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  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 総合の将来像・次期改定でどうなるか
  • 朝令暮改ではダメ
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
中野 重人
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
平成元年の生活科新設とその実施に当たっても、同じようなことが問われた。「生活科は、この次の改訂でなくなるのでしょう」と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 総合の将来像・次期改定でどうなるか
  • 地域社会に生きる人間の育成
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 来年度カリキュラムづくりのコンセプト
  • いま、総合に求められているもの
  • 学校としての目標を定め、全体計画の作成を
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
天笠 茂
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学校として目標を定め、全体計画の作成を通して、教育課程に位置付け、全体的な教育活動に根付かせる。これが、わが校の総合的な学習の時間にとって対応を迫られている課題である。一部改正された学習指導要領は、こ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 来年度カリキュラムづくりのコンセプト
  • 総合で何をするか・何が出来るか
  • 個人力量の伸長を
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
秋田 健一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
えらいものを文科省は採り入れてくれたものだ、とつくづく思う。 @ 土曜日の授業時間がけずられたのに、更に週三時間も教科学習の時間がけずられる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 来年度カリキュラムづくりのコンセプト
  • 総合の動き「この8年」で見えてきたこと
  • 教育の転換への大きな一歩
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習」の最大の功績は、教師それぞれが自前でカリキュラムを創ることになったことであろう。「自前の創造」は時代の背景が確実にあって地方分権や特区の形がそうである。また、それ以上に大切なことは「学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
  • 発展学習と来年度カリキュラムのヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもの学力問題に連動して、昨年の十二月に学習指導要領が一部改正された。そのなかで、個に応じた指導を充実させる観点から、小・中学校ともに「発展的な学習」(以下、発展学習という)が新たに例示された。学校…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
  • 奉仕活動と来年度カリキュラムのヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
新富 康央
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「ボランティアなんて、大嫌い」 「ボランティア大作戦」のもと、地元の老人ホームに奉仕・ボランティア活動に行った小学校に、一通の封書が届けられた。差出人は、訪問先の老人ホームから。礼状ではない。その…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
  • インターネット活用と来年度カリキュラムのヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
福田 英樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地理情報システム(GIS) 近年、地理学や空間情報科学の分野において注目される便利な道具に地理情報システム(GIS)がある。筆者は「総合的な学習の時間」においても、このGISが教育的な価値の高い教…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
  • 英語を使える日本人と来年度カリキュラムのヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
明確な目的にする 文部科学省が英会話活動の実施状況を調査して発表した。 八割の学校が実施 数年前には考えられない状況である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 来年度カリキュラム―新動向どう入れるか
  • 新動向をキャッチした 来年度カリキュラムのヒント
  • 伝統文化こども教室と来年度カリキュラムのヒント
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
柴崎 直人
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
文化庁では平成十五年度から、財団法人伝統文化活性化国民協会に委嘱して「伝統文化こども教室」事業を展開している。その対象となる分野は、「わが国に伝統的に伝わる様々な分野の文化」であり、例として伝統音楽…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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