ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第5回)
  • 英語が好きになる授業の条件10
書誌
総合的学習を創る 2003年8月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今回は、子どもたちが一斉指導形式で、英語が大好きになる授業の条件を考えてみましょう。 小学校英語学習は、ゲームやクイズ、そして歌、寸劇などの多様な参加型活動が特徴になることはいうまでもありません。しか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第4回)
  • テレビ電話で国際交流をしよう!
書誌
総合的学習を創る 2003年7月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今回は、テレビ電話を使った国際交流の様子を紹介します。交流の相手校は、ハワイのカポレイ小学校です。テレビ電話を使えば、時差はありますが、リアルタイムで外国に住んでいる子どもたちと英語で直接話をすること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第3回)
  • 自分の夢を英語でスピーチ!「My Dream」
書誌
総合的学習を創る 2003年6月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今回紹介するのは、英語を使ったスピーチ大会です。子どもたちの英語を使った自己表現力を高めるために最も大切な活動の一つが、このスピーチです。おそらく多くの学校で、自己紹介の方法として、英語のスピーチ大会…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第2回)
  • 携帯電話で宝探しをしよう!
書誌
総合的学習を創る 2003年5月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校英語で代表的な教材といえば、フラッシュカードやカセットテープです。最近では、様々な工夫を凝らしたビデオ教材も増えています。そのような教材を使うことがまず大切であることはもちろんですが、もっと新し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで成功!ピーター先生の小学校英語学習 (第1回)
  • 英語学習、8つの基本ポイントはこれだ!
書誌
総合的学習を創る 2003年4月号
著者
ピーター・ファーガソン・田中 博之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
今月号から一年間の連載で、ピーター・ファーガソン先生による小学校英語学習の成功の秘訣を十二回にわたってレポートします。ピーター先生は、昨年まで大阪府河内長野市立天野小学校で五年間にわたり小学校英語を教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語と他教科の授業―どこが一番違うか―英語独特の授業活動を挙げるとすれば―
  • 読む・書く活動がない
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
読む活動、書く活動がない教科はない。 英会話の活動には、それらがない。 聞く活動・話す活動が全部と言ってもよいくらいである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 1時間を組み立てる目安はどこか
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
会話場面のイメージ化と練習時間の保証 英会話の授業を組み立てるために最も大切なことは、その授業で「子どもたちが会話をできるようになるのか」ということである。会話の場面をイメージし、実際に使える英語を一…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • ALTとのTT・留意点はどこか
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 ALTに丸投げはダメ 年間たった一回のALTとの授業。楽しみにしている子どもたち。 しかし、「丸投げ」にしていると、あれれ、と思うことも出てきてしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 参考になるカリキュラム紹介
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
カリキュラムには二種類ある。「使えないカリキュラム」と「使えるカリキュラム」だ。 「使えるカリキュラム」は、子どもが英会話授業を楽しむことができ、かつ英語を話すことができるようになるカリキュラムだ。机…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • ALL IN ENGLISHへのトライポイント
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 何のためのALL IN ENGLISHか? 学級担任が、英語だけで授業をするということは、そのこと自体に意味はある。担任が英語を使ったコミュニケーションを見せることによって、子どもたち自身が、それ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 教材・教具選択の目安はどこか
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
落合 義貴
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
一 どんな授業をつくるのか 教材・教具の選択の目安を考えるには、どのような授業をつくるかということを考えなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小学英語活動=成功の基本パターン35
  • 小学英語授業づくりをめぐるQA
  • 授業を妨害したり、ふざける子への対応
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
堤 信之
ジャンル
総合的な学習/外国語・英語
本文抜粋
小学校で初めて、英会話の授業に触れた子ども達は、大きく言って次の二つのタイプに分かれる。 ・積極的に英会話の授業に取り組む派…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ