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  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
  • 意識改革*「期待して待つ」のではなく「できることから始めてみる」
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 なぜ意識改革が必要か? 「特殊教育から特別支援教育への転換」に向けた取り組みが既に始まっています。全国各地からは,先進的な取り組みが報告され始めています。それは,少しでも質の高い特別支援教育を少し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 提言 特別支援教育への転換*ポイントはここだ!
  • 特別支援教育は通常教育支援のためのシステム改革である
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
干川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 米国の特殊教育の誤った道のり 米国では2002年7月に特殊教育に関する大統領委員会が最終報告書を発表した。その報告書では学習障害の児童生徒の割合は1976年の300%に達しており,その80%は単に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 通常の学級の場合
  • (行政の立場から)学校全体での取り組みを支援していくために
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 障害の程度等に応じて特別の場で指導を行う「特殊教育」から,障害のある児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じて適切な教育的支援を行う「特別支援教育」への転換は,特別支援教育があらゆる教育の場に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 通常の学級の場合
  • (校長の立場から)一人一人の違いを大切にし,支援する学校経営
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
吉川 光子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 小・中学校における特別支援教育の体制づくりに向け,先進的な取り組みが始まっています。今後,教員配置など新たな制度改革を伴う条件整備を進める必要がありますが,学校では「特殊教育から特別支援教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 通常の学級の場合
  • (中学校・学級担任の立場から)はじまったばかりの特別支援教育
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
萬 司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 校内学びの支援委員会の立ち上げ 本校は,本年度から就学指導委員会の組織を改編し,校内学びの支援委員会(以下,校内委員会)を立ち上げました。通常学級に在籍する支援が必要な生徒に対し,具体的な一歩を踏…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 通級による指導の場合
  • (行政の立場から)通級指導教室から特別支援教室へ
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
森原 良浩
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 特殊教育と通級指導教室 特殊教育は,障害のある児童生徒の自立と社会参加をめざし,障害の種類や程度に応じた教育の場を整備して,きめ細かな教育を行うことを基本的な考えとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 通級による指導の場合
  • (校長の立場から)通級指導学級の役割と校長の関わり
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
森 秀一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
通級指導学級には,通常の学級には無い大きな利点があります。 利点の一つは指導効果の大きさです。 例えば,軽度の障害のある児童の多くが必要としている社会的能力を,最善の学習の場をつくって指導することがで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 通級による指導の場合
  • (担任の立場から)子どもと周囲をコーディネートする
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
長谷川 安佐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 対象児の変化 文部科学省の調査によると6.3%が支援を必要としている子ども達の割合です。この数字を勤務している区や市で計算してみると,これだけの子どもたちをカバーしていかなければならないのかとびっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 特殊学級の場合
  • (行政の立場から)特殊学級に対する行政の支援
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
花輪 敏男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここでは,転換期における特殊学級の役割を踏まえ,行政としての支援を考えていきたい。近い将来特別支援教室(仮称)に移行するであろうこの時期の特殊学級の重要な役割として,校内におけるセンター的な役割,専門…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 特殊学級の場合
  • (校長の立場から)制度化に備え,できるところから
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
芦崎 隆夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「今後の特別支援教育の在り方について」(最終報告)の内容はここでは詳しく触れられないが,「何が変わるのか」ということをきちんと把握することが第一に必要である。ポイントを抜粋,要約すると次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 特殊学級の場合
  • (担任の立場から)特殊学級の良さを継承していく特別支援教育移行準備を!
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
小杉 真一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 学校全体で責任をもつ特別支援教育へ 昨年3月にまとめられた「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」によれば,これまで特殊学級に籍をおいていた児童生徒は,そこで学校生活の全ての指導を受けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 養護学校の場合
  • (行政の立場から)特別支援教育と盲・聾・養護学校の地域におけるセンター的機能の向上支援
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
須田 正信
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 特別支援教育の展開と養護学校の地域におけるセンター的機能の発揮 「盲・聾・養護学校は障害種にとらわれない地域のセンター的機能を有する『特別支援学校(仮称)』への転換を図る」。このような方向性が平成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 養護学校の場合
  • (校長の立場から)特別支援学校への転換にどう取り組むのか
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 特殊教育から特別支援教育への転換 平成15年3月の「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」は,「はじめに」で次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 養護学校の場合
  • (知的障害養護学校の立場から)養護学校ができる「センター的役割」の整理と教員一人ひとりの意識改革が急務
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
西川 崇
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 地域や保護者のニーズに応えられるか? 先日,あるスイミングスクールの保護者控え室で,このような会話を耳にした。「◯◯養護学校の学校公開に行ってきたけど,あそこは知的に遅れている子どもの学校だから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 意見 転換にどう対応するか
  • 養護学校の場合
  • (肢体不自由養護学校の立場から)教育改革は保護者とのパートナーシップから
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
長田 実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 教育改革の大きな波が押しよせている近年の障害児教育。新学習指導要領が平成12年度の移行措置を踏まえ平成14年度から完全実施された。個別の指導計画,個別の移行支援計画を包含した個別の教育支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 【参考資料】「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)」要約
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
宮崎 直男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
<提言1>今後の特別支援教育の在り方についての基本的な考え方について (1) 対象の児童生徒は,従来の特殊教育対象の児童生徒の外にLD,ADHD,高機能自閉症を含める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特殊学級・通常の学級に求められること
  • 「特別支援教育と特殊学級」の授業と学級経営の実際
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 マア君のサポート例 マア君(仮名)は2年生。次の「問題」を抱える男の子だ。  A 言葉の障害(発音がはっきりしないため,聞き取れないことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特殊教育から特別支援教育への転換
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特殊教育の第一の改革期を養護学校教育の義務制の時期としますと、今回の特殊教育から特別支援教育への転換が第二の改革期ということになります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 特別支援教育の課題と解決策
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
太田 正己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
現在,障害のある子どもたちに対する質の高い教育支援を支えるネットワークづくりのために,都道府県の行政レベルでは,広域特別支援連携協議会の設置,運営が進められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 通常の教育で定着を図るために
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
河村 久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育は,通常の学級における教育の在り方が変わり定着してこそ,その意義があるとさえいえよう。以下,定着を図るためのいくつかの論点について考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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