関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 担任が気づくポイントは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
霜田 浩信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「できた!」「わかった!」のために 特別支援教育とは何もまったく新しいことをはじめるものではありません。子ども達が学習や活動で「できた!」「わかった!」という思いを積み上げられるように導くことはこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 特別支援教育コーディネーターの役割とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
松村 勘由
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育コーディネーターの役割 特別支援教育コーディネーターは,保護者や関係機関に対する学校の窓口として,また,学校内の関係者や福祉,医療等の関係機関との連絡調整の役割を担う者として位置付けら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 校内委員会活用のポイントは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
白石 高士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省の調査によると,平成17年度の全国小・中学校における校内委員会の設置率は87.8%である。ほとんどの学校で校内委員会が設置されている。しかし,設置はしたが具体的に校内委員会をどのように運営す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 巡回相談活用のポイントは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 巡回相談は出発点 巡回相談とは,教育委員会等から派遣される専門家による指導・助言を教職員が受けていくことである*1…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 専門家チーム活用のポイントは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
鈴木 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「これから,◯◯さんのカンファレンスを始めます。」という挨拶で,専門家と教員が一同に集まり話し合いが始まります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 保護者・PTAとの上手な連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
安部 博志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コーディネーターとして,あるいは担任として,保護者の相談にのったり,説明したりする場合のポイントについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 校内(教室)の環境整備のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
中島 晃兒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「学習のしつけ」の目的  自立(自律)した人間を形成するための「方向付け」をする。  「しつけ」の目的は,自立(自律)した人間を育てることであって,人に支配される人間をつくることではない。これは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 校内研修の在り方は?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
中嶋 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◯はじめに 今日,特別支援教育や軽度発達障害に関する用語については,学校現場だけでなく世間一般にも広く知られるようになってきました。確かに保護者が診断名を告知されたり,懇談会の場でカミングアウトされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 担任をどう支えるか
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
大澤 隆志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
二十数年前のことである。私も含め三人の新採が中学校に赴任し,同じ学年を担任した。互いに自分のことで精一杯だった。一年後,その内の一人の教師が担任をはずれた。特別支援の対象となる子どもも多く,彼はかなり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 指導形態の工夫は?
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
田中 裕之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A 指導に入る前に 〈1〉 実態把握の重要性 支援対象生徒には, ◯どの分野のどの部分が? ◯どの程度達成されていないのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 実践
  • 幼稚園・保育園での支援体制
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
酒井 幸子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育がスタートし,障害のある子どもへの早期発見,早期対応がますます重視されるようになりました。しかしながら,その最前線にある幼稚園や保育園では,支援体制が十分整備されていないのが実情です。小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年度から本格的に始まった特別支援教育ですが,各校の取り組み状況はいかがでしょうか? 特に,小・中学校においては校内委員会や特別支援教育コーディネーターなどの校内支援体制をうまく機能させることが,現在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害がある子供への自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ,自立活動の指導を行うのか 自立活動の指導は,特別支援教育の中核となる指導で,特別支援教育を受ける児童生徒には必ず行う必要があります。なぜ,特別支援教育を受ける児童生徒に必ず自立活動の指導を行う必…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害と肢体不自由を併せ有する重複障害のある子供の中には,1日の大半をベッドで過ごしているために,覚醒状態に関して昼夜の逆転が起こり,授業時間に眠ってしまう子供もいます。ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (4)障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 ASD(自閉スペクトラム症)の子供の中には,感覚過敏のため,大きな音がすると情緒が不安定になり,落ち着かなくなったりパニックになったりする子供もいます…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (5)健康状態の維持・改善に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害のある子供やASD(自閉スペクトラム症)の子供の中には,水やお茶よりも甘いジュースを好む子供がいます。また,水やお茶を飲みたがらない子供もいます。さらに,特定の飲み物…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (1)情緒の安定に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 自閉症スペクトラムの障害特性の一つに,「コミュニケーションの障害」があります。話し言葉の獲得の遅れや偏り,言葉遣いの奇妙さなど,意思伝達の質的問題があるとされています。そのため,自分…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (2)状況の理解と変化への対応に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 状況の変化を理解し,それに対応することの困難さに関しては,発達障害児の場合,特に自閉症スペクトラムの障害特性の「興味や関心が狭く,特定のものにこだわること」が関与していると考えられま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 2 心理的な安定
  • (3)障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する意欲に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
井上 昌士
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ LDのある子の特性として,文字や文章を読んだり書いたりすることが苦手な場合があります。文章を読んで理解することが難しかったり,文字を書くのに時間がかかったりするため,学習への意欲が低…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 3 人間関係の形成
  • (1)他者とのかかわりの基礎に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 人間関係は人と人の「あいだ」で心理的に結び付くことで確立します。知的障害が重度の場合には,「ことば」を介して人とのつながりをもつことが難しいことが多いので,思い通りにいかないときに暴…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ