関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全6件(1〜6件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 国語
  • 特別支援学校(知的障害)中学部・高等部/一人で!自主的に! コロナ禍でも口形を見ながら取り組める発音練習
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
本田 環
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
■基本的なアイデア ・手本動画を自身で再生して,発音の練習 生徒は端末で,教師が手本を示している「発音練習」の動画(図1)を見ながら,自分で発音の練習に取り組みます…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 国語
  • 特別支援学校(知的障害)中学部/一人で!自主的に! 取り組み履歴も一目で見える「なぞり」練習
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
本田 環
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
■基本的なアイデア ・生徒は「メモ」アプリ上で「なぞり」練習を行い,終わったら報告 ・教師は,そこに添削し,次回の準備も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 国語
  • 中学校 通級指導教室/漢字は嫌いでも,四字熟語は覚えたい
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
漢字が苦手な生徒にとって,漢字がたくさん並ぶ四字熟語は避けたい学習のひとつです。そのため,学校生活でよく使われるスローガンや文章で使われる四字熟語の意味を理解しないままになっている生徒がいます。そこで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1人1台端末のICT普段使いアイデア
  • 授業でちょこっとICTを利活用するアイデア
  • 国語
  • 中学校 通級指導教室/自己推薦文をかっこよく作って,高校に自分をアピールしたい
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
Aさん(中3)は,高校進学に向けて第一志望の高等学校に自己推薦文を提出することになりました。Aさんはとてもまじめな生徒ですが,読み書き障害のため作文用紙に作文を書くことが苦手です。自分が書いた作文を読…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
  • 実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
  • 国語
  • (4)中学部1段階 経験したことや知っていることを伝えよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
岩切 祐司・菅野 佳江
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
対象児童・生徒について 本学習グループの生徒は,中学部1〜3年の6人です。主として,特別支援学校学習指導要領「国語」の小学部3段階・中学部1段階の学習段階です。認知発達において,象徴機能が認められ,概…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
  • 実践 発達段階に合わせた国語,算数・数学の学習課題
  • 国語
  • (5)中学部2段階 「2 わかりやすく伝える 読み方を学ぼう(1)説明文の基本構造」―「ペンギンの防寒具」・「クジラの飲み水」―
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
著者
相馬 吏津子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/国語
本文抜粋
対象児童・生徒について 対象とする生徒は,1学年で自閉症・情緒障害学級の生徒が5名,知的障害学級の生徒が3名の計8名です。時間割の都合や不登校の生徒もいることから,1名〜6名で学習しています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ