関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成・活用と「合理的配慮」
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
丹羽 登
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別の指導計画と個別の教育支援計画 近年,障害のため特別な教育的支援を必要とする子供の実態は多様になってきています。そのため,1つの障害についての特性を理解しただけでは適切な指導につながらないこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 今さら聞けない!計画づくりの基礎・基本
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
木舩 憲幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者基本法,文部科学省初等中等教育局長発出の「障害のある児童生徒等に対する早期からの一貫した支援について(通知)」,文部科学省初等中等教育局特別支援教育課作成の「教育支援資料」,中央教育審議会初等中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 「合理的配慮」につなぐ計画づくりプロセス
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
横倉 久・喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 合理的配慮は,一人一人の障害の状態や教育的ニーズ等に応じて決定されるものである。合理的配慮を検討する前提として,各学校の設置者及び学校(担任等)は,子どもの興味・関心,学習上又は性格上の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
  • 【幼稚園】個別の教育支援計画作成のポイント!―配慮を要する幼児とともに過ごす集団の育成
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
梅津 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 「個別の教育支援計画」は障害のある子どもを学校卒業までにわたって支援するプランのことで,保護者とともに作成するものです。配慮を要する子どもたちのニーズを把握するとともに長期的視点で一貫した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
  • 【特別支援学校 中学部】子どもの願う姿を引き出すための合理的配慮とは―機能する「個別の教育支援計画」作成のポイント―
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
吉岡 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
資料1 Aさんの「個別の教育支援計画U」シート  資料2 Aさんの「個別の指導計画」(抜粋)  作成の工夫点と合理的配慮…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 実物計画付 ここを工夫!計画づくりと「合理的配慮」の決定
  • 【特別支援学校 高等部】学校から社会への移行を支援する
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
大塚 佳奈
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
作成の工夫点と合理的配慮 1 はじめに 高等部で個別の教育支援計画を作成するにあたり大切にしたいことは,3年間で社会に出て就労し,生活をしていくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「合理的配慮」がみえる! 個別の支援計画・指導計画づくり
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
著者
宮ア 英憲・横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「個別の教育支援計画」は,障害のある子どもたち一人一人のニーズを正確に把握すると共に,適切に対応していくことを意図し,長期的視点で乳幼児期から学校卒業後までを通じて一貫して的確な支援を行うことを目的と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • 多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (1)絵本でアプローチ
  • 言葉やサインの表出を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
高橋 ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵本」を用いるよさ 特別支援学校の小学部には,幅広い発達段階の児童が在籍しており,言葉の発達も,興味の対象も,コミュニケーションの能力も手段も様々です。そのような中で,児童の発達段階や興味に合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (2)音楽でアプローチ
  • 音楽遊びでやりとりする力を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
加藤 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「音楽」を用いるよさ コミュニケーションの基本は「やりとり」と言われています。例えば会話は「話す」と「聞く」がほぼ交互に繰り返されることで成立しており,この能動と受動が繰り返される時間(ターン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (3)絵カードでアプローチ
  • コミュニケーションを育む指導〜行動障害のある子供の余暇場面から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「絵カード」を用いるよさ 重度知的障害のある自閉症の子供には,視覚的構造化によって理解を助ける支援が必須です。特に行動障害がある場合,見通しがもてなかったり,その場で求められていることがわからな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (4)VOCAでアプローチ
  • 「伝えたい」気持ちを育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
太田 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「VOCA」を用いるよさ 「おはようございます!」 今朝も,昇降口の方から元気な挨拶が聞こえてきました。Aさんの挨拶の声です。Aさんに挨拶をするために昇降口に向かいます。先客がいるようで,笑顔で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (5)タブレットでアプローチ
  • 他者に依頼する行動を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指導で「タブレット」を用いるよさ タブレットの最大の特徴は,言うまでもなくタッチを基本としたわかりやすい操作性でしょう。しかしこれは,一歩間違うと思考を伴わない単なる遊びにつながってしまう危険性ももっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (6)遊びでアプローチ@
  • 情動交流を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
白取 真実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「遊び(情動交流を育む指導)」を用いるよさ 私は乳幼児教育を専門とし,インクルーシブ保育の研究に取り組んでいます。乳幼児教育では,遊びを通した指導が日々の活動の中心となります。子供たちは楽しく遊ぶ中で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (7)遊びでアプローチA
  • 他者意識を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
白取 真実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「遊び(他者意識を育む指導)」を用いるよさ 私の専門は乳幼児期の教育です。子供は,遊びの中での様々な経験を通して,相手の気持ちを理解したり,協力したりすることを身に付けています。自分の想いと同じように…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (8)遊びでアプローチB
  • 語彙発達を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
菅野 和恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「遊び(語彙発達を育む指導)」を用いるよさ 子供にとって,生活の様々な場面が,語彙発達を促すことにつながっています。子供は,大人とのやりとりや子供同士のかかわりなど,あらゆる機会をとらえて,ことばを学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (9)遊びでアプローチC
  • 音韻意識を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
菅野 和恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「遊び(音韻意識を育む指導)」を用いるよさ 音韻意識は,ひらがな読みの習熟の基盤となる大事な力の一つです。かな文字や単語の読み学習とともに机上課題で取り組まれることがありますが,音韻意識を育む遊びもた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (10)ゲームでアプローチ@
  • 他者意識を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
上山 雅久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ゲーム(他者意識を育む指導)」を用いるよさ 通級指導教室で30年以上,自閉スペクトラム症を中心とする発達障害の指導をさせていただいてきました。最も効果的だったのは,朝から給食後までの半日を通し,生活…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • ことばとコミュニケーションを育むアイデア
  • (11)ゲームでアプローチA
  • 言語の受容と表出を育む指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
大島 竜之介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ゲーム(言語の受容と表出を育む指導)」を用いるよさ 「負けたからつまらない,二度とやるか」通常の学級に在籍する発達障害のある子供たちの中には,勝敗が関わると行動や感情を調整することが難しく,周りの友…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ