関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
評価方針の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
都倉 功充
ジャンル
評価・指導要録
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
絶対評価の意義を強調する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
保護者にとっては「評定」が関心事である。学校がどのように,3,2,1(小学校),5,4,3,2,1(中学校)をつけたのか,やはりしっかり聞きたいところである。なにより,この点に関する説明がはっきりし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
相対評価を悪者扱いしない
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
野口 克海
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
絶対評価のよさを正確に伝える
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
井上 正明
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
評価の基本システムを明確に
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
石原 通男
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
評価説明のプロセスと1学期保護者会の位置づけ
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 学校の教育目標の実現を目指すとともに,子どもたち一人ひとりに基礎的・基本的な教育内容=基礎・基本をどのように身に付けさせようとしているのか,そしてどのように身に付いているのかについて,学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
評価規準の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
長谷 豊
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 先日,ある学校の保護者から,「通知表の教科1つ1つの観点の表現内容が分かりにくい」という意見が出されたという。また別の学校では,保護者から「どうしてうちの子どもは,算数の○○の項目は『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
評価内容の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
●“業界用語”? 私事だが,先日勤務校で研究報告会をした。公開授業後の全体協議に参加した保護者が,後日の懇談会で次のようにおっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
評価方法の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
黒川 統夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
T はじめに 教育現場は,集団準拠評価から目標準拠評価(いわゆる絶対評価)への転換に伴い,「Aさんは,XでBさんよりいい点数を上げたか」ではなく,「AさんとBさんは,Xができるか」といった評価パラダ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
指導改善の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
野口 美保子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
うちの子,理解できないのかしら? それとも,先生の教え方が悪いの? 子どもができないときに,親は,きっとわが子の力不足を嘆くでしょう。しかし,それは子どもが悪いのでしょうか。必ずしも,そうとはいえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の重点
教科の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
こんな子になってほしい 担任をしたら,初めての保護者会で「こんな子になってほしい」という願いを話しておきたいものです。担任として,授業を通して期待している大きな目標です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の重点
道徳・特別活動の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
有村 久春
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 その評価の考え方を説明する 道徳と特別活動は,各教科等及び総合的な学習の時間とともに教育課程を構成する2つである。とりわけ,道徳教育は,人が人間としてよりよく生きることそのものを目指している。人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の重点
総合的学習の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
硲 茂樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 総合的な学習の時間が創設された趣旨や ねらいを明確に説明する 新しい教育課程における「ゆとり教育」路線や,目標に準拠した評価によって児童・生徒の学習成績をつけることは,学力低下を招くのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会で説明したい評価内容の重点
総合所見の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
植松 勝
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学校課題と深く関わる『総合所見』 新指導要録の大きな特色の1つは,これまで学習の記録,特別活動の記録,行動の様子性格に分けて書かれてきた所見欄を総合所見にまとめたところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
評価規準に疑問が出たときの対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 保護者会での評価についての説明は,どの学校でも実施されている。とりわけ第1学期の通知表を出す前の7月に,保護者会で担任教諭から丁寧に説明することが通例であろう。当然,その中で保護者から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
評価結果に疑問が出たときの対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 「生きる力」や「確かな学力」が求められている今日,基礎・基本を徹底し,さらに思考力や判断力,問題解決力などといった学力をいかに身につけさせていくかが大切になる。そのためには,指導と評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
学習に遅れがちな子を持つ保護者への対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
北村 克久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 子どもを支援し成長を促す評価を 大切にすること 遅れがちな子どもをもつ保護者にいちばん伝えたいことは,評価を通して,学習者である子ども自身が自らのよさや可能性に気付きき,自信をもって新たな課題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
学習進度の早い子を持つ保護者への対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
平田 博嗣
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 声なき声を聞く 評価についての説明責任を意識した時,学習進度の遅い子に対する配慮は,今回の目標に準拠した評価において,授業内はもとより当然行わなければならない。しかし,学習進度の早い子についての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者会で果たす評価の説明責任
保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
絶対評価への疑問が出たときの対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
村松 啓至
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 保護者の疑問を把握する 絶対評価について各学校でいろいろな話し合いが行われてきた。マスコミの情報も入ってさまざまな憶測も飛び交う。その中で以下のような疑問が出されたであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 評価Cの子をBにする指導の工夫
評価Cの子への学校ぐるみの支援策
評価計画作成で何に配慮するか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
都倉 功充
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
子どもに即した評価システム 教育現場を,絶対評価という言葉が飛び交うようになって久しくなります。新しい言葉のように思いますが,「評価」という言葉だけを取り上げると,それは教育にはなくてはならない存…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 開示時代の指導要録記入のポイント
提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
評価の宣告,共有から協働へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
まず,次のどちらのほうが適切か,ということを考えていただきたい。 @職業高校では,教師が補助簿を綿密につけることが多い。落第の通知の際に,生徒と保護者に納得してもらうためである。小学校や中学校でも,落…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る