関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドは教育をどう変えるか―可能性を探る―
  • 未来社会を拓く子どもの力―おもいやり―
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「LOHAS(ロハス)」とは、「健康と環境、持続可能な社会生活を心がけるライフスタイル」のことである。未来社会においては、際限のない開発と消費を繰り返すことはとうていできない。持続可能な社会を構成する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • 国連大学 安井 至先生インタビュー
  • 次世代環境教育とLOHASが提起している問題
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
安井 至・樋口 雅子・木村 悠
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
――本日は、「LOHAS」の精神と環境教育との関わりにかんして、国連大学の安井至先生に色々お話を伺いたいと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハス理解のキーワード―今までとどこが違うのか
  • “今までの環境教育”とどう違うのか
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
大和田 順子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 生活を起点とし、世界を考えるパースペクティブ LOHASについての理解を深めていただくために、講演やセミナーを各地で生活者・自治体・企業向けなど様々なセクターの方に対して行っている。その際に、LO…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハス理解のキーワード―今までとどこが違うのか
  • “今までの健康教育”とどう違うのか
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
皆川 興栄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 環境の持続可能性とライフスタイルそして健康 一見、健康と環境(とくに自然・人工環境)は別々のものであると考えがちであるが、実際には環境あっての人間である。なぜなら、人間は、自然の完全な一部であり…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハス理解のキーワード―今までとどこが違うのか
  • “今までのライフスタイル”とどう違うのか
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
柚木 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ロハスな暮らしから何を学ぶか 「ロハス」を理解するためのキーワードは「物や事象の向う側を見ること」だと考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハス理解のキーワード―今までとどこが違うのか
  • “今までの食育”とどう違うのか
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「食育」にどのような取り組みが見られるか 食育基本法の施行、食育推進基本計画の作成などの作業を内閣府が中心に進めてきたことからもわかるように、「食育」は、文部科学省、厚生労働省、農林水産省など「省…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • 環境教育:倉本聰で授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
宮野 正樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 富良野自然塾の教材性 去る八月二日、私は富良野自然塾に行き、倉本聰氏の話を聞く機会に恵まれた。富良野自然塾がカリキュラム化した環境教育事業と自然返還事業を受講したのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • ゴミと社会:日本環境協会で授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
自分たちの便利さや快適さを求める生活によって、住んでいる場所とは遠く離れた場所で環境破壊が起こり、その影響が自分たちの生活にも返ってきている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • 江戸の暮らし:リサイクル社会の授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
岡崎 均
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 現在の私たちの生活は有限な鉱物資源を消費することで、便利さを維持し発展している。逆にいえば、鉱物資源がなくなれば、生活は維持できないということでもある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • バリアフリー:ユニバーサルデザインで授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「格差社会」とか「二極化」が時代を表すキーワードとなっている。その対極にあるのが「ユニバーサルデザイン(UD)」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • 社会起業家:斎藤槙で授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ただのアイスクリーム屋ではない 欧米で人気のアイスクリームに、ベン&ジェリーというメーカーがあります。ただの、アイスクリーム屋さんではありません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • エコ・エコノミー:レスター・ブラウンで授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
宮崎 正康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
授業プリント(省略)を配布して、記されている資料を読む。 資料 世界の人口は、二〇〇〇年に六一億人でしたが、二〇五〇年には九三億人になると国連は推計しています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • ロハスな生き方:イデトシカズで授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
山口 章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
イデトシカズ氏は「LOHAS」がカバーするジャンルとして次の五つを提唱している。 @持続可能な経済…省エネ商品、代替エネルギー、グリーン都市計画等…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • 循環型社会:山本良一で授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
新村 勲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
山本良一氏らは一九九九年に環境問題に真剣に取り組んでいる企業四八社を糾合して「エコデザインとエコエフィシエンシーに関する特別研究会」(SPEEED)を設立した。この研究会の集大成が、山本良一編著『環境…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハスマインドで授業のシナリオを考える
  • CSRを求めて:岡本享二で授業シナリオづくり
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
環境を良くする活動や、社会への奉仕活動などに、積極的に取り組む企業が増えています。 〈発問一〉 トヨタ自動車のホームページです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハス―現場で生かせる先進的取り組み
  • 京のまちなかにロハスを探る取り組み
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
谷口 知弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 身近な「暮らし」や「生業」からロハスを探る 「ロハス」の視点で伝統的な暮らしや生業、地域コミュニティに触れ、持続可能な生活や地域づくりを考える体験学習を取り入れたプロジェクトを二つ紹介する。京都に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハス―現場で生かせる先進的取り組み
  • 未来の学びデザインの取り組み
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
原口 淳一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「授業が思うようにいかない」 「思うような授業ができたことは、ほとんどない。」 これまで先輩の先生方からよく聞いた話である。私自身のことを振り返っても、「上手くいった」と納得できる授業は数えるほど…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • ロハス―現場で生かせる先進的取り組み
  • ウッドクラフトの取り組み
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
西岡 忠司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ウッドクラフトと私 私は二本の腕と十本の指で出来る事、木を削り形にしてゆく楽しさに夢を託して、三十九歳の時、勤めを辞め、この仕事に入りました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
  • 『ロハス・メディカル』〜フリーマガジンへの取り組み
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
川口 恭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「生きる力」の育成をめざす、それが総合的学習だという。言葉としては明瞭だが、説明しろと言われると困ってしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ