教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術
定時で帰りたいけど、授業も学級経営もうまくなりたい! そんな欲ばりな先生のために、5つの主任業務を同時にこなしたスーパー教師がとっておきの時間術を大公開!
2016年
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(1)
    京都文教大学准教授大前 暁政
    • 2016/6/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    時間は、自分にとっても、他人にとっても大切なもの。人の時間を大切にしようと思えば、自分の行動も自然と変わってきます。
    他人の時間を奪う人にならない
    子どもたちは、休み時間を楽しみにしています。
    外で遊んだり、友だちとおしゃべりをしたり、少し息抜き...
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(2)
    京都文教大学准教授大前 暁政
    • 2016/7/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    教師生活は多忙といえども、毎日時間に追われていたら、いい仕事はできません。時間の余裕を生み出すには、どうすればよいのでしょうか?
    緊急の仕事を減らす
    仕事に追われないようにするためには、様々な工夫が必要です。
    教師の仕事には突発的に発生するものが...
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(3)
    京都文教大学准教授大前 暁政
    • 2016/8/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    仕事は、時間をかければかけるほどよいものに仕上がるとは限りません。より短時間でよい仕事に仕上げるためにはどうすればよいのでしょうか?
    「締切効果」とは?
    仕事は与えられた時間を満たすまで、膨張してしまいます。
    一番ダメなのが、締切のない仕事です。...
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(4)
    京都文教大学准教授大前 暁政
    • 2016/9/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    最低どの程度時間があれば、その時間を仕事にあてますか? 仕事の「最小単位時間」は人それぞれですが、時間を有効活用できる人は細切れの時間を大切にしています。
    仕事の「最小単位時間」はどれぐらいか?
    仕事の「最小単位時間」は、何分ぐらいと考えたらよい...
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(5)
    京都文教大学准教授大前 暁政
    • 2016/10/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    仕事を定常化させ、毎日必ず行うことに決めれば、自然とその業務のための時間を確保できることになります。子どもや保護者への対応にも生かしたい仕事のやり方です。
    「ルーティン」化で時間を確保する
    大切であるにもかかわらず後回しになってしまいがちな仕事は...
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(6)
    京都文教大学准教授大前 暁政
    • 2016/11/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    仕事をその場で終わらせる「その場主義」を取り入れると、時間は大幅に節約できます。その場主義を取り入れるべき仕事とは、どんなものでしょうか?
    後から時間をとる必要があるかどうか
    後から特別に時間をとらなくても、その場でできる仕事はその場で終わらせて...
  • 教師力を一段引き上げる!大前暁政の“欲ばり”時間術(7)
    京都文教大学准教授大前 暁政
    • 2016/12/25
    • 大前暁政の“欲ばり”時間術
    • 教師力・仕事術
    アイデアがなかなか浮かばず、時間だけかかってほとんど仕事が終わらない、という経験をしたことはないでしょうか。このような状況に陥らないための時間術とは?
    アイデアが降ってくるのを待つ
    「原稿用紙10枚分の教育論文を書いた」
    こう聞くと、かなり時間がか...
アクセスの多い記事