関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 提言・生活で機能する基本的生活習慣を確立する
  • 年齢等に応じた快適な生活を目指して
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生活で機能する基本的生活習慣の確立 基本的生活習慣の内容には,知的障害養護学校小学部生活科「基本的生活習慣」の「食事」「用便」「寝起き」「清潔」「身の回りの整理」「身なり」等が考えられる1)。基本…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 衣服の着脱の指導
  • 一日の流れの中で,視覚による手がかりをもとに自分でできることを増やす
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
安部 美紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの様子 小学1年のA児には,2学期も半ば頃から笑顔が見られるようになった。知的障害児施設に2年間の通園後,養護学校へ入学した。自閉的傾向があり,入学後は多動・自傷・他害・パニックと不適応行動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 衣服の着脱の指導
  • 着替えの後に体操服の襟元を整えることができるようになったD君の事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
森 利枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 D君の実態 小学部5年生のD君は,知的障害を伴う自閉症(PEP−R:1歳6ヵ月)である。環境の変化に敏感で,特に「人」を意識して行動することが多い。普段はいない人がいると落ち着かず,一人でできるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 衣服の着脱の指導
  • ボタンが外せるようになった太郎君
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
岡田 信吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 太郎君について 太郎君は,指導当時中学部2年生でした。自閉症で重い知的障害も併有していました。記録によると,太郎君は小学校の低学年の頃はいわゆる受動型で教師の指示にそれとなく従うことができており…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 食事の指導
  • 偏食のあるA君の食事指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症の子どもの多くに,偏食がみられる。そして,偏食の改善が指導課題の1つとなっている場合も多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 食事の指導
  • 1年をかけて給食のご飯が食べられるようになったY君の事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
柳生 美由季
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに Y君は一昨年小学部に入学した自閉症と診断されている児童です。保護者の入学時の一番の心配事は,偏食が激しいので給食を食べないのではないかということでした。家ではご飯,フライドポテト,餃子(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 食事の指導
  • VOCA(音声出力装置)を使ったコミュニケーション手段獲得に向けた指導〜給食場面を中心として〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
中野 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 対象児が主体的に意思を相手に伝えることが必要であると考えた。そこで,以下の理由から,VOCA(音声出力装置:写真1)を使って給食場面での指導を行うこととした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 排泄の指導
  • お漏らしがなくなったD君の事例〜本人の思いを大切にして−行動観察からみえてきたもの〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
宇田川 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 行動観察から見えてきたもの 小学2年当初トイレが自立しておらず,頻繁に排尿の失敗があり,紙おむつを離せなかったDさん(男児)の事例である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 排泄の指導
  • トイレで排泄ができるようになってきたSさん〜マカトンサインを用いたやりとりを取り入れ,トイレでの排尿が定着してきた事例〜
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
小山田 真由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
入学当初の児童は,基本的生活習慣に関して何らかの問題を抱えていることが多い。ここでは,日常生活全般の認知力を高め,理解やスキルのボトムアップを図る中で,排泄に関する力が定着しつつある小学部2年男児(以…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 排泄の指導
  • 外部のトイレが使えるようになったD君の事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
榎並 浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 対象児 D君は小学部1年生の男児。発語は明確で,指導者からの言語指示も簡単なことであればほぼ理解できる。初めての場所や活動に不安を示すものの,活動に見通しが持てると,楽しんで取り組むことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 清潔の指導
  • マスクをして調理ができるようになったH君の事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
竹中 智子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは私に様々なことを教えてくれます。今回,生活単元学習の調理活動を通して,5年生の自閉症のH君から「教師の思い込みによる指導が子どものこだわりを引き起こす」ということを教えられま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 清潔の指導
  • 一人で歯磨きができるようになった子どもの事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
石田 順子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 虫歯治療を受けることが困難な子どもたちが多い特別支援学校では,口の中の衛生・健康を保つための歯磨き指導が,重要な課題の一つとなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 清潔の指導
  • 就労をめざす知的障害養護学校での取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
冨本 理絵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「身だしなみ」。学校生活の指導においてよく発せられる言葉なのですが,「きちんとしなさい」という指導に対して,生徒はその場で一時的にそれらしいことはしてみるものの,なかなか身につかない,という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 基本的生活習慣の確立を目指す取り組みの実際
  • 睡眠の指導
  • 「働く生活」の体験で,生活リズムの改善が見られたEくんの事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
河野 眞知子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 我が校では高等部で,毎年2回(6月に2週間,11月に3週間)の現場実習(職場体験実習)を実施し,生徒たちは卒業後の「働く生活」を身をもって学んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
基本的生活習慣を確かに身につける指導のポイント 知的障害養護学校高等部を卒業した自閉症の子どもの就労率は,20%前後だと言われています。ではどういう子どもが就労を実現しているのでしょうか。知的能力の高…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本での自閉症教育は1960年頃からはじまり,約50年が経過します。情緒障害と言われた遊戯療法の時代から,脳障害と言われた教育の時代へと変わり,さまざまな教育方法が模索されてきました。長年にわたり研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 1 提言/自立と社会参加の促進を目指す自閉症教育の今日的課題と今後の在り方
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
藤原 義博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症教育の現状 我が国における自閉症を対象とした教育は,1969年に「情緒障害特殊学級」が開設されて以来,「情緒障害教育」として取り組まれ,自閉症の原因論の変遷によって,現在では情緒障害と自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達の遅れを意味する知的障害と自閉症は異なる状態であるが,合併することも多く指導者がその差に気づかないまま指導を行っている場合が見られる。しかし私たちの実践からは,自閉症の特性を理解して指導を計画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
進 一鷹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集団指導では,それぞれの活動に必要な知識や技能の獲得と同時に,参加者同士のコミュニケーションを行うための力を子どもに学習させることができます。集団活動では,順番に並ぶ,交代で何かをする,自分の意見や考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 3 ここは大切にしたい! 不適切行動への支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●不適切行動の支援の基本的な考え方 自閉症児者の不適切な行動は,基本的には次の2つの側面から生じる。1つは,自閉症児者の今ある力を発揮していくために必要な環境的な配慮に不備があること,もう1つは学校や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ