関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • いつもピカピカ、子どもの心
書誌
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
著者
横川 しげ子
ジャンル
その他教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 家庭では伝えにくくなった日本の伝統文化 多くの子に体験させたい和装礼法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年10月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
その他教育
本文抜粋
第三回子どもTOSS(トス)デー足立会場では、「和装礼法教室」を行いました。 日本の伝統文化を、一人でも多くの子どもたちに伝えたかったからです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 作法と共に上品さと優雅さを身につける
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
著者
森 香織
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「和服」の上品さを学ぶ 一昨年度、総合の時間で「和装礼法」に取り組んだ。「装道きもの学院」から先生が来校し、子ども達に指導をする。実に丁寧だ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 体験を通して日本文化の良さを学ぶ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年8月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
その他教育
本文抜粋
本校では、総合的な学習の時間に和装礼法学習を行っています。子どもたちは、この学習を通して、日本の伝統文化の良さを学んでいます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 自分を見つめ、相手を大切にする心を育てる和装礼法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年7月号
著者
木下 和弥
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 和装礼法学習十教程 一昨年度、勤務校で「和装礼法学習」を十時間行うことになりました。「装道きもの学院」から五名の先生方をお招きし、全て準備をしていただきました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 一時間で激変!本物の伝統文化―「和装・礼法」で子どもが変わる!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
著者
立石 佳史
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨年の十二月に「和装・礼法」教育を行いました。五年生の総合的な学習の時間に実施しました。本校は、淡路島の西端にある松帆小学校という学校で、昨年度より国の指定事業である「伝統文化モデル校」として認定され…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 日本人として最低限のマナー
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年5月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「礼儀」を習う 五年生になって私は、初めて和装礼法という学習をしました。私は和装礼法というのは、「礼儀」だと思います。なぜかというと今まで習ってきた中では、おじぎの仕方、ゆかたの着装、はしの持ち方…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 礼法とは、相手を思いやる気持ちを形にあらわすこと
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一昨年、一年生四学級の子ども達が、和装礼法教室で学びました。 「また来年、是非お願いしたい!」と願っていたら、幸運なことに、次の年も、実施することができました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 日本のよさを気づかせてくれる和装礼法教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年3月号
著者
清水 陽月
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 丸子コスモス大学 「どうやって着るのですか。」「わかんない。」「助けてください。」 第一回目の授業での様子です。授業は浴衣を着ることから始まります…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 正座・言葉・食事の場面から
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
著者
松島 正弘
ジャンル
その他教育
本文抜粋
私は「礼法専門家」ではありません。小学校の教員をしています。 勤務校では昨年度と今年度、総合的な学習の時間で「和装礼法子ども文化教室」を行っています…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • マナーの“あいうえお”で礼法も身につけよう
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
寺川 萬智子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
あ あいさつ上手な小学生 い いつもほめ上手な中学生 う うなずいて聞き上手な男の子 え えがお上手な女の子…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 「和の心」きもの教室からの贈り物
書誌
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
著者
松浦 陽子
ジャンル
その他教育
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 日本人としての礼節を身につけることが、国際社会に生きていく子供にとって大事な財産になる。
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
著者
藤田 守
ジャンル
その他教育
本文抜粋
昨年度、総合的な学習の時間を使って、六年の三クラスを対象にして「和装礼法子ども教室」が開かれた。1コマ一時間で計10コマに及んだ。次のような計画であった…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 型を学ぶことの心地よさを伝えてくれる和装礼法
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年11月号
著者
山口 美智子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 「和装礼法」・いよいよ 担当の方が学校に打ち合わせに見えました。七五三や成人式など特別な日以外に日常で和服に接する機会はめったにありません。目の前に現れた立ち居振る舞いの美しい先生方と話すうちに…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 心で感じてほしい。心が生み出した日本の動作の美しさ
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
著者
黒田 千里
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「皆さんおはようございます。」 あらら、和室でのお辞儀、手はどうするの? 膝の上、太腿の上? 子供たちの戸惑いを感じます…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • マナーは心を育み・心を耕す
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
著者
谷 美千緒
ジャンル
その他教育
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 心も身体も健康になる和装礼法教室
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 姿勢が大切 全ての立ち居振る舞いの基本は姿勢です。腰骨を立て、背筋を伸ばし、臀筋をしめます。良い姿勢でいることは健康にとても良いことだそうです…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 具体的な方法を通してその土台となる精神を学ぶ、その学び方も日本の伝統文化です
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 六年生、三学級合同授業 昨年度、六年生が「和装礼法の授業」を五回、十単位時間にわたって経験しました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 国際社会に生きる子どもたちに日本人としての美しさと誇りを
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
著者
田中 裕美
ジャンル
その他教育
本文抜粋
初めて、きもの学院の先生方とお会いしたとき、姿勢の美しさに息を呑みました。 先生方が入ってこられたら、空気が変わったような気さえしました。美しい着物を召されているということもありましょうが、なによりそ…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • 将来必ず役に立つ貴重な体験!
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 イメージをもたせたい イメージをもつことができれば、できなかったことができるようになります。例えば、絵を描くことを考えてみます。白い画用紙をもらって「絵を描きなさい」と言われても描けるものではあり…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 礼法専門家から見た子どもたちの立ち居振る舞い
  • けがれのない、純真無垢な子どもの心
書誌
家庭教育ツーウェイ 2006年5月号
著者
笹谷 都巳子
ジャンル
その他教育
本文抜粋
市のコミュニティセンターでのマナー教室です。十五人の小学生(一年生から六年生、その中、男児は五名)に聞いてみました…
対象
幼児・保育/小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ