関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
  • 絶対評価の意義を強調する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
保護者にとっては「評定」が関心事である。学校がどのように,3,2,1(小学校),5,4,3,2,1(中学校)をつけたのか,やはりしっかり聞きたいところである。なにより,この点に関する説明がはっきりし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
  • 相対評価を悪者扱いしない
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
野口 克海
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
  • 絶対評価のよさを正確に伝える
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
井上 正明
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 提言・評価説明の保護者会に臨む重点はと問われたら
  • 評価の基本システムを明確に
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
石原 通男
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 評価説明のプロセスと1学期保護者会の位置づけ
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 学校の教育目標の実現を目指すとともに,子どもたち一人ひとりに基礎的・基本的な教育内容=基礎・基本をどのように身に付けさせようとしているのか,そしてどのように身に付いているのかについて,学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
  • 評価方針の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
都倉 功充
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 今なぜ改めて説明責任なのか ここ数年,説明責任という言葉が教育現場で使われるようになりました。しかし,これは,教師にとってごく当たり前の仕事ではないでしょうか。教師は,子どもたちの成長を願いなが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
  • 評価規準の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
長谷 豊
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 先日,ある学校の保護者から,「通知表の教科1つ1つの観点の表現内容が分かりにくい」という意見が出されたという。また別の学校では,保護者から「どうしてうちの子どもは,算数の○○の項目は『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
  • 評価内容の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
嶋田 克彦
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
●“業界用語”? 私事だが,先日勤務校で研究報告会をした。公開授業後の全体協議に参加した保護者が,後日の懇談会で次のようにおっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
  • 評価方法の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
黒川 統夫
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
T はじめに 教育現場は,集団準拠評価から目標準拠評価(いわゆる絶対評価)への転換に伴い,「Aさんは,XでBさんよりいい点数を上げたか」ではなく,「AさんとBさんは,Xができるか」といった評価パラダ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の事項と工夫
  • 指導改善の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
野口 美保子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
うちの子,理解できないのかしら? それとも,先生の教え方が悪いの?  子どもができないときに,親は,きっとわが子の力不足を嘆くでしょう。しかし,それは子どもが悪いのでしょうか。必ずしも,そうとはいえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の重点
  • 教科の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
こんな子になってほしい 担任をしたら,初めての保護者会で「こんな子になってほしい」という願いを話しておきたいものです。担任として,授業を通して期待している大きな目標です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の重点
  • 道徳・特別活動の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
有村 久春
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 その評価の考え方を説明する 道徳と特別活動は,各教科等及び総合的な学習の時間とともに教育課程を構成する2つである。とりわけ,道徳教育は,人が人間としてよりよく生きることそのものを目指している。人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の重点
  • 総合的学習の評価の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
硲 茂樹
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 総合的な学習の時間が創設された趣旨や ねらいを明確に説明する  新しい教育課程における「ゆとり教育」路線や,目標に準拠した評価によって児童・生徒の学習成績をつけることは,学力低下を招くのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会で説明したい評価内容の重点
  • 総合所見の説明・押さえたいポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
植松 勝
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学校課題と深く関わる『総合所見』 新指導要録の大きな特色の1つは,これまで学習の記録,特別活動の記録,行動の様子性格に分けて書かれてきた所見欄を総合所見にまとめたところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
  • 評価規準に疑問が出たときの対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 保護者会での評価についての説明は,どの学校でも実施されている。とりわけ第1学期の通知表を出す前の7月に,保護者会で担任教諭から丁寧に説明することが通例であろう。当然,その中で保護者から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
  • 評価結果に疑問が出たときの対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 「生きる力」や「確かな学力」が求められている今日,基礎・基本を徹底し,さらに思考力や判断力,問題解決力などといった学力をいかに身につけさせていくかが大切になる。そのためには,指導と評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
  • 学習に遅れがちな子を持つ保護者への対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
北村 克久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 子どもを支援し成長を促す評価を 大切にすること  遅れがちな子どもをもつ保護者にいちばん伝えたいことは,評価を通して,学習者である子ども自身が自らのよさや可能性に気付きき,自信をもって新たな課題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者会で果たす評価の説明責任
  • 保護者会での評価の説明・こんな時どうするか
  • 学習進度の早い子を持つ保護者への対応
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
平田 博嗣
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 声なき声を聞く 評価についての説明責任を意識した時,学習進度の遅い子に対する配慮は,今回の目標に準拠した評価において,授業内はもとより当然行わなければならない。しかし,学習進度の早い子についての…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自信と努力目標を持たせる通知表
  • 自信と努力目標を持たせる通知表評価のポイント
  • 総合的学習の評価でおさえたい事項
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
村松 啓至
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 通知表の機能を再考する必要がある。総括的評価の意味合いが強かったこれまでの通知表に,形成的な機能を持たせることが求められている。総合的学習においては,その学校においてどのような力を子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数指導で役立つ評価の方法
  • 少人数指導で役立つ評価の手立て
  • 少人数〈均等分割〉指導でどう役立てるか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
村松 啓至
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 少人数指導(均等分割)の評価とは 少人数指導で行われる評価だから,特別に評価の本質的な意味が変わるわけではない。しかし,具体的に子どもの成長に役立ち,指導の改善に生かしていけるようにするためには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ