関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
  • [提言]新学習指導要領 自立活動の指導の充実に向けて
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
菅野 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別支援学級や通級による指導を受ける児童生徒が,年々増加しており,障害の状態等に応じたきめ細かな指導の充実がより一層求められています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
  • Q&A 自立活動の指導のアレコレ
  • Q1 自立活動って何をするのですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A (1)自立活動の基本的考え方 自立活動とは,子どもが主体的に自己の力を可能な限り発揮し,より豊かな生活が送れるようにするために特別支援学校の教育課程に設けられた指導領域です。自立活動は特別支援学校…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
  • Q&A 自立活動の指導のアレコレ
  • Q3 自立活動の指導内容「6区分27項目」って何ですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
  • Q&A 自立活動の指導のアレコレ
  • Q7 「6区分27項目」を全て教えるのですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
村井 敬太郎
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
  • Q&A 自立活動の指導のアレコレ
  • Q9 自立活動の指導で「流れ図」とは何ですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
滑川 典宏
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
  • Q&A 自立活動の指導のアレコレ
  • Q10 自立活動の指導はいつすればよいのですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
滑川 典宏
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 特集 1人1台端末アプリ&手づくり教材の大活用術
  • 通級指導教室 あったらいいな!教材紹介
  • 絵で見てわかる!視覚支援のカード・教材100/カイケツしたじき/色そろばん/VOCA-PENシールセット/漢字博士/ソーシャルスキルトレーニング絵カード/ラビリンス/原子モデルカードゲーム
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
絵で見てわかる! 視覚支援のカード・教材100 青木高光・杉浦徹・竹内奏子著 学研教育みらい 先日,同僚から「特別支援教育の本を買おうと思うのですが,まずは何がいいですか?」と質問されたので,この本を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 国語
  • 中学校 通級指導教室/漢字は嫌いでも,四字熟語は覚えたい
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
漢字が苦手な生徒にとって,漢字がたくさん並ぶ四字熟語は避けたい学習のひとつです。そのため,学校生活でよく使われるスローガンや文章で使われる四字熟語の意味を理解しないままになっている生徒がいます。そこで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 国語
  • 中学校 通級指導教室/自己推薦文をかっこよく作って,高校に自分をアピールしたい
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
Aさん(中3)は,高校進学に向けて第一志望の高等学校に自己推薦文を提出することになりました。Aさんはとてもまじめな生徒ですが,読み書き障害のため作文用紙に作文を書くことが苦手です。自分が書いた作文を読…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 合理的配慮をみすえ「学び」を深める!ICT・教材教具の活用
  • 【実践】ICT・教材教具で「学び」を深める! 授業づくり
  • 中学校・通級指導教室
  • ICTだからできること
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業で用いたICT・教材教具 文字を読むことが苦手な生徒は,音声教科書や読み上げ機能で,教科書や小説などの文章や検索結果を読むことができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業を面白くする手作りグッズ
  • 「文字」「音」「イメージ」の3点セットでオリジナル教材を
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
読むことが苦手な生徒には,「文字」「音」「イメージ」をセットで繰り返しインプットしていくことが必要です。そこで,読みが苦手な生徒には,それらをセットにした教材を作成しゲーム形式も取り入れながら学習を進…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実態把握から指導計画立案まで「自立活動」完ペキ・ガイド
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援教育を進める上で中核なる指導が,自立活動の指導と言われています。なぜなら個々の障害の特性や偏りから,学習上又は生活上の困難の改善・克服を目指す指導を主に担うからです。今後は,特別支援学校,特別…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 ことばとコミュニケーションを育むアプローチ
  • 多様な子供たちのことばの育ちと支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
著者
藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コミュニケーションへの気づき 子供のことばの育ちの支援については,典型的な発達の過程をまず理解すること,そのうえで障害など様々な特性への配慮を考えることが重要です。最初に,子供のことばの発達と支援のポ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ