関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [提言]教職員1チームでつかむ! 子供と保護者の心
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
山本 和彦
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ワクワクとドキドキ,初めての学校! 4月は新しい出会いの時です。私たち教員も期待と不安でいっぱいな時期ですが,入学したばかりの子供や保護者は,さらにドキドキ感でいっぱいのことでしょう。まずは私たち教員…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [提言]新年度に心がけたい! 苦手さのある子供への配慮ポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
富岡 康一
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
毎朝喜んで自宅を出られるようにするために必要なのは「安心感」です。ただし,発達段階と障害種別によって何が安心なのかが変わります。的確な実態把握が前提にあり,これを根拠として様々な環境整備や配慮が発生し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 子供との出会いの演出
  • (1)特別支援学校 小学部/子供たちの「見て・聞いて・感じている世界」に合わせた入学式
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
古川 理代
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
学校の紹介 本校は,埼玉県所沢市内を通学区域とする小・中学部のみの知的障害特別支援学校です。私たちは,以下の教育理念を掲げ日々の指導支援にあたっています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 子供との出会いの演出
  • (4)小学校 特別支援学級/話を最後まで聞けることを目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
川野輪 美穂
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
出会い初日…良いところをほめる 「最高の出会いをつくるワザ」と言われると,これまで何か特別なことをしてきたわけではないなあと振り返っていました。ただ,私が1年間の中で一番大事だと考えている日…それが4…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 子供理解
  • (6)特別支援学校 小学部/子供理解を深める連携と情報収集がポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
居原 孝侍・橋本 典子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
本校の病弱教育部門について 本校は,知的障害教育部門と病弱教育部門を有する総合特別支援学校です。現在,本校の病弱教育部門には心身症の児童生徒が小中学部合わせて10名在籍しており,どの児童生徒も,心身症…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 子供理解
  • (10)小学校 通級指導教室/在籍学級の先生方へ子供の様子を伝えるポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
田澤 恵理
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 新学期。子供たちも先生方も,新しい出会いに胸を躍らせたり,新しい環境に不安になったりしながら,スタートを切る時期です。特別な支援を必要としている子供たちが良いスタートを切ることができるように…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 教室・学習環境調整
  • (11)特別支援学校 小学部/クラスの心をひとつに!〜みんなで学級目標づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
岩切 昌大
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
新たな1年の始まり〜わくわくと不安〜 新学期が始まり,新たな1年のスタートに,子供たちはわくわくでいっぱいです。その一方で,新しい友達や初めて会う担任の先生,慣れ親しんだ教室から別の教室への移動など…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 教室・学習環境調整
  • (13)小学校 特別支援学級/子供たちの願いや思いを大切にする出会いを
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
大村 知佐子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
4月,子供たちは,緊張しながらも期待に胸を膨らませて学校に来ます。教室の環境が子供に合った安心できる環境であれば,緊張や不安は少しずつ薄れていきます。特に特別支援学級に入級した子供たちには,多かれ少な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 日常生活の指導
  • (14)特別支援学校 小学部/毎日の朝の会,帰りの会でやる気アップ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
秋吉 雄介
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
毎日,積み重ねよう!朝学習タイム 子供たちが一日を気持ちよく過ごすためには,朝の時間が非常に重要です。できるだけ決まった流れを繰り返し,ルーティンにすることで,落ち着いてスタートをきることができます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 日常生活の指導
  • (16)小学校 特別支援学級/児童が迷わず,日常生活をおくるために…
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
松永 由貴
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
特別支援学級の担任になってから7年が経ちました。まだまだ経験は浅いですが,これまでに諸先輩方,現場からたくさんのことを学ばせていただきました。その中で,私が大切にしてきたことを記させていただきたいと思…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 保護者との出会い
  • (17)特別支援学校 小学部/保護者の思いを新しい出会いにつなげるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
高原 美和
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
大淀養護学校の取組 本校は,奈良県南部に位置する知的障害の特別支援学校です。令和3年度は小学部66名,中学部47名,高等部73名,計186名の児童生徒が在籍しました。奈良県は南北に長く,南部は山間地と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • [実践]最高の出会いをつくるワザ大集合
  • 保護者との出会い
  • (19)小学校 通級指導教室/子供や保護者の願いを引き継ぐ連携の工夫〜校内や学級担任へ上手くつなぐポイント〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
著者
谷 順子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
4月は出会いの春です。子供,保護者,教員みんなが笑顔で新学期を迎え,安心して教室運営ができるよう,引き継ぎや連携のポイントに焦点を当てて,考えていきましょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年5月号
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
特集 成功する「学級開き」のチェックポイント&アイデア さぁ新年度です! 新たな出会いで子供たちの心をグッとつかみ,最高のスタートをきりたいと教師であれば誰もが願っていることでしょう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学習指導要領における「個別の指導計画」の位置付け
  • 特別支援学級や通級による指導を中心に
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 特別支援教育が学校教育法に位置付けられてから15年が経過しました。この間,インクルーシブ教育システムの構築に向けて,関係法令の改正等が行われてきたとともに,特別支援学級に在籍する児童生徒数や…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • はじめての「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
横倉 久
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本稿では,個別の指導計画を作成するプロセスと活用について述べたいと思います。 個別の指導計画の作成というと,計画を立てる部分のみがクローズアップされがちですが,実は,どういう方向性の計画を立…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (1)特別支援学校における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
個別の指導計画の重要性 特別支援学校学習指導要領では,各教科等の指導に当たり個々の児童生徒の実態を的確に把握し,個別の指導計画を作成しなければならないことが規定されています。個別の指導計画に基づく指導…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (2)特別支援学級における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
板倉 伸夫
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
作成・活用のポイント 個別の指導計画の作成・活用にあたって,(1)本人・保護者が安心と期待をもてること,(2)一貫性があること,(3)成長,支援が後戻りしないように引継ぎをすること,が大切です。また…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (3)通級指導教室における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
博多 正勝
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
作成・活用のポイント 〜通級指導教室と在籍学級との「計画及び評価の連携」がカギ〜 平成29年7月に出された「小学校学習指導要領解説(総則編)」には,通級指導における個別の指導計画作成について,以下の内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
  • (4)通常の学級における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
玉野 麻衣
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
作成・活用のポイント (1)「できていること」に着目する 「個別の指導計画」を作成する際,とかく本人が「できないこと」や「やらないこと」,更には教師が「指導に困っていること」に注目しがちですが,本人が…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 「個別の指導計画」を連携ツールとして活用するポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
小澤 至賢
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
個別の指導計画を作成するプロセス (1)個別の教育支援計画と個別の指導計画の意義や役割の違いについて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ