※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • “読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
  • 二つの中学入試問題
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調布大塚小学校に転勤した頃、私は三十代であった。 高学年を連続して担任した。 その年、国立、私立の受験希望が十一名いた。慶応、麻布などの超難関校である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • “読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
  • 学校を超えて―学力観の転換―
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
池野 範男
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀の学力 学校は二十一世紀に入り、新たな学力をますます意識する必要に迫られている。二十世紀の学校はそこで教えるべきもの、身に付けるべきものを目標に据え、学校内で完結したものを学力としてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • “読解力”はなぜ21世紀の学力なのか
  • 「国際的コミュニケーション」の必要性
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
小原 友行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 二十一世紀型学力の二側面 二十一世紀型学力は、これからの時代に求められる学力と今の子どもに足りない学力という両面から捉えることが必要であろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 総合こそ読解力育成にぴったり!?
  • 総合こそ読解力が育つ土台?イエス&ノー
  • 読解力の「土台」は、向山型国語で育て、総合で「育成」する
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
冨田 元久
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合こそ読解力が育つ土台? 「ノー」である。「こそ」が引っかかる。「土台」とは、「基礎」だ。土台は、やはり国語である。しかし、「気持ち悪くなるほど気持ちを問う国語」で土台は育たない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 総合こそ読解力育成にぴったり!?
  • 総合大好き生徒は読解力もある?イエス&ノー
  • 読書をすれば読解力が身につく?
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
安岡 昭和
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「この子は本をたくさん読んだので読解力がついた。」「だから、君も読解力がつくように本をたくさん読みなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 読解力を育てる総合の見直し点はここだ
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習における「読解力」とは何か これまで実践されてきた総合的な学習を読解力を育てる観点から見直すとき、いま求められている「読解力」とは何かを明らかにしておく必要がある。平成十六年十二月に公…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 読解力を育てる総合の授業
  • 場づくりのヒント
  • 生きる力を感ずる授業の場づくりヒント
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
中島 秀行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 子どもに何を見せるか 耐震偽装問題からホリエモン騒動やら、世の中カネがすべての拝金主義が横行しているようなニュースばかりが喧しく報道されている。マスコミの臆面のなさにも閉口させられるが、これら大人…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 読解力を育てる総合の授業
  • 場づくりのヒント
  • 関心意欲を高める授業の場づくりヒント
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
佐々 真由美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 教育課程の改善の基本方針の一つとして各学校が創意工夫を生かし、特色ある学校作りを進めること があげられている。特に総合的な学習の時間において各学校が創意工夫を生かした学習活動を積極的に展…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 読解力を育てる総合の授業
  • 場づくりのヒント
  • 立ち止まって考える授業の場づくりヒント
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
宮武 英憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 移行期として、二〇〇〇年度より、「総合的な学習の時間」を実践してきたが、移行に当たって、学校・学年行事や教科で取り組んでいた実践などから、「課題解決の資質や能力の育成」を柱とする総合的学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “注目の読解力”が育つ総合パワー開発
  • 読解力を育てる総合の授業
  • 場づくりのヒント
  • 困難にトライさせる授業の場づくりヒント
書誌
総合的学習を創る 2006年4月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
北欧文化総合研究所の北川達夫所長は、読解力について次のように述べている。 「読解力とは、情報を集め熟考・評価し、論述、解釈する一連の能力。グローバル・コミュニケーションといって国際社会では必要な能力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ